• ベストアンサー
  • 困ってます

ステレオ アンプ 接続につきまして

はじめて、本格的なステレオをそろえました。 EVのスピーカー カイン A-300B 真空管アンプ マランツ スーパーオーディオCDプレイヤー といったところですが、わからない事があります。 添付写真のように、真空管アンプの後ろ側ですが、スピーカーにつなぐ配線なのですが、 16Ω 8Ω 4Ω 0Ω となっています。 これは どうゆうものなのでしょうか? 配線は間違っていませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

の配線が4Ωに触っている可能性がありそれだとアンプを痛めてしまいます、最悪真空管が駄目になります。 スピーカーケーブルはじかに接続でなく、バナナプラグがお薦めです。 https://sakidori.co/article/256357

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4475/16501)

スピーカーに書いてあるΩ数に合わせて下さい。 また、0Ωのスピーカーケーブルは余計なものが隣の端子に触れないように綺麗に接続して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最近のEVスピーカーならインピーダンスが8Ωとなっています。スピーカーの取説で確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1706/6274)

真空管アンプですから出力がトランスとなっておりスピーカーのインピーダンスに合わせて接続する事で最大出力が出せるようになっています。 0Ωはスピーカーのマイナス端子、スピーカーインピーダンスに合わせた端子にスピーカーのプラス端子を接続して下さい。ケーブルはキチンと捻って揃えて端子に巻きつけて締め付けないと故障の原因となりますよ。EVスピーカーが8Ωなら写真で合ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (897/3147)

インピーダンスが8Ωのスピーカなら、 問題ないかと。。 ただ、0はみ出しすぎてるので、 キチンと接続しなおした方がいいですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!