サラウンドスピーカーの配置について

このQ&Aのポイント
  • 家を建てるにあたって、5.1サラウンドに対応できるようにするためのスピーカー配置について相談です。
  • 部屋のレイアウトや制約から、SLスピーカーを部屋の隅に移動したいと考えています。
  • TV位置や視聴ポイントを変更することは難しい状況ですが、アンプ側の調整や補正も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラウンドスピーカーの配置

ちょっと相談させてください。 オーディオ機器とかサラウンドとか取り立ててこだわりはなかったのですが、家を建てるにあたって、せっかくだから5.1サラウンドに対応できるようにしておこう(CD管の予備配管)と思い立って調べています。 しかし、いざスピーカの配置を考えると、他の家具の位置や導線の制約から添付画像のように部屋の隅にTVを置いて視聴することになりそうです。 相談というのは、この図のSLのスピーカの位置についてです。 スピーカは天井つり下げのタイプを予定しているのですが、このSL位置は部屋の真ん中付近で、照明器具とバッティングしないよう多少調整するにしても、部屋の真ん中からスピーカがぶら下がってくるのはちょっとうっとうしいし、できれば部屋の隅が壁際に持って行けたらと考えています。 このSLスピーカを、視聴ポイントからの角度は守るとして、そのまま部屋の左やや下方に移動して(図のカギ型に曲がっているあたりまで離して)配置してもサラウンドとしての効果は期待できるでしょうか? また、アンプ側の設定である程度の調整・補正ができるでしょうか?(現在AVアンプは機種選定中です。そういう調整に適したアンプがあればご紹介いただけるとありがたいです)。 それともやはりTV位置、視聴ポイントを根本から見直さないと難しいでしょうか? 最初からサラウンドのことを考えて間取りやレイアウトを決めておけば良かったのですが、間取りはもう変更できない段階で、TVの位置も今の場所から大きく変えることは難しい状況です。 ちなみにTVは42インチ(将来的には50インチくらいにしたい)で、部屋の大きさは12畳くらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

「5.1chスピーカーの配置と調整」で検索すると http://www.goodtheater.jp/knowledgesplayout.htm http://hometheater-s.jp/knowledge/index.html 視聴できる電気店で実際に聞かせてもらって確認されて購入することをお勧めします。 >TVは42インチ(将来的には50インチくらいにしたい)で、部屋の大きさは12畳くらいです。 映画がお好きならばビデオプロジェクターをお勧めします。 http://theaterhouse.co.jp/?header 私は多分8畳の居間でTVは32インチでがまんして(まだブラウン管です。) 映画はビデオプロジェクターとスクリーンは100インチのスクリーンで楽しんでいます。 お金は無いので ビデオプロジェクター約12万、壁掛けスクリーン約3万、DVDレコーダー約5万 音響は持っていたステレオを利用しているので 合計 約20万円です。(音響よりも画像の大きさ重視です。) スクリーンはカーテンレールにS字フックでぶら下げその両サイドにフロントスピーカーを配置 ビデオプロジェクターは高さ2m弱ある本棚の上に置き本棚の両サイドにリアスピーカーを配置 しています。 その本棚に張り付いてスクリーンからの距離約3mで視聴してますがそれなりの音響効果はあります。 プロ野球や相撲中継の歓声に囲まれる雰囲気は楽しめています。 見たくもないでしょうけどレイアウト図を添付しました。 サブウーハーはありませんが映画を見ていると家族に「2階が振動した。」「近所迷惑よ。」 と音量を下げるよう怒られるので満足できる音量には設定できません。 200インチスクリーンと凄い音響システムの知人に話しところ 「私は隣の家から苦情かきた。」と言っていました。 可能ならば防音効果の優れた部屋が理想ですね。 我が家は建売住宅ですが入居前にスピーカーケーブルを業者にお願いして配線してもらいました。 haniriitoさんもスピーカーの配置が決まったら住宅業者にスピーカーケーブル配線してもらうことをお勧めします。 TVを壁のセンターに配置出来ればリアスピーカーを壁に付けられますね。 TVを壁のセンターに配置が無理ならばリアスピーカーを天井に埋め込んでもらってはいかがでしょう。 ほとんどのリアスピーカーは小さいですし多分可能でしょう。見た目はかなりスッキリしますよ。 つでに各部屋にLANケーブルも配線してもらうことをお勧めします。

haniriito
質問者

お礼

詳細な解説とご提案ありがとうございます。参考になります。 それほど本格的にやるつもりはなく、普通にテレビを見るのにプラスαとして(同じテレビで)映画を見るときにはせっかくだからサラウンドにしてみようかな?という程度のナンチャッテ発想が始まりでした。 でもまあサラウンドで見たいものと言えば映画くらいで、普段のニュースとかドラマをテレビで見るのとは別と割り切って映画専用としてプロジェクター+スクリーン+サラウンドを導入するのは良い考えのような気がしてきました。それであれば最適視聴距離も長く取れそうですし、それにあわせてリアスピーカもNo.1さんにいただいたアドバイスのように反対側の壁付近にまで下げることもできそうです。 しかし、プロジェクターなど端から考えていなかったのでそんな予算がどこから出るのか?という問題が発生しますが・・・。 今は将来のための予備配管を行うだけなので、そのうち予算を確保する、ということで今のところは計画したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>アンプ側の設定である程度の調整・補正ができるでしょうか? 普通は、(視聴前にテスト信号を使って)アンプ側で調整しますから リアスピーカーは、壁の位置まで離して構いません(近いよりは遠い方が臨場感が出やすい) 戦争物などのヘリの音なんかは怖いくらいに体感的に聞こえると思います。

回答No.1

12畳なら リヤーは 一番後ろの壁で 良いと思いますが よろしければ http://kanaimaru.com/homeT&Msound/0ft.htm 参考に

haniriito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番後ろの壁ですか。 これまで考えてみなかったのは、TVのある壁から反対の壁まで5m以上あるのちょっと遠いかなと思ったからです。 TVはいまは42インチですから視聴距離はせいぜい遠くて2mくらいのところ、そこからサラウンドスピーカまで3m近くとなると、推奨される配置からはちょっといびつになってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 左右サラウンドスピーカー配置と音響セッティングについて

    こんにちは。 ONKYOのやや古いアンプ(TX-DS787)で、6.1chのサラウンド環境を作りましたが、セッティングにやや悩んでいます。 7畳程度の小さな部屋です。 お知恵を拝借できると幸いです。 左右サラウンドスピーカーが、間取りの都合上、前後の壁面の丁度中間くらいに来てしまっているため、 視聴位置よりもサラウンドサイドがやや前目に来ることとなってしまっています。 前の壁面位置を0、後ろを10とすると、サラウンドサイドの位置が5、視聴位置が7.5、くらいです。 セッティング資料などを見ると、サイドは真横かやや後方となっており、自分で聞いても、音が後ろに抜ける時の移動感などがいまひとつかな、という気もします。 例えばスピーカーの向きや音量など、「こう設定したほうが自然に聞こえる」 というものがありましたらお教えいただけないでしょうか。 サラウンドサイドを後方にずらすことも考えたのですが、家具のレイアウト等を見直さなければならず、少し手間がかかってしまうのです。 また、自分が前に行く、というのも考えたのですが、それだとテレビが近すぎて・・・(^_^;)。 いまのところ、サラウンドバックの音量をやや強めにしてみたのですが、若干の改善は見られた模様です。 できましたら、アドバイス等、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サラウンドスピーカーとTVスピーカーの共用について

    サラウンドスピーカーとTVスピーカーを共用したく思っています 一つのスピーカーにTVの音声とサラウンドアンプからの音声 2つの出力配線をつないでもアンプが壊れませんでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい

  • 7.1chにする場合のスピーカー配置について

    こんにちは、YAMAHAの759というアンプと大したことありませんが3シリーズのスピーカーとウーファーで6.1chにしているんですが、持っているアンプが7.1まで対応しているのでなんとなく7.1にしてもいいかな。と思っています。縦長の部屋にサラウンドとして後ろにスピーカーを3つ置いてあるのですが7.1にするには4つおかなくてはならないですよね。ただ部屋のスペース上後ろに3つが限界です。(どれもスタンドがついています)そこで真ん中のスピーカーの上に重ねる形で置いた場合どうなるでしょう??これだとサラウンドをダメにするだけでしょうか??くわしい方お願いします。

  • 5.1chサラウンドスピーカーの位置

    6畳の部屋に5.1chサラウンドスピーカーを配置しようと思うのですが、リアスピーカーは耳の位置からどの程度後ろに置くのが最適なのでしょうか? スペースが狭くて困っています(>_<)

  • サラウンド・スピーカーの設置場所に関して

    現在5.1ch AVサラウンド・システムで聞いております。 部屋のレイアウトの関係で、アンプのガイド通り両サイドに置いているサラウンド・スピーカーを、サラウンド・バックの位置(3m後方)に移動したいのですが、同等な臨場感は得られるでしょうか? さほど違いが出ないようでしたら、SPケーブルの購入に進みたいと考えています。 この事案で経験や提案等がございましたら情報提供をお願いいたします。

  • フロントのみのサラウンドスピーカーについて教えて下さい。

    近々サラウンドスピーカーを買おうと思っているのですが、まだまだ知識が乏しいもので良く理解できていません。 買いたいと思っているのは、 フロントのみで5.1ch(以上)のサラウンドスピーカーです。 スピーカーを何個も置くには部屋が狭すぎますし、角度などキレイに配置できるほどの余裕もありません、なのでフロントのみで…と思っています。 現在発売されているフロントのみのサラウンドスピーカーで3万円前後、若しくはそれ以下で…音質は特にこだわならいので雑音など無く普通に聞ける程度でかまいません。 ただ、サラウンドだけは確実に体験できる商品はありますでしょうか? こんな条件では甘すぎるかもしれませんので、出来るだけ低価格でこの希望が叶う商品はありませんか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スピーカーの配置で困っています

    オーディオ初心者なのですが タイトル通り、スピーカーの配置で困っています まず構成などを簡単に書きますと PCからDACを通してプリメインアンプにつなぎ、スピーカーに出力しており、スピーカーはB&Wの685です。 PC用に使っているので必然的にニアポジションとなったのですが、23インチ2枚と19インチ1枚のマルチディスプレイ構成なのでスピーカーと私の間にモニターが入ってしまい、困っています。 色々と調べたところスピーカーの配置は、耳の高さでスピーカーとリスナーが正三角形になるようにすると良いということでしたので、モニターと干渉しない様に配置するのはスピーカー同士の間隔が開きすぎかなと思い悩んでいます。 また、高さを上げて干渉しない様にするというのはどうなのでしょうか?現在は耳の高さに合わせて1m程の高さに置いてあるのですが、頭より高い位置に置いても良い音になってくれるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • スピーカーの配置についての質問です。

    スピーカーの配置についての質問です。 現在2DKの角部屋に住んでいるのですが、 現在、オーディオのアンプを隣室との壁際に置いているのですが、 現在図の1のところにアンプを置いているのですが、 隣室への音漏れが気になるのであまり音量を上げていません。 音の方向を意識して1のところに置いたのですが、2や3の方がいくらかマシでしょうか?

  • サラウンドバックスピーカー増設についてお尋ねします。

    サラウンドバックスピーカー増設についてお尋ねします。 ソニー製 HT-SF2000 5.1chサラウンドシステム 3Ω 各SP 最大出力143W(SW除く) に対し、ソニー製SS-B1000 8Ω 最大入力120W スピーカーをのケーブルをサラウンド スピーカーのケーブルとつないでサラウンドバックとして使っています。 (それぞれ150度の位置に配置) サラウンドバックSPを増設したいのですが、仕様によりできないため、苦肉の策として このような接続をしてしまいましたが、このやり方、皆さんどう思われますか? 率直なご意見お待ちしてます。

  • サラウンドスピーカーの設置位置について

    ホームシアター初心者です。5.1ch環境を構築すべくサラウンドスピーカーの設置位置で悩んでおります。現在候補に上がっている位置がリスニングポイントから後方100センチ上方120センチあたりです。(斜め後方になりますが少し高いのかな?と思っています。)天井か壁面からブラケットを取り付けそこへ設置しようと考えています。設置位置として問題はないでしょうか?液晶TVまでが約2メートル フロントスピーカー、センタースピーカーもほぼ同様の距離です。部屋の大きさは約11畳です。どなたか御教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう