• ベストアンサー

4チャンネルスピーカーについて

母が若い頃に購入したソニーの4チャンネルステレオ (レコードとラジオが聴けるものです)のスピーカーの 配線が切れてしまいました。 40年近く前の物なので古い物ではありますが、動作も問題ない為、 スピーカーだけ購入しようと思いましたが、 ネットで検索しても見つかりません。 スピーカーが4つ、独立したタイプの物で、 ステレオ本体の裏にスピーカーの線を4本挿して使用していました。 BACKとFRONTとなっており更にRとLとなっております。 真ん中に8Ωと書かれています。 現在はこの手のスピーカーは販売されていないものなのでしょうか? もしくは現在販売されているスピーカーでも接続可能なのでしょうか? その場合、単品で4つ購入すれば音は(4つ)出るのでしょうか? まったく疎いため、わからず質問させていただきました。 ちなみにSONYのMQ-100という4チャンネルステレオシステムです。 どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

4チャンネルステレオシステムということですが 通常4チャンネルステレオでは部屋の4隅に1台ずつスピーカを設置ますが どのように設置していますか ? なおBACK とリアは同じ意味ですよ ご指摘頂きましたSS-MB360Hのスピーカでも音は出ますがかなり低価格でかつ小型ですので音は価格相応と考えていただきたいと思います。 MQ-100はたしか当時6万円程度だったでしょうか MQ-100の付属のスピーカであれば1台あたり7000円程度からが相応ではないでしょうか ?  また、スピーカはソニーでなくてもどのメーカでもかまいませんよ たとえば下記は2台で定価2万円ですが実売13000円程度 ケンウツド LS-K703 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/acoustic/ls_k703/index.html http://kakaku.com/item/20444511042/ また下記であれば2台で1万円程度でしょう パイオニア S-A4 spirit http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000360&cate_cd=041&option_no=0 http://kakaku.com/item/20446010306/ MQ-100がオークションに出品されたことがありましたのでお知らせしておきます。 (すでに終了しています) http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v20068791?u=;tywpc

vine315
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 このオークションのものです! ちょっと驚いてしまいました。 >>どのように設置していますか ? まったく考えなしに置かれております…。 ずっと長い間埃をかぶって針も折れたままだったのですが、 先日レコード針を購入したばかりという状態でした。 リア=BACKなのですね? この説明は非常に有難いです、本当に何もわからなかったもので。 やはり値段が安価ですとそれなりなんですね。 MQ-100にどの程度のスピーカーという具体的なご提案を頂き、 購入時の目安になりました。 有難う御座います。 また、ソニーでないといけないと思っていたので(笑) そちらのご指摘も感謝いたします。 結構迷ってしまいますね…。

その他の回答 (6)

• shintaro-2
回答No.7

>ソースが4ch?? 通常のステレオが2chなので、  4chが出たのですが、もともとのLPやFM放送には2ch分の信号しかありません(2chを擬似4chにするスピーカマトリックスというのもありました)。  そこで、いくつかの4ch規格があったのですが、それぞれに対応したLPが発売されています。  CBSソニーは、南沙織や天池真理のレコードを4chで販売していたようです。  一応2chのシステムでも再生できるようになってます。 >それでレコードを再生してみましたら、CDで聞こえるはずの音が聞こえなくて(よく耳を澄ますと聞こえるような…程度)接触が悪いのかと思い、接続部分を一旦抜いてみようと思ったのですが 2つの理由が考えられます。 1つは、疑われているスピーカの配線不良 もう一つは、プレーヤのカートリッジ(ピックアップ)です。 年代ものなので、ゴムが劣化しているはずです。 どちらもスピーカを新規購入するよりは低コストなので、更新されてはいかがですか?

vine315
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。 結局、スピーカーを購入する事に致しました。 ご指摘の御座いました、ゴムの劣化、と言う点も、 全く考えてなかったので、それも買い換えようと思います。 有難う御座いました。

• tfworld
回答No.6

元の音がお気に入りだったようなのでまず配線をかえられたらいかがでしょうか? ¥2000から¥3000程度(これもピンキリですが)で済みますので安くすみます。 おそらく4本とも劣化している可能性が高いですから同時に代えたほうがいいですよ。 場合によれば音がよくなる可能性もありますし。

vine315
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 結局スピーカーを購入する事に致しました。 ありがとうございました。

回答No.5

配線が切れただけのようなので配線のみ交換すれば良いのではないでしょうか.折角使えている古い物だと新しいスピーカーに交換するより雰囲気も良いと思います.

vine315
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 どのスピーカーも劣化しているようなので、 結局スピーカーを購入する事に致しました。

• shintaro-2
回答No.4

>現在はこの手のスピーカーは販売されていないものなのでしょうか? もともと4ch専用というものはありません。 4chも複数の規格(レコードですが)が存在し、住宅が狭いこともあり普及しませんでしたね。 >もしくは現在販売されているスピーカーでも接続可能なのでしょうか? OKです >その場合、単品で4つ購入すれば音は(4つ)出るのでしょうか? 出ます。 >センターやリアなどというのはどの部分なのでしょうか? 最近販売されている、2.1ch、5.1chは、重低音は指向性が低いので、一つで済ませてしまえということで、サブウーファーを使い、 定位を高めるためにセンタースピーカーを使っています。 リアは文字通りリスニングポイントの後ろに配置されるスピーカです。一般にコストの関係でフロントより質を落とします。 結局は、再生音量にあわせてスピーカーを決めればすみまが、 4本同じでも何も問題はありません。 音質を考えれば、前二本にお金をかけたほうがコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか? ところで、スピーカーが4本あっても、ソースが4ch録音のLPしかないのでは? FMラジオはもともと2chなので、システムで擬似4chにしているかフロント2本しか使わないはずです。 実際2本のスピーカでも問題はないような・・・

vine315
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 >>もともと4ch専用というものはありません。 そうなんですか! どこを見ても5.1chばかりでしたので…。 >>ところで、スピーカーが4本あっても、ソースが4ch録音のLPしかないのでは? ソースが4ch?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 何の事やら・・です。 はじめ、このステレオでラジオを聴いてみまして、 その時はスピーカーも壊れておらず、音も良いので、 レコードを聴いてみようと思ったんですね。 それでレコードを再生してみましたら、CDで聞こえるはずの音が聞こえなくて(よく耳を澄ますと聞こえるような…程度)接触が悪いのかと思い、接続部分を一旦抜いてみようと思ったのですが、 古いもので年月も経っており、まったく抜けず、やっと抜けたと思ったら内部の配線が錆びて切れてしまっていたんですよね。 >>実際2本のスピーカでも問題はないような・・・ 二本だけだと上記の様に聞こえるはずの音が聞こえないのでは? と思うのです。 それだと意味がないと思いまして。 長々と申し訳御座いません。

• lv4u
回答No.2

No.1です。 >>「リア側」というのは何でしょうか?? 後ろに置くスピーカです。 >>普通にスピーカーを4つ購入しようと思ったんですが、 センターやリアなどというのはどの部分なのでしょうか? 例えば、部屋をコンサート会場の再現をめざすとすると、リア(後ろ)の音って、会場後ろの壁からの反響音ですよね。それよりは、舞台の歌手やオーケストラの直接音のほうが大切なのは当然です。ですので、重要なフロント(前側)のスピーカにお金を掛けます。 当時は、スピーカ1本に5万円ってのがオーディオ初心者の予算でした。でも、5万円*4ってのはキツイので、後ろの2本は、2万とか1万のもので済ませることが多かったです。第一、「後ろから聞こえる反響音がすばらしい」っていうのも不自然ですからね(笑)もちろん、電車が前方から後方に走っていく、って音源なら別ですが・・・。 >>また、(自宅の)スピーカー自体、全く同じものが4つなので。 一般的に、ローコストモデルでは、そういう構成が多かった気がします。 ちょっと、出勤時間に間があったので、急いで書きました。

vine315
質問者

お礼

お忙しい中、有難う御座います。 ご丁寧な説明でようやく理解できました。 初心者に対しての解説がネット上では見つけられなかった為、 大変参考になりました。 有難う御座います!!

• lv4u
回答No.1

一般的な市販のスピーカは8Ωになっています。(一部で16Ωもありますが)そして昔、4chシステムが流行しましたね。わたしもアンプを自作したもんです。 で、スピーカは価格も、サイズもピンキリです。サイズ・デザイン・予算に合わせて、秋葉原など商品の充実した電気店で選ばれればいいと思います。ちなみにリア側は、フロント側に比較してサイズも価格もワンランク下のものを使うことが多かったようです。 >>その場合、単品で4つ購入すれば音は(4つ)出るのでしょうか? そうです。 私は、「太田裕美さんの声がいちばんよく聞こえるスピーカを!」ってことで、秋葉のお店にLPを持ち込んで視聴して選んだ覚えがあります。まあ、事前に「ボーカルがさえるスピーカ」ってうたい文句のモデルをカタログでいくつか選んでおきましたがね。 (でも、あまり差はわからなかったような・・・。) 最近では、部屋の狭さもありますが、オーディオ関係にお金を掛ける人が減っているので、お店もあまり販売に力が入ってないようですね。

vine315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもネットで色々検索しておりましたが、 またひとつ疑問が出てきてしまったのですが。 「リア側」というのは何でしょうか?? 普通にスピーカーを4つ購入しようと思ったんですが、 センターやリアなどというのはどの部分なのでしょうか? ステレオ裏面には先に記載した事しか書かれておらず、 また、(自宅の)スピーカー自体、全く同じものが4つなので。 ネットでみてみるとセンター用は大きさも違う様ですし。 たとえばこのようなスピーカー4つでも大丈夫なのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/dcc/sony_ss-mb360h/ お時間ある時に回答頂けましたら嬉しく思います。