• ベストアンサー

サラウンド・スピーカーの設置場所に関して

現在5.1ch AVサラウンド・システムで聞いております。 部屋のレイアウトの関係で、アンプのガイド通り両サイドに置いているサラウンド・スピーカーを、サラウンド・バックの位置(3m後方)に移動したいのですが、同等な臨場感は得られるでしょうか? さほど違いが出ないようでしたら、SPケーブルの購入に進みたいと考えています。 この事案で経験や提案等がございましたら情報提供をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 5.1chの通常サラウンドでは、リスナーの真横付近左右ではなく、基本的に後方左右で、サラウンドバックとも呼ばれる位置がスタンダードのはず、、、 まぁ、位置が変われば音の感じは変わるので、AVアンプ側のスピーカー設定等、全てやり直せば、基本的には十分な効果(臨場感)は得られるはずです。 (でも、音の感触は変わる。) 音の感触は変わるはずですが、どのように変わるか、変わった結果どのように感じるか、私なら、ワクワク楽しみに変更してみますねぇ。 もし、ダメだったら元に戻す事も考え、高価なスピーカーケーブルでは無く、安価な電源用の切り売りケーブル等で試してみるのが良いと思います。 (スピーカー工作も好きで、わりと長くオーディオ系も趣味としていますが、ホームセンター等でやすく買える安価な電線、かなり多用していたりします、1mで100円以下の安物は、音が悪い、、ってダレが言ったんだぁ? 極端に悪い訳じゃない、ごく普通の音が出るけどなぁ、、、苦笑) 室内の音は、室内の反射率とか、建物構造に依る影響等も含めた音なので、実際に設置して聞いてみるしか無い、というのが結論だと思いますよ。 どの程度変化するのか、そして変化が在った場合に、良いと思える方向に成るかダメなのか、こればかりは試すしか無いのですから、失敗の可能性は有るけれど、今までより良く鳴る可能性も多いに有るので、是非チャレンジしてみて下さい♪

oktokumei
質問者

お礼

皆さん、 回答ありがとうございました。

oktokumei
質問者

補足

真横とサラウンドバックの中間くらいが標準ポジッションのようですね。 バックでも良さそうなので、邪魔にされない場所のここで試して見たいと思います。 SPケーブルの件は同感です。 ピュアオーディオじゃないし、BS/CSの映画ソースを楽しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

5.1chだとサイドではなく後ろ(リア)に置くのが基本のはずですが・・・ 7.1chでサイドが付加されるので5.1chでサイドは間違っています。 後ろに置くことで正しいサラウンド効果を得られるでしょう。 ホームシアターの音質にこだわったレイアウト術 http://matome.naver.jp/odai/2135536095467323501 5.1ch/7.1chスピーカーの配置について http://www.goodtheater.jp/knowledgesplayout.htm

oktokumei
質問者

補足

7.1ch AVアンプを5.1chで使用しており、アンプのガイドを勘違いして理解していたようです。 少し後方に設置ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.3

私も以前は5.1chをやっておりました。 正直、自分の横にサラウンドスピーカーを置くよりも、 後方の上のほうに設置したほうがかなり自然に感じました。 それに今は、アンプ側で細かい設定ができるはずですので、 アンプを駆使すれば横に置くよりも広い臨場感を得られると想像します。 http://page.freett.com/urei1620/other.html このような突っ張りポールのスピーカー台を使用して、 天井近くに設置すると、とても臨場感がでました。 色々試してみることをお勧めします。

oktokumei
質問者

補足

ご紹介いただいた突っ張りポールのアイデアは良いですね~ 天井工事は無理なのですが、これ使えば上方に置けますね。 これは同居人にSPを邪魔にされないで、感じよく置くのに役立つかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

当然ながら音場が後ろに行ってしまいます。 その上でサラウンドプロセッサーの機能で前に移動する事が可能かもしれません。 可能かどうかについてはアンプのマニュアルをご覧ください。 通常は最適位置以外に許容される位置などの記載が有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラウンドスピーカーの配置について

    いままで、フロントとサラウンドバックの4chでシステムを構成していたのですが、2本スピーカーが出てきたので、6chとしようと思っています。 そこで質問なのですが、サラウンドスピーカーはリスナー後方から斜めにリスナーに向けるのと、サラウンドスピーカー同士を向かい合わせてリスナーのやや後方に置くのとどっちが良いのでしょうか。 つまり、フロントスピーカーに対して直角で置くのか、やや鈍角で置いた方が良いのかということです。  ちなみに、フロントスピーカーはタンノイのアーデン2、サラウンドバックスピーカーは2本タンノイのCPA-5で結構後方の天井に付いています。置こうとしているスピーカーはデノンのSC-11です。 (古いスピーカーばかりです(^^ゞ)  フロントが大きいのと、フロント同士が近いので、センタースピーカーは置いていません。  サブウーハーは高いので置いていません(^^ゞ  どなたかどちらがいいのかご教授お願いします。

  • 左右サラウンドスピーカー配置と音響セッティングについて

    こんにちは。 ONKYOのやや古いアンプ(TX-DS787)で、6.1chのサラウンド環境を作りましたが、セッティングにやや悩んでいます。 7畳程度の小さな部屋です。 お知恵を拝借できると幸いです。 左右サラウンドスピーカーが、間取りの都合上、前後の壁面の丁度中間くらいに来てしまっているため、 視聴位置よりもサラウンドサイドがやや前目に来ることとなってしまっています。 前の壁面位置を0、後ろを10とすると、サラウンドサイドの位置が5、視聴位置が7.5、くらいです。 セッティング資料などを見ると、サイドは真横かやや後方となっており、自分で聞いても、音が後ろに抜ける時の移動感などがいまひとつかな、という気もします。 例えばスピーカーの向きや音量など、「こう設定したほうが自然に聞こえる」 というものがありましたらお教えいただけないでしょうか。 サラウンドサイドを後方にずらすことも考えたのですが、家具のレイアウト等を見直さなければならず、少し手間がかかってしまうのです。 また、自分が前に行く、というのも考えたのですが、それだとテレビが近すぎて・・・(^_^;)。 いまのところ、サラウンドバックの音量をやや強めにしてみたのですが、若干の改善は見られた模様です。 できましたら、アドバイス等、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー

    DALIのフロントスピーカーと相性のいいサラウンドスピーカー のインプレを教えてください。 近々、DALIのMENTOR 2を購入したいと考えています。 AVアンプやセンター/サブウーハースピーカーは、DENONでイメージしているのですが、 5.1chや7.1ch用の、フロント上部、または、サイド、リアの上部の サラウンドスピーカーとなると、どのブランドやクラスが良いのか、 皆目検討が付きません。 どなたか、お教えいただきたくお願いいたします。

  • 7.1CH サラウンドバック、サラウンドサイドスピーカーについて教えてください。

    先日ご質問させていただいた際には色々とお世話になりました。 ありがとうございました。 別件でまた質問させてください。 いろいろ悩んだ結果、オンキョーのアンプ「TX-SA803(N) 」を購入しました。 ただ、予算の関係で、サラウンド関係のスピーカーはいま持っているものを使用したいと思います。 いま持っているものは、D-207F×2本、D-057M×2本で(以前はこの4本でフロントとサラウンドで4CH分を出力していました)、この4本でサラウンドバックとサラウンドサイドに使用したいと考えています。 サラウンドバック、サラウンドサイドで4本同じ種類のスピーカーがいいのはもちろんでしょうけど、 とりあえずはお金がないのでこの4本(D-207F×2本、D-057M×2本)をサラウンドに使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、 サラウンドバック、サラウンドサイド、、、サラウンドとしてはどちらがメイン(割合的に音を出す時間が長い、多い方)といえるのでしょうか? メインの方にD-207Fを使用し、サブの方にD-057Mを使用したいと考えています。 それとも、サラウンドバック、サラウンドサイドともに、双方均等と考えた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • サラウンド用のスピーカー

    現在2.1chですが、センタースピーカーとサラウンドスピーカーを足して、5.1chにする予定です。 構成は、 AVアンプ:ONKYO TX-SA507 フロントスピーカー:ONKYO D-108E(B) ウーファー:YAMAHA YST-SW010(B) http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa507/index.htm (アンプ) http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/d108series/index.htm (フロント) http://kakaku.com/item/20448810589/ (ウーファー) こんな感じです。 あまり金銭に余裕が無いので、センタースピーカーにはONKYOのD-109C(B)を。 サラウンドにはパナソニックのSB-HS500Aを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/K0000373607/ (センター) http://kakaku.com/item/20445711336/ (サラウンド) センタースピーカーに関しては、D-109Cに決定しようと思っています。 合計でおよそ26000円くらいですが、同じ価格帯でよりお勧めのものがありましたら、回答お願いします。 サラウンドにトールボーイタイプのものを選んだのは、別途スピーカースタンドを買うと高くなりそうなのと、設置が楽だからです。 もしセンタースピーカー、サラウンドスピーカー、スピーカースタンド全部で、同じく25000円程度で済むならば、紹介して下さい。 アンプ以外は黒に統一しています。

  • AVアンプのサラウンドスピーカーから音が出ません

    どなたか教えてください。DVDプレーヤー(パイオニア)+AVアンプ(マランツ)で映画を5.1CHで楽しんでいました。ある日サラウンドスピーカーのLCHが微かに聞こえる程度になってしまったので、オークションでonkyoのAVアンプを手に入れ使用してましたが、1週間後くらいにまた同じ状態になってしまいました。(サラウンドLCH不調)おかしいと思い、いろいろやってみましたが素人なせいもあり何が原因かさっぱりわかりません。ちなみに確認済事項は 1スピーカーは問題ない(入れ替えてみた) 2プレイヤーは問題ないと思われる(2台で試してみた) 3スピーカーケーブル問題なし(何本かで試した) 4プレーヤーからアンプまでのデジタル光ケーブルも3本で試した 5アンプの設定確認 6アンプの各CHのテストトーンはちゃんと出る(サラウンドLCHも) 最悪考えられるのは、たまたま2台とも同じ不具合が起こったということですが、このままでは新たな機器を買うことも出来ません。どなたか考えられる原因の心当たりがありましたら教えてください。

  • サラウンドシステム迷ってます

    こんにちは。はじめまして。 突然ですが、私はこのたびテレビを買い替えようとしています。 いろいろと調べた結果、購入するテレビはパイオニアのKRP-600A、ブルーレイレコーダーはソニーのBDZ-X100です。ここまではよかったのですが、パイオニアのサラウンドシステムにするか、AVアンプとスピーカーにするか迷っています。 何分、音響関係はド素人のため、全くといっていいほどよくわかりません。ただ、いろいろとサイトを見てみると、AVアンプとスピーカーの方が今後のこととか考えたらいいみたいですね。 でも、ド素人のため、どんなものを購入したらいいのかわかりません。 また、お店で聞いた感じでは、同じパイオニアの5.1chのサラウンドシステムもとても臨場感があってよかったような気がします。 ちなみに、今回のテレビ以下もろもろの予算としては120万円です。 この条件で、ベストチョイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

    5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて オンキョーのD-108Eという製品に関してです。 このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、 5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか? サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、 センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

  • サラウンドアンプ

    5.1CHアンプと言うのが有りますが、 FスピーカーとR(サラウンド?)スピーカーの音は違うのですか?どう違うのですか? 位相?や周波数特性?が違うとか?? 臨場感を出すアンプらしいですが、 ①この効果はFとRにスピーカーを置く事による物ですか? ②或いは、違う?音を同時に鳴らす事による物ですか? (FスピーカーとRスピーカーを前だけに置くのは駄目なのですか?) (Rスピーカーだけ鳴らしても臨場感は得られないのですか?) ※何とかして生演奏のように聞こえないかなぁと思って

このQ&Aのポイント
  • 実力テスト高得点と五木模試C判定のために休むことを検討している
  • 友達からの遊びの誘いや邪魔を避けるために休むことも考えられる
  • Mくんから理科を教わり、自分が社会を教えることで互いに点数アップを目指す
回答を見る

専門家に質問してみよう