• 締切済み

デジカメから保存した画像が…。

デジタルカメラから、パソコンに保存して、 サイズを変えたりしているうちに、 画像がピンボケのようになってしまいました。  いろいろ試したのですが、直りません。 どうにか、直す方法はないでしょうか。 それから、たまに、パソコンに保存したら、 デジカメのカードで見れなくなる画像があるのですが、 これはどうしたんでしょう。 消されてしまったんでしょうか。 勉強不足で恥ずかしいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

前半だけ 編集する前に。ビットマップ(BNP)で保存し、その画像を編集してください。 JPG画像は、保存の度に圧縮するので画像が荒くなります。 ビットマップは、圧縮せず保存しますので画像荒くなりません。 それと、オリジナルを残しておくと、後でもう一度元画像が必要になった時に、また使えます ここでも元画像に上書き保存してしまった。「もう一度元画像を見たいが、見る事は出来ますか」と言う、質問がありますが、復元は不可能です。 元画像は大切に。

pink1048
質問者

お礼

そうですか。 アドバイスありがとうございました。

• renton
回答No.1

Photoshopなどのソフトを使用すると、ボケを修正できます。あまりボケすぎていると、不可能ですが・・・ たまに見れなくなるとは? 移動してしまえば、デジカメからは消えてなくなりますが・・・ コピーなら元の画像はそのままです。 どういうことをしたら見れなくなったのか、条件を洗い出してみては?

pink1048
質問者

お礼

もう一度、確認してみます。 ありがとうございました。