デジカメで撮った画像の編集方法と解像度向上の方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った画像をブログに載せるために編集しましたが、誤って上書き保存してしまったために解像度が低くなってしまいました。
  • 元のサイズが2560 x 1920ピクセルでしたが、235 x 314ピクセルに縮小しました。
  • 解像度を改善する方法や画像をクリアにする方法について教えてください。また、写真のネガからデジカメに落とすことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで撮った画像の編集

デジカメで撮影した画像をブログに載せようと思って、編集をしていました。重いのでサイズを変更したのですが、メモリーカード上で編集して、誤ってそのまま上書き保存してしまいました。 なので、解像度が低くくなり、要は大きくするとピンボケ状態です。 友人に聞いたところ、上書き保存したものはもうどうしようもないといわれました。 もとの画像まで復帰しなくても、大きくしたときなにかもう少しクリアな画像に改善されないかなと悩んでいます。 または、編集で少しはまともにならないかな。。。。と悩んでいます。 ちなみにoffice picture managerを使用しています。 ご存知かと思いますが、元のサイズが2560 x 1920です。 それを、235x314ピクセルに縮小しました。 画像を添付しました。 100%だとクリアに見えますが、もっと大きくしようとすると解像度が落ちるのです。 当然ですが。。。。 また、写真のネガからデジカメにおとすことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

No.1の回答者のお答えの通り、どうしようもありません。 いささか慰めじみた話ですが、経験からいうと、アップされた画像のような自然の風景に準ずるものは、320×240くらいの小さな解像度でもサービス版(L版)であれば、プリントしても印象としてはそんなにボケボケにはなりません。 左下方のフェンスなどはぼけてしまいますが。 「ネガをデジカメに落とす」というのは、ネガフィルムをデジタルデータにしたいということだと思いますが、これは業者のサービスがあります。 機材を購入することもできますが、やや高額です。 「ネガ スキャン サービス」などで検索すればいろいろヒットします。 参考URLはその結果から任意に選んだ一例です。

参考URL:
http://e-abyou.com/content/cdr.html
ran-nosuke
質問者

お礼

なるほど。 画像をいじる前に1枚は現像したんですけどね。。。。 まあそれでも不幸中の幸い。 そうです、ネガフィルムをデジタルデータにしたいということです。 わかりににくてすみません。 URLみてみます。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.1

今晩は。 上書きしてしまったものは二度と元には戻りません。 更に、2560x1920 を 235x314 に、800%も縮小してしまってはどうしようもありません。 >また、写真のネガからデジカメにおとすことはできないのでしょうか? この記述が何を意図しているのかよく理解来ません。 元の写真のソースがフィルムのネガベースで存在するということですか? もし、ネガベースで存在するのであれば、フィルムスキャナーなどで PC に取り込めますが、記述が曖昧であるためきっちりとした補足を行ってください。

ran-nosuke
質問者

お礼

やはりそうですよね。 今回のことを教訓にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Adobe Photoshop Elements 4.0 画像サイズ変更について

     Adobe Photoshop Elements 4.0を使用しています。画像を編集してパーソナル編集長というDTPソフトに読み込みます。クリアな画像と画像ファイルの容量を小さくする事を目指しています。  普通に読み込んだら画像が大きいので、イメージ→サイズ変更→画像解像度をクリックし、ピクセル数の所をパーセント表示にして5%に設定。するとピクセル数が22.8Mから58.4Kになり、連動して幅と高さも(mm)縮小されました。(幅60mmと高さ40mm)しかしこの写真は読み込むとピンボケ写真でした。それで解像度を72から300にアップするとクリアな画像が読み込まれ、ピクセル数は981,3Kでした。このピクセル数というのはそのまま写真の容量と考えていいのでしょうか?

  • デジカメで撮った画像データはdpiは関係ある?

    ネットで画像サイズと解像度について調べていたら、 「普通のデジカメであれば大抵、撮影時点での画像の解像度は72dpiだと思います。」 という文章を見かけました。 この文章は正しいでしょうか? デジカメで撮った画像は“Xピクセル × Yピクセル”というデータであり、dpiは関係ないと思うのですが・・・ 混乱しています。

  • デジカメから取り込んだ画像の解像度

    Web用の画像を作ろうと、デジカメから取り込んだ画像をPainter Classicで開いてサイズ変更画面にきて気づいたのですが、現在のその画像の解像度が1.0ピクセル/インチとなっていました。Webにのせる画像の解像度は72ピクセル/インチ程度が良いときいたのですが、ということはデジカメから取り込んだ画像は全部72ピクセル/インチに変更する必要があるということでしょうか??解像度について頭がパニックになっていて、よく分からない質問になってしまっていることをお許しください。。。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでデジカメ画像のトリミングのときの解像度選択は?

    パソコンに附属で入っていた「Photoshop Elements2.0」を使って、 800万画素のデジカメ1眼で撮った写真を少しだけトリミングしたいと思います。 最終的には、A4サイズでプリントした際に、もとの画像のきめ細かさは100%キープしたままプリントすることが目的です。 画像解像度などはすべてそのままで トリミングだけしたいのですが、 その場合、以下のことが疑問です。 Photoshop Elementsで画像を開き、ためしに「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」を開くと、「ドキュメント」のところの「解像度」が「72pixel/inch」になっています。 以下質問です。 (Q.1)ネットにあった画像など粗い画像でも、デジカメの重たい画像でも、どんな解像度の画像を開いても、「サイズ変更」→「画像解像度」を見てみると、「解像度」が「72pixel/inch」になっているようなのですが、なぜなのでしょうか。 (Q.2)この「解像度」を変更をしない(72pixel/inch)まま、トリミングやその他色の補正など画像の加工をして保存すると、画像は72pixel/inchになってしまうのでしょうか。 (Q.3)目的は、A4サイズの用紙に、もともとの画像のきめ細かさをキープしてプリントすることですが、その場合、「解像度」は300pixel/inchなどに変更する必要がありますか? もしそうならば、すべての画像を開くたびに、いちいち「解像度」を300にしないといけないのでしょうか。

  • gimpで画像編集をしたい

    フリーソフトgimpで画像編集をしたいと思います。フリー素材を背景に設定し、その上へ違う素材を乗せて一枚の画像にしたいのですが、以下の点が疑問ですので、お答え頂きたいです。 仕上げ画像は4204×2990ピクセルの350dpiです。A4を横にしたのと同じ程度の大きさです。 背景にしたい画像は1181×1748ピクセルで、開くと仕上げ画像の6分の1程度しかありません。 それを4204×2990のサイズに拡大した場合は、やはり画像は荒く不鮮明になってしまうでしょうか。 なんとか画像を鮮明な解像度のまま、4204×2990に設定したいのですが、いい方法はありませんでしょうか。 また逆に画像を縮小しても不鮮明にならない方法も教えていただきたいです。

  • 小さいサイズの画像を600×600ピクセルにするには

    今、書類提出しないとだめでその提出するものの写真の画像は条件が決められているんです。 ・600(高さ)×600(幅)ピクセル ・スキャナ解像度は150dpi ・画像サイズは240バイト以内 ・JPEGで保存されていること デジカメがないので、写真をスキャナでPCに取り込んだんです。スキャナつきプリンタのEPSON・EP-810Aを使ってます。 それで、「画像サイズは240バイト以内」と「JPEGで保存」と「150dpi」の三つはクリアしたんですが、 サイズが600×600ピクセルにならないんです。サイズをあわそうとしてペイントでサイズをあわせようとしたんですが、解像度が96dpiに落ちてしまって、条件に合いません。しかもサイズもあわせられずでした。 MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、 □×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません 。 200台×200台ピクセル(二つの数字は若干異なってます)の写真を、解像度を変えずに600×600ピクセルにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? (なんでできないんですかね・・・縦横のサイズがそれぞれ違うからでしょうか・・・) 早く提出しないともう間に合わないので、できるだけ早い回答お願いします。

  • 画像がボケてうまく加工できません。

    WIN98です。Microsoft Photo Editorを使ってデジカメから取り込んだ画像を25%くらいの大きさに縮小すると、画面がボケボケで、とても見れたものではありません。解像度を90くらいにしますが、変化はありません。幅350ピクセル、高さ256ピクセル、248760バイトとプロパティに書いてありますが、よくわかりません。100%の画像は巨大ですが、画面は鮮明です。 小さくした方法はイメージ→サイズ変更でしました。解像度はファイル→プロパティで変更しました。 小さくても、きれいな写真にしたいのでよろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った画像を携帯へ・・

    デジカメで撮った画像をパソコンから携帯に送りたいのですが、 何ピクセルにしたらよいでしょうか? また、携帯画像サイズに縮小ができるフリーソフト教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像編集

    画像編集で困っていることがあるので質問させていただきました! 編集したい画像をユーザ設定で好きなサイズにして 「ok」を選択して保存をしてから その保存した画像がちゃんと編集されているか確認してみると 編集する前のサイズのままで保存されているんです。 同じサイズの画像が2つあることになっているのです。 ちなみに使っているソフトは Microsoft office Picture Managerです。 もしこれじゃ画像編集が出来ないようでしたら ほかの使いやすいソフトを教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!