• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サラウンド・スピーカーの設置場所に関して

現在5.1ch AVサラウンド・システムで聞いております。 部屋のレイアウトの関係で、アンプのガイド通り両サイドに置いているサラウンド・スピーカーを、サラウンド・バックの位置(3m後方)に移動したいのですが、同等な臨場感は得られるでしょうか? さほど違いが出ないようでしたら、SPケーブルの購入に進みたいと考えています。 この事案で経験や提案等がございましたら情報提供をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数642
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 5.1chの通常サラウンドでは、リスナーの真横付近左右ではなく、基本的に後方左右で、サラウンドバックとも呼ばれる位置がスタンダードのはず、、、 まぁ、位置が変われば音の感じは変わるので、AVアンプ側のスピーカー設定等、全てやり直せば、基本的には十分な効果(臨場感)は得られるはずです。 (でも、音の感触は変わる。) 音の感触は変わるはずですが、どのように変わるか、変わった結果どのように感じるか、私なら、ワクワク楽しみに変更してみますねぇ。 もし、ダメだったら元に戻す事も考え、高価なスピーカーケーブルでは無く、安価な電源用の切り売りケーブル等で試してみるのが良いと思います。 (スピーカー工作も好きで、わりと長くオーディオ系も趣味としていますが、ホームセンター等でやすく買える安価な電線、かなり多用していたりします、1mで100円以下の安物は、音が悪い、、ってダレが言ったんだぁ? 極端に悪い訳じゃない、ごく普通の音が出るけどなぁ、、、苦笑) 室内の音は、室内の反射率とか、建物構造に依る影響等も含めた音なので、実際に設置して聞いてみるしか無い、というのが結論だと思いますよ。 どの程度変化するのか、そして変化が在った場合に、良いと思える方向に成るかダメなのか、こればかりは試すしか無いのですから、失敗の可能性は有るけれど、今までより良く鳴る可能性も多いに有るので、是非チャレンジしてみて下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

真横とサラウンドバックの中間くらいが標準ポジッションのようですね。 バックでも良さそうなので、邪魔にされない場所のここで試して見たいと思います。 SPケーブルの件は同感です。 ピュアオーディオじゃないし、BS/CSの映画ソースを楽しんでいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4248/15682)

5.1chだとサイドではなく後ろ(リア)に置くのが基本のはずですが・・・ 7.1chでサイドが付加されるので5.1chでサイドは間違っています。 後ろに置くことで正しいサラウンド効果を得られるでしょう。 ホームシアターの音質にこだわったレイアウト術 http://matome.naver.jp/odai/2135536095467323501 5.1ch/7.1chスピーカーの配置について http://www.goodtheater.jp/knowledgesplayout.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

7.1ch AVアンプを5.1chで使用しており、アンプのガイドを勘違いして理解していたようです。 少し後方に設置ですね。

  • 回答No.3
noname#214123
noname#214123

私も以前は5.1chをやっておりました。 正直、自分の横にサラウンドスピーカーを置くよりも、 後方の上のほうに設置したほうがかなり自然に感じました。 それに今は、アンプ側で細かい設定ができるはずですので、 アンプを駆使すれば横に置くよりも広い臨場感を得られると想像します。 http://page.freett.com/urei1620/other.html このような突っ張りポールのスピーカー台を使用して、 天井近くに設置すると、とても臨場感がでました。 色々試してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご紹介いただいた突っ張りポールのアイデアは良いですね~ 天井工事は無理なのですが、これ使えば上方に置けますね。 これは同居人にSPを邪魔にされないで、感じよく置くのに役立つかも知れません。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

当然ながら音場が後ろに行ってしまいます。 その上でサラウンドプロセッサーの機能で前に移動する事が可能かもしれません。 可能かどうかについてはアンプのマニュアルをご覧ください。 通常は最適位置以外に許容される位置などの記載が有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!