パソコンでの写真画像保存方法と再生確認手順

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも安心の写真画像保存方法をご紹介します。ディスクに移行保存する方法や、マイクロSDカードを使用して画像をまとめる方法も解説します。
  • パソコンで保存した写真画像を再生確認する方法もご説明します。初心者でも簡単にできる手順をご紹介します。
  • さらに、無料で利用できるパソコン学習サイトもご紹介します。ワードやエクセルの基礎から学ぶことができますので、ぜひ活用してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに保存されている写真画像保存について?

お恥ずかしいのですが、パソコン初心者なので、教えていただければさいわいです。(メールの送信やインターネットの閲覧程度が出来るスキルです。) (1)コンパクトデジタルカメラからパソコンに保存した画像について、パソコン容量に影響を与えたくないので、CDやDVDRなどのディスクに移行保存したいのですが、どの様な方法が一番良いのでしょうか?プリントを注文するために保存しておきたいのですが、保存作業方法―パソコンの操作がいまいち理解不十分で不安です。私が使用しているパソコンはNEC LaVie LL700/Tです。OSは、Windows7になっています。 (2)デジタルカメラから取り込んだ画像は、「ピクチャー」に保存されている状態です。これらを撮影順に保存しているので、そのままCDやDVDRディスクへ保存したい、と考えております。(バックアップも兼ねて保存する。) (3)また、「ドリームフラッシュ マイクロSDカード」ー2GBのもの、1枚をもらったのですが、これに一部の画像をセレクトして、まとめる事は可能でしょうか?その場合にどの様な作業手順を進めれば保存できますか?画像保存方法と画像記録済みカードのすべての画像をフォーマット消去して、新しく画像をまとめる方法について、パソコン作業手順を教えていただければさいわいです。 (4)こうした画像保存作業でパソコンから移し替えた記録画像をパソコンで再生確認する方法について、念のために教えていただければさいわいです。  以上お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。 因みにパソコン初心者がインターネット上で無料パソコン学習出来るサイトを皆さんはご存じですか?これまでに「ワード2003基礎」と[エクセル2003基礎」を講座で受講した経験はあるのですが、途中で挫折してしまい、いまだに十分に体得していませんので、もう一度きちんと勉強をしたいのでアドバイスをお願いいたします。

noname#176719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

まずは、カメラの写真ですが、これらはWordやExcelのデータと同じ一つのファイルであり、 コンピュータのハードディスクや、CD、DVDまたは、メモリーカードの類などに自由にコピーや移動が出来るものである、 というところから行きましょう。 メモリカード、USBメモリ、外付けハードディスクなどは姿形は違いますが、パソコンに接続してしまえば、データのやり取りは基本的には同じです。ドラッグアンドドロップでコピーできます。 1) 既に回答のある、外付け(USB接続)のハードディスクが手軽で良いと思います。基本的には買って来て、パソコンに接続するだけで使えます。ただ、永久に保存は出来ないと思いますので、DVDやCDのメディアにバックアップを取りながら(大事な写真であれば、複数枚)使うのが良いと思います。 プリントに出す時は、その中から必要な写真だけをCDか、容量の多い時はDVDにコピーして写真屋さんに持っていくのが良いでしょう。 写真屋さんによっては、メモリーカードやUSBメモリでも受け付けてくれるので、その場合はこちらの方が圧倒的に簡単ですね。 2) 写真の保存の順番というのは、あまり意味はないです。データの日付順や、ファイル名順でいくらでも並べ替えは可能です。また、たいていのカメラメーカーでは写真のファイル名が通し番号になっているので、ファイル名順が撮影順と思えば良いでしょう。 3) マイクロSDもメモリーカードの一つなので、基本的にはその他のメモリーデバイスと使い方は一緒です。ただしそのままではパソコンには挿せないので、マイクロSDに付属されているケース(SDカードアダプタ)に入れて、パソコンに挿せばOKです。あとは、写真のコピーも削除も普通にパソコン上のデータを移動、コピーするのと変わりません。 でも、それはカメラに入れる用途として使っているのでは?もしそうであれば、最初はカメラに挿入してカメラでフォーマットしてから使うのが普通です。そのデータをパソコンに取り込む時は、カメラから取り出してSDカードアダプタに入れて中の写真をコピーするか、 もしくはそのカードはカメラに入れっぱなしにしておいて、カメラとパソコンをUSBケーブルでつないで写真をコピーするなどして使います。 4) パソコンで写真を再生するのは、単に写真ファイルをダブルクリックすればOKです。OSはXPでしょうか?Windows7でしょうか? いずれにしても、たいていは、写真を再生するのに適切なソフトが自動的に軌道されるはずです。 (フォトビューアーとか、フォトギャラリーなどWindowsの標準のソフト) 一気に、書きましたが、恐らくこれでも???のことが多いと思います。 本番の大切なデータをコピーしようと思ったら、消えてしまったということがないように、まずは、適当な(消してしまっても良い様な)写真を何枚か撮って、それをパソコンに入れたり、メモリーカードやUSBメモリなどに入れたり、色々練習してみましょう。 また、CD-R(1枚100円くらい)にもテスト的に書き込んだりして、やり方を覚えていくのが良いでしょう。 また、分からないことがあったら、このサイトで質問されるのが良いでしょう。 ご参考に。

質問者

お礼

本当に丁寧な回答で教えていただきましてありがとうございました。 パソコン初心者だけにまだまだ理解不十分な点も多く、また間違って表層的な理解を勝手にしてしまっている部分もありますので、こうした形で教えていただけて感謝です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• 41457
回答No.3

1:USB外付けHDDを買う。1TBで9千円ほどから有ります。    + Windows 7なら、繋ぐだけでHDDへアクセスできる様に、自動でやってくれます。  2:dvd‐Rメディアには、ドライブ付属のライティング・ソフトで、ツリーを選択して、ファイルかフォルダを選択して、書き込めばよいのです。  3:これは、まず、外付けのHDDに任意のフォルダを用意します。そして、これにフォルダを作り、そこへ、microSDHCメモリーカードのリーダー・ライタに「 それ 」を挿して、コピーします。また、その隣にフォルダを作って、「 セレクトしたファイル 」を保存します。写真ソフトを購入しそれに則って進められたらとおもいます。    + パナソニック「 SDフォーマッター 」をDLして、説明通りに使用します。  4:スタートの項目で、「 コンピューター 」を選択します。そこに、外付けHDDも、リーダー・ライタも、dvd‐Rも表示されます。  備考:私も2003は1通りやりましたが、忘れました。2010はかなり違っていますよ。 

質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、感謝をいたします。 これから自分でも色々と調べながら、一つずつしっかりと覚えて使いこなしていける様にします。

• qwdr520
回答No.1

一番おすすめは外付けHDD(USB対応)に保存が最適です 500GB前後の外付けHDD最近安価になりましたのでお勧めです。 CDやDVDRなど書き込みも面倒でUSBフラッシュカードでの記録も簡単ですが信頼に欠けます

質問者

お礼

早速の丁寧な情報提供、回答をいただきまして本当に感謝をいたします。 教えていただいた「外付けHDD」への保存、についてこれから出来る限り調べてみます。