• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカー

友達に貰ったテレビなんですがスピーカーが無かったら音が出ないらしくて友達はスピーカーを失ったみたいで 家にあるステレオの大きなスピーカーで繋ぎました。スピーカーの後ろは黒と赤の線で繋ぐ感じです。それがステレオのスピーカーなんで音がすごいんです。音楽が鳴ると声が聞こえないんです。音楽が高すぎて。違うスピーカーに変えたいんですが どのような物だったら適当でしょうか?教えてください。オークションの小さなスピーカー落札しようと思うんですが また 音楽が高すぎて声が聞こえなかったら最悪だいと思います。すいません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pesuko

テレビのスピーカー端子に、別にある大きなスピーカーを赤黒の2本線で接続したんですよね。 でもスピーカー端子の有るテレビは数少ないです。 テレビのメーカーと型番教えてくださいな。 >ステレオのスピーカーなんで音がすごいんです。 音量調節が出来ないのでしょうか?、それならスピーカーの問題ではないです。 >音楽が鳴ると声が聞こえないんです 音質調整が狂っていませんか? 前の持ち主が極度の「ドンシャリ=低音域と高音域を持ち上げすぎ」にしていたら声の帯域は小さく鳴ります。 詳細が良くわからないのですが、どちらの現象にしてもスピーカーの問題ではないように思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。テレビはSONYで型番は TRINITRONの KV-29FX1でした。 音量調節するところがないんです。前に使ってたステレオのスピーカーを今 使ってるんですが その音質が前の音楽を聴いてた音と同じなんです。音楽番組だったら結構 いい感じなんですがTVはドラマとか見るから やっぱり この音質では聞き取りにくいです。スピーカーはケンウッドのS-5i です。書いてるのは IMPEDANCE 60HMS MAXIMUM INPUT POWER 100W FREQUENCY RANGE 35Hz~20KHzです。よく意味が分からないんですが また教えてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • t-6000

すみません、あまり詳しくないのですが… ひょっとしてテレビの「サラウンド」の設定がONになってませんか?サラウンドが入っていると音楽が大きくなり人の声は小さく聞こえます。 多分スピーカーの問題じゃないと思うんですが…

質問者からのお礼

お返事有難うございました。参考になりました。

• 回答No.3

もしかして、主電源スイッチしかないテレビですか? チャンネル、音量はもとより、音質、カラー調整、垂直同期まで、リモコンで、調整するヤツでした。 もし、そうならば、リモコンを取り寄せなくてはなりません。 ただ、10年以上前のモデルなので、在庫が、あるかどうか…  余談ですが、社外リモコン(どんなメーカーにも適合する)に、音質調整があれば、それを使ってみたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

お返事有難うございました。参考になりました。

• 回答No.1

スピーカーの抵抗「Ω」同じですか?

質問者からの補足

回答ありがとうございました。マークの意味が分からないんです。すいません。教えてください。