• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センタースピーカーを普通のスピーカーで代用

普通のスピーカー(6Ω)を(ホームシアターの)センタースピーカーに代用できるかの質問です。 以下のような条件ですと、どのような問題がおきますか? ・もともと縦置きの物を横置きに設置し、ツィーターは内側かつ上側、ウーファーは外側にくるようにする。(図参照) ・配線は直列でつなぐ。 ・普通のスピーカーは6Ω いま私が思っている問題点は、 ・センタースピーカーにしては横幅が大きくなるので、本来のセンタースピーカーの役割である、センターに定位させる効果が弱まるのでは。 ・抵抗が6Ω×2の12Ωになってしまう。(がアンプでの調整を行えばいい!?) というところです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5966
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

結論的には「やってみないと分からない」ですが、理屈で考えると「1個だけ縦置き」をお勧めします。理由は、以下の通りです。 2ウェイスピーカーというのは、通常、ウーファーとツイーターの中間の正面で最も優れた音質になるように設計されます。試しに、ステレオ再生時に頭の高さを変えてみて下さい。(1)耳がウーファーより下にあるとき、(2)真ん中にあるとき、(3)ツイーターより上にあるときで、全然違って聞こえるはずです。そして、普通は(2)が最も良いと感じるはずです。 この変化は、スピーカーに近いほど顕著です。同じ30cmの上下移動でも、スピーカーから離れると角度が小さく、近づくと角度が大きくなるからです。 従って、特にセンタースピーカーから近い場合には、2ウェイスピーカーを横に倒して置くと、頭が少しでも左右に動くだけで聞こえ方が変わってしまう、ということです。2個を横倒しで並べると、その変化はさらに大きくなります。 他方、同じ音を再生するスピーカーを複数並べるメリットは、主に音量の増加にあります。例えば、1W出力のスピーカーを2個並べれば、空間に放出される音響エネルギーは合計2Wなので、音量が増します。 しかし、直列繋ぎだとインピーダンスが2倍になるので、「スピーカー1個当たりの音量」は半分になります。つまり、「2個でもともとの1個分の音量」に過ぎません。要するに、音量は変わりません(厳密には、低音が若干増えますが)。しかも、一方のスピーカーから見ると、他方のスピーカーがアンプとの間に挟まる分、音質も低下します。 他方、並列繋ぎだとインピーダンスが半分なので、「スピーカー2個で合計2倍の音量」にはなります。しかし、1個当たり6Ωだと、2個で3Ωです。大音量を出さなければ大丈夫かもしれませんが、AVアンプはもともと余裕のない設計のものが多いと思いますから、お勧めはしません。 要約すれば、「同じ音を再生するスピーカーを2個並べても、家庭環境ではあまりメリットはないが、デメリットは確実にある」、「縦置き前提のスピーカーを横倒しにするのは、音質面であまり良くない」ということです。従って、「1個だけ縦置き」が良いと言えます。 もっとも、実際にやってみて、むしろ聴感上好ましいということであれば、それはそれで構いません。直列繋ぎならアンプの負担になる可能性は低いので、いずれにせよ手元にスピーカーがあるのですから、実験してみれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

はじめまして♪ 私は小学5年の頃に父に手伝ってもらいながら夏休み工作でスピーカーの箱を造ってから今も趣味の一つとしてスピーカーをいじっています。 私なら、全ての方法を試しちゃうでしょ(笑) 試さずに、これでイイヤ!と決めつけちゃう場合は、回答#2様、と回答#6様がおっしゃる方法ですね。 #2様は簡素に、#6様は詳しくご回答くださっていますが、ほとんど同じ結果を想定されていますね。 じゃぁ、1本余る、、、 昔なら、リアスピーカーのセンターに流用(本来そんなの無いので実験)、リアの左右から、プラス極ケーブルを接続し、、、 昔、普通のステレオアンプで、アンプの右のプラスをスピーカーのプラス、アンプの左のプラスをスピーカーのマイナスへ接続し、疑似マトリクスサラウンドなどの遊び(当時は真剣に、、)試した物です。 現代的なAVアンプじゃ試しに接続する事でアンプが破損しかねませんので、試さないでくださいね。 他には2本並べて、片方だけ接続。 見た目が左右対称だと、安心感が得られるで、スピーカーを気にせず映像やサウンドが楽しみやすく成るかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4301/15897)

>横置きした場合、ツィーターとウーファーの音の位置が >真ん中にこないのではないかと心配しています。 大きなスピーカーならともかく小型のスピーカーならそこまで気にする必要は無いと思います。 小型のスピーカーならそこまでの差異は判らない場合がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

定位はしますし12Ωになってもアンプに力があれば問題は無いでしょうね。其れより他のスピーカーとのバランスは取れますか?視聴してみて、繋ぎ方や抵抗、ネットワークなどを試行錯誤される事です。私だったらセンターウーファーとして流用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>センタースピーカーにしては横幅が大きくなるので 全体の大きさによるかと、LR の SPが隣に来なければ、大丈夫でしょう。 > 6オーム を パラって 3オーム、ちょっときついでしょうね。 直列の12オームの方がアンプにとって 楽でしょう。 アンプの種類によりますが自動調整に任せれば、問題は無いと思います。 まあ、2個にする必要が有るかは別問題。そこまで、中央の定位に拘る必要は無いかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4301/15897)

視聴位置が極端にスピーカーに近くなければ縦でも横でもかまいません。 接続するスピーカーは1本でいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 縦においてしまうとテレビとかぶってしまうので(^^;) あと1本も考えてはいたのですが、 横置きした場合、ツィーターとウーファーの音の位置が 真ん中にこないのではないかと心配しています。

  • 回答No.1

アンプにインピーダンスの調整という機能は無いと思いますが・・・ スピーカーの配線を直列にするというのはおかしなつなぎ方です。 アンプの出力はステレオじゃないですか? ステレオならそのまま片側ずつつなげば良いです。 通常は8オーム程度を想定して設計してあるので、それに近いインピーダンスを持っていれば良いです。 小さいと過負荷になるので、小さいよりは大きい方が良いのですが、フルパワーで鳴らすわけでもないでしょうから、問題にならないと思います。 ステレオ出力じゃなければ、並列にすると過負荷になるので、インピーダンスマッチングトランスやアンプを入れるのが良いと思います。 リアクタンスを直列に入れてマッチングさせることもできますが、効率が落ちますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明不足失礼しました。 5.1chのホームシアターのAVアンプです。 センター出力なのでステレオではないんです。 アンプのインピーダンス調整機能というのではなくて アンプでセンター出力の音量の設定をするということです。

関連するQ&A

  • フロントの代用としてセンタースピーカー?

    こんばんわ。現在、寝室用のスピーカーを探しています。 ところが、場所的にブックシェルフ(の中でも小さい部類)を通常の縦置きで置くスペースが無く、どうしても横置きになってしまいます。 そこで、代用にセンタースピーカーはどうだ?と思ったのですが、一度もセンタースピーカーを使用したことが無く、どの様な音が出力されるのかがわかりません。 センタースピーカーをブックシェルフの代用として利用するのはどうでしょうか?寝室用ですので、それほどステレオ感や音質を求めているわけでは無いのですが、ある程度のステレオ感は得られるものですか? それよりも、ブックシェルフを横置きで使った方がセンターよりも良いでしょうか?

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • センタースピーカーから待機音が…

    パイオニアの低価格SP(8Ω)2個をバイワイヤでセンタースピーカーとしてホームシアターセットのウーファーアンプ(4Ω)につないでいます。これ以外にサラウンドにパイオニアの両面駆動型SPと、フロントにシアターセットのスピーカーをつけています。 この状態で、センタースピーカーに耳をひっ付けるぐらい近づけると、サーっという音が常時流れています。アンプの電源を切れば待機音もきえますが、電源が入るとボリューム0でも鳴っています。他のSPからは聞こえていません。環境音にまぎれる程度で意識して聞き取らなければ聞こえないレベルです。(気づくまでに1週間かかりました) しかし、一度、聞こえると判れば気になります。良くあることなんでしょうか? 対策はフェライトコアぐらいしか思いつきませんが…

  • センタースピーカーとスーパーウーファー

    この2つのスピーカーってDVDプレイヤーなどの 5.1chのホームシアターに使うものなんでしょうか? 僕はMD,CDデッキを普通のプリメインアンプにつなげ、 2つの普通のスピーカーから音を出しているのですが、 こういうシステムはセンタースピーカーやスーパーウーファー とかを普通はつけるものではないないのでしょうか? 当然、このアンプにはセンタースピーカーやスーパーウーファー 専用の端子なんてついてません。 上記のものに変な間違いや勘違いと思われるものもあるかも知れませんが、 決して勘違いとかではなく、単に全く知識がないだけです。 よろしくお願いします。

  • センタースピーカーの2CHスピーカーとしての使用

    テレビとオーディオでスピーカーを共用しています. 今のスピーカーは25年ぐらい前に買った巨大な30cmウーファーの Victorのものですが,音割れがしたりして寿命のようです. そこで買い換えたいのですが,そのうちにテレビももう少し大きな 液晶テレビになることも考えて,もう少し幅の狭いタイプにしたいと 思っています. 色々と調べていると,センタースピーカーのサイズが丁度いいかな と思えるのですが, これを今までのように2CHのオーディオスピーカーとして使用する ことは無理があるのでしょうか. カタログ値を見ると周波数的にも普通のスピーカーと同じように低音 から高音まで出るようです.ウーファーとツィーターが中心線上に あれば大丈夫な気がしますが. もちろん機種によっては斜めにカットしてあったりして,縦に置く のが無理な形のものも あるようです. たとえばこんなスピーカーです. http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000365&cate_cd=041&option_no=0

  • センタースピーカーを2本にしてメインに・・

    この場をお借りします。 ホームシアター用として一本売りされている バーチカル・ツイン型のセンタースピーカーを 二本購入してステレオのメインスピーカーとして 使用することを考えていますが、 通常のピュアオーディオ用の ペア・一組で売られているステレオスピーカーと 音質・チューニング的に違いはありますか? カタログで比較しても良く判りませんが・・・ 個人的にはクラシックメインで 音の定位よりも広がりのある音場を求めております。 御教授頂けましたらよろしくお願い致します。

  • スピーカーのインピーダンス

    過去ログとかを流し読みしてみたのですが、いまいち疑問を拭えるような明確な回答がなかったため質問させていただきます。 現在の配線状況は プレーヤ┬→Fスピーカ4Ω │ │  └→ツィーター4Ω │ └→Rスピーカ4Ω └赤白のコンポジット出力→サブウーファー となっています。 単純に考えると、フロントだけ合成2Ωでよろしくないですよね? 過去ログではチャンネルディバイダが付いていればOK?といったようなものもあったり、逆にいつか壊れる、という記述もあったりして、今いちよくわかりません。 ちなみにツィーターの配線の途中にはチャンネルディバイダと思われるユニットがかましてあり、その中身はコイルでした。 ツィーターの説明書にはスピーカーコードからパラレルでかますだけ、と書いてあったのでその通りにしたのですが… この場合でもやはり合成は2Ωで考えないとまずいのでしょうか? それとも4Ωで考えておいていいのでしょうか? 同様にスピーカーボックスで複数のスピーカーが入ってるものは、(分解したことがないのですが)やはり全体でのインピーダンスは計算されているのでしょうか? ウーファーに関しては専用端子なので考えなくてもいいと思う(思い込んでいる)のですが、これもまずいのでしょうか?

  • ダブルウーファーのインピーダンス及び能率についての質問です。

    ダブルウーファーのインピーダンス及び能率についての質問です。 自作スピーカーでダブルウーファーを使用しているのですが、その場合のネットワーク設計で困ってしまいました。 当初6Ωのウーファーの並列駆動ならインピーダンスは3Ωに、直列駆動なら12Ωになると考え、また、能率も並列駆動なら+3dB、直列駆動なら-3dBになると考えていました。 しかし聴覚上ではそうではないようで、f特を測定してみるとやはり違うみたいです。 聴覚上、並列接続より直列接続の方がウーファーの音圧がツィーターより低かったので能率は変わるようですが精密な測定ができるわけではないので実際のところどうなのかはわかりません。 高いツィーターの音圧はアッテネータで落とすとして、ウーファーは直列接続にすることにしました。 クロスの決定ですが、ウーファーにハイカット0.1mHのコイルを繋いで測定してみたところ、6~7kHzあたりでハイカットが見られました。 ここから逆算していくと6kHzの場合、ウーファーのインピーダンスは4.52Ω、7kHzの場合は5.28Ωとなってしまい、直列なら6+6=12Ωという計算から大きく離れてしまっています。 インピーダンス補正回路で3Ωを並列接続しているのですが、これの影響もあるかもしれません。。 これはまた補正回路を抜いて測定したいと思いますが、ダブルウーファーの直列、並列接続とインピーダンス、能率の関係はどうなるのでしょうか?

  • 有線放送用のスピーカーについて

    有線放送用スピーカーってハイインピーダンスで10KΩとかに なっていますが、普通の8Ωのスピーカーに10KΩの抵抗器を 直列に接続して代用する事は可能ですか?

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?