• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有線放送用のスピーカーについて

有線放送用スピーカーってハイインピーダンスで10KΩとかに なっていますが、普通の8Ωのスピーカーに10KΩの抵抗器を 直列に接続して代用する事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mdmp2

可能ですが、実用的ではありません。 10kΩの抵抗器が電気エネルギーの殆どを消費していまい、スピーカーに届くのは僅かです。 10kΩ:8Ωのスピーカー用トランスを使います。 http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=35 のようなものです。この製品は、3W:3k-5k-7kΩ:0-4-8Ω となっていますので、8Ωのスピーカーを0-4 の端子につなげば良いと思います。

質問者からのお礼

なるほど、そういう事ですか。トランスの情報も参考になりました。 この度は誠にありがとうございました。