• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプの選択

引越しした友人にCDプレイヤー(マランツ)と、 スピーカー(KEFと書いてあります)をいただいたのですが これは、コンポなどと違い、アンプが別に必要と聞きました が、デジタルのものと真空管のものがあるようですが・・ どちらを選んでいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。 予算は10万円~20万円までです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.4 です。補足ありがとうございます。 まず、CDプレーヤーの方ですが、CD7300 は2002年5月から2006年3月まで販売されていたモデルのようです。これは、単体でじっくり聴いたわけではありませんが、耳にしたことはあります。 スピーカーの方ですが、KEF に COCLA という名前のモデルがあったか、定かではありません。なかなか良い例が見つからなかったのですが、Google のイメージ検索で引っ掛かった画像を挙げておきます。バックパネルに参考画像のようなプレートがあると思いますが、シリアルナンバー以外にモデル名らしいものは見つかりませんか?(シリアルナンバーは不要です) http://w15988.ubn.cn/com_data/w15988/barimg/kef.jpg http://www.salonav.com/arch/2005.10/KEF/KEF%2005.jpg たとえば、先の画像では Q1 がモデル名です。後者の画像では、少し見にくいですが、銀色の楕円部分の下の方にある、「K」の左側を太くしたようなロゴのあるプレート、その中心に Model 205 と書かれています(その下の木部に貼り付けられているのはシリアルナンバーのようです)。 そういうわけで、スピーカーの方がいまいち分からないのですが、CDプレーヤーにあわせて考えるなら、同じ marantz も悪い選択ではないと思います。個人的には、marantz の音は少し濃さが足りないように感じますが、悪い音とは思いません。国内のメーカーなので、サポートも安心できると思います。 よりお勧めしたいのは、英国 Myryad の Z140 です。 http://www.conductcompany.com/myryad/myr_index.html 日本ではあまり知られていないメーカーで、オーディオ専門店でもあまり見かけませんが、実売で10万円を切る製品ながら高い音楽性を備えていると思います。 伊 Audio Analogue の Primo Settanta や Primo Cento VT なども良いと思います。音楽を楽しく聴かせる音作りで、ポンとおいただけで十分満足のいく音が得られると思います。 http://www.naspec.co.jp/aa/aa-index.html あるいは、少々オーバースペックかもしれませんが、ノルウェー Primare Systems の I21 なども面白い製品です。値段の割に質感の良い外観とシンプルで明快な操作性、北欧らしい独特の音色で音楽性も高水準です。 国内メーカーでは、CEC の AMP3300R などが面白いと思います。少しじゃじゃ馬的な元気の良さがありますが、下手に押さえ込んでまとめようとしていない分、伸びやかさがあります。上位機種の AMP5300 は、3300 のインパクトに隠れがちですが、悪い製品ではないと思います。ただ、この価格帯になってくると上記のような海外メーカーの個性的な製品が増えてくるため、敢えて選ぶかどうかは好みの問題かもしれません。 なお、機器を接続するケーブルも、もし譲り受けておられないなら、そこそこの値段のものを用意してください。もし必要であれば、補足していただければ、少しくらいなら情報の持ち合わせがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

余談ですが アンプのヒューズを換えたりすると音質が上がるらしいです そういう工夫で案外安く上がるかもです。 http://www.green.dti.ne.jp/aroe/phone3.htm 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさんありがとうございました(^_^) http://www.lampsha.net/ 聞き比べた結果こちらになりました また、わからないことがありましたら よろしくお願いします。o(_ _)o ぺこっ♪.

  • 回答No.7

Primare と CEC へのリンクを入れ忘れていました。 Primare の方は http://www.noahcorporation.com/primare/index.html CEC は http://cec-web.co.jp/ です。 ちなみに、marantz CD7300 に関する情報はこちらにあります。 http://www.marantz.jp/ce/products/past_products/audio/cd7300/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます スピーカー、画像を頼りに調べてみました 文字が読めなくてCODA8です(とても読めない) http://www.kef.com/history/1990_1/coda/coda8.asp 1990年くらいのものみたいです 教えていただいた情報を参考に、週末にショップで アンプを探してみます 10万円くらいでもいいものがありそうですね 助かりました!!

  • 回答No.5
noname#19656
noname#19656

KEFは英国の優秀なスピーカー専業メーカーとして 発足しましたが、何時の時代のものか、昔の小さめの ブックシェルフなのかどうかも判らないので、 お答えのしようも無いのですが。 イギリスのスピーカーは伝統的にボーカルものや クラシック系を聴くととても心地よい音色がする。 球のアンプはベストチョイスなんだけど、 最近は手頃な価格のものがありません。 アンプの視聴が出来る老舗の専門店でじっくりと 選んだほうがいい。 適当に選ぶとトーンキャラクターが合わなかったり して一生泣く事になり兼ねないので。 ヤマハ、オンキョー、デンオンが良心的だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご予算の方は潤沢にあるようですが、CDプレーヤーとスピーカーの型番などは分かりますか? いずれのメーカーの製品も、バックパネルに製品の型番が記載されていると思います。 もちろん、予算を目一杯使った方が良いことがふつうですが、譲り受けた製品があまりに古いものだったりすると、それもあわせて新調した方が良いという場合もあり得るでしょう。 アンプには、大きく分けてアナログ式とデジタル式があり、前者はさらに真空管式と半導体式に分類できます(デジタル式は、ふつう半導体で構成されます)。 それぞれにさまざまな特色がありますが、音に関していえば、増幅方式や増幅素子だけで判断することはできません。真空管の音が良いとか、時代はデジタルアンプだとか、いう人によってさまざまな「良い」があることからも明らかなように、これらは主観の問題であって、誰かの言説が絶対に正しいというものではないわけです。 いずれにせよ、CDプレーヤーとスピーカーの型番を補足していただけると、もうちょっと引出しが開けられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

沢山の回答、感謝いたします この方面の知識が無く、恥ずかしいです 見てみましたら、marantzCD7300 KEFCocla? 30センチ×15センチ×20センチくらいの 小さいスピーカーです あたしの理解が足らず、ご迷惑おかけします よろしくお願いします。

  • 回答No.3

デジタルとありますが半導体アンプでしょう。AVアンプではなく半導体のステレオアンプ2CHが宜しいかと思います。どれを買うかは、金額 デザイン等の好みと思いますが?オーデイオ雑誌の音質の評価されていますが、感じの問題でそこまで判る人は極少数と思います。 私は、真空管アンプをもっていますが使ってはいません。マッキントシュのMC275(中古しかありません)は、今でも憧れで機会があったら所持したと思っていますが。私のように趣味で持つならそれはそれで良いと思います。しかし、実用性から言えば半導体のプリメインアンプです。メーカーはAudioAnalogue BOSE  CEC DENON KENWOOD LUXMAN MARANTZ ONKYO PIONEER SONY YAMAHA などより価格とお好みで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プレイヤーやスピーカーのグレードが分からないので、なんともいえませんが、プレーヤーにあわせて、アンプもマランツが良いのではないでしょうか。 予算に合わせて、PM-8001かPM-15S1あたりが良いと思います。 現状では、真空管アンプもデジタルアンプもお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どのくらいのグレードなのかわかりませんので、CDプレーヤーとスピーカーの型番をネットで検索して一度調べるとよいでしょう。それらの製品に見合ったアンプを選べばよいと思います。 あなたが徹底したオーディオマニアなら、10万円以上出してもその価値はあるかもしれませんが、そうでないのなら、そんなに高いアンプは必要ありません。真空管アンプはあるにはありますが、現在では極めて趣味的な製品ですので、買う必要はないかと思いますよ。高価でもあります。 DENONのプリメインアンプは、私も使用していますが、音質がよいと思いますよ。私は中級クラスのアンプ(2000シリーズ)を使っていますが、価格の割にはしっかりとした音なので気に入っています。DENONの390シリーズは買値で4万円しませんが、こだわらなければこれで十分いい音が聞けるはずだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!