• ベストアンサー
  • 困ってます

真空管アンプをお使いの方へ

私はトランジスターアンプを長年使用してきましたが思い切って真空管の世界へ入ろうと考えてます。                  真空管アンプはメーカーによって音に特徴があると思います。 今自分に合うメーカーの音をさがしてます。低音はあまり求めません。高音が濃厚で透明感のある音を私は求めてます。 いわゆる真空管の音です。かといって真空管アンプはあまり店頭で聞くことができません。トライオードさんのアンプは何度か聞きましたがまだトランジスターアンプに類にしてた感じがします。 進められたのがカイン、ユニゾン、上杉、といったところです。(上杉のアンプは私には高くて購入できません) カイン、ユニゾンと音を聞き覚えのある方、またお奨めのアンプがあれば教えていただけますか。

noname#32680
noname#32680

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> 真空管アンプはメーカーによって音に特徴があると思います。 #2の方の意見と重なりますが「どこのメーカーか?」よりも、「どの球か?」「どういう回路か?」「どんな部品を使っているか?」という点に着目して選ぶ方が間違いが少ないと思います。 > 低音はあまり求めません。高音が濃厚で透明感のある音を私は求めてます。いわゆる真空管の音です。 であれば、「多極管よりも三極管」、「プッシュプルよりもシングル」がお勧め、ということになります。ありきたりの感もありますが、例えば「300Bシングルアンプ」などです。 更に「高音が濃厚で透明感のある音」かつ「低音はあまり求めません」とのことなので、三極管の中でもトリタンフィラメントの物(VT25、801A、811A、SV811、211A/VT4C、845等)は如何でしょう。 (↓「トリタン 高音」で検索すると、音の傾向がある程度想像出来ます) http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3+%E9%AB%98%E9%9F%B3&lr=lang_ja 具体的には ・ユニオンリサーチ S8/2 http://www.electori.co.jp/UNISON/UNISON%20S8%20II.pdf ・トライオード 845Signature http://www.triode.co.jp/845Sig.htm ・サンバレー SV-2(2007) http://www.kit-ya.jp/product_info.php?products_id=216 ・サンバレー SV-2(2003) http://www.kit-ya.jp/product_info.php?products_id=79 ・サンオーディオ SV-VT25 http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv/svvt25.html ・ICL SV811-3シングル12Wモノラルアンプ http://www.icl.co.jp/audio/Sv811-3/SV811amp.htm これらのうち ・小出力で構わなければ、サンオーディオ SV-VT25 ・自作、または誰かに組み立ててもらえるなら ICL SV811-3シングル12Wモノラルアンプ ・上記どちらにも当てはまらないなら サンバレーの中のいずれか という選択を私ならします。 (ユニオン、トライオードは、値段に見合う部品を使用しているか不明瞭なので敬遠します) ・・・とまあ長々と書きましたが、以上全て「主観に基づく話」であって、客観的に常に正しいわけではありません。 「300Bシングル」にも「KT88プッシュプル」にもそれぞれ独自の魅力はありますし、あるいは6V6(入門用アンプに良く使われた安価な球)を愛用している超マニアがいたりで、当たり前ですが、どれが良いかは自分で聴いて決めるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく説明してくださって感謝しています。 サイトも色々見させていただきました。 キットは組み立てられそうも無いので オーダーで作ってもらうことにに決めました。完成まで3ヶ月くらいかかるそうなので、どこにしようか迷っています。 よくオーディオ専門店で聴かせてもらうのですが、迷ってしまいます。値段もまぁまぁなんですが・・ 真空管アンプのを聴けたら1番いいんですけどね。 とても参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/492)

私感ですが、メーカーによっての音質の特徴もありますが、むしろ球による固体特質によるものの方が顕著ではないかと思います。 中でも最終段の出力管がカギを握っていると思います。 http://aopen.jp/tech/techinside/Tube.html キットの組み立てに抵抗が無ければ他の方も推薦しているサンバレー社の組み立キットをお勧めします。 回路としては電気は食いますがシングルA級をお勧めします。 「高音が濃厚で透明感のある音」は濃厚であることと透明感があることがバッティングしているように思いますので透明感を重視すると、 例えば350B.300Bなどは低音から高音までバランスよく再生してくれます、透明感においては十分納得するのではないでしょうか。 濃厚な高音がお望みでしたら845をお勧めします。クラッと来るものがあります。 他に濃厚で透明感という相反する条件に近いのはKT88かと思います。 しかしここまで音質を追求すると肝心のスピーカーにそれだけのクオリティがあることを求められますがSPの能力はどうでしょうか。 せっかくの透明感のある音が歪の多いスピーカーで再生したのでは、もとも子もありません。是非スピーカーユニットの内容も合わせてご提示ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 キットは自分ではとても組み立てられそうにも無いので・・ オーダーで作ってもらうことにしました。 スピーカーは3ヶ月まえに 「sonus faber」に買い変えました。 私はクラシックしか聴かないので、845もいいですね。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

わたしは今までに色々アンプを換えて現在は300Bの シングルを使っています。 キットなら安く手に入りますよ。 http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=1_22

参考URL:
http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=1_22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 キットは考えたこともあったんですけど とても自分では組み立てられないので・・せっかく教えてくださったのにすいません。 アドバイスありがとうございました。