• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

真空管アンプ購入で悩んでいます!

真空管アンプは全くの素人です。今CDプレーヤーはDENON DCD-S10II、プリメインアンプは、サンスイα707EXTRA、スピーカーはEIJUと言う相当切れの良い繊細な音まで表現出来るスピーカで聞いております。デジタル音を真空管アンプとの組み合わせで、どの程度トランジスタアンプにはない音が聞けるか楽しみで検討しているのですが、どんなものでしょうか?候補としてトライオード社のTRV-A300を考えております。トライオード社の製品ご使用の方いらっしゃれば、是非とも教えて欲しいと思います。真空管アンプを色々聞き比べて、購入と思うわけですが、扱っている店などが少なく、なかなか視聴出来ません。また、技術的センスもない為、キット商品でない、製品化している物を希望しているわけです。素人ですが、友人から300B球はいい音ですよ!と教えられたので、トライオード社を考えたわけですが、他に良い商品をあれば合わせてお聞きしたと思います。音楽ジャンルはジャズボーカル的なもの、ポップス系のものをよく聞きます。真空管アンプは本来、アナログ音を再生に適していると思うわけですが、なかなかレコードプレーヤーというわけにもいかず、CDプレーヤの音をよりデジタル的でない、固い音にはしたくない希望があります。このような希望を満たす違いはハッキリ出るものでしょうか?予算的には苦しいものがあり、15万円程度で考えております。よきアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

トライオードよりはサンオーディオの製品をお勧めします。 飽きのこないオーソドックスなデザインで、良質な部品(特にトランス)を採用しているため、その気になれば一生使い続けることも可能です。(もちろん多少のメンテは必要) 無難なのは2A3シングルのアンプ(SV-2A3)ですがやや予算オーバーなので、VT25シングル(SV-VT25Limited)か6V6シングル(SV-6V6SE)のどちらかになります。 6V6の方が無難な音がするはずですが、VT25がうまくツボにはまる(SPと相性が合う、使用者の好みに合う等)と最高でしょうね。また、VT25の方が堂々とした外観で、フィラメントが電球のように明るく光る様が魅力的です。 (300Bも6V6もフィラメント/ヒーターは暗くしか光りません) http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv/2004_sv-vt25ltd(working)_fl.jpg 音の差がどの程度あるかについては・・・実際に聴いてもらうしかないですね。 安価な買い物ではないので、多少の交通費等を掛けてでも納得してからの購入が良いと思います。サンオーディオの場合、秋葉原の店舗で試聴が可能です。気さくな社長さんなので、買い物をせずに聴くだけでも大丈夫ですよ。但しお気に入りのCD持参はお忘れなく。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    真空管アンプによる、音が良いとききましたが、次の組み合わせで、よいのでしょうか? 真空管アンプ と 年代物のスピーカー と CDプレイヤー  知り合いが、CDプレイヤーはデジタルだから良くないよ!! 真空管アンプを使う意味がないよ!!といっていました。CDプレイヤーの替わりに、レコードプレイヤーを使わないとね!!  とゆうことなのですが、どうなのでしょうか?  

  • システムに合う真空管アンプ

    アルテックのA7を使っています。 真空管アンプに興味が出てきました。 聞くところによれば、定番はマッキントッシュの年代物なのだそうですが、 とても高くて買えません。 巷の情報では、高能率のスピーカーとは言え、ある程度パワーはあった方が 良いと聞きます。 真空管アンプと言っても、ラックスマンの38FDあたりの標準的な物から、 トライオードなどの現代版の物まで種々あると思いますが、A7を当時の艶のある音で 鳴らすにはどのような真空管で、どのようなアンプが良いでしょうか? プリとパワーは別々でも検討したいとも思っています。 音楽ジャンルは主にJAZZ(特に管楽器とピアノ)やブルース、ポップスなのですが、 一番照準を合わせいのはJAZZです。 よろしくお願いします。

  • サンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。

    どなたかサンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。 ちなみにCDプレーヤーはDENON DCD-3500です。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

参考意見程度ですが、 真空管の素子の特性として、歪みが「入力電圧に対しリニアに(つまり徐々に)増えて行く」というのがあって、その聴感が「軟らかい音」として聞こえるのだと思います。 一方、石は歪が「ある一定限度の入力電圧までは殆ど歪まないが、限界を超えると急激に歪み始める」という特性があり、聴感がクリアで硬いといった傾向を持ってます。 丁度、アナログレコードとCDの違いの様に。 もちろん、これだけではないのですが、素子の違いによる音感は大きいです。これが、球の魅力だと思います。 あとは、専門的になりますが、球アンプは「出力インピーダンス」というのが高いのでどうしても、出力トランスが必要です。これは、スピーカーとアンプの間に、わざわざコイル(インダクタンス)を余分に入れているので、それも音質に影響を与えます。これも石アンプとの大きな違いです。 それから、外国製品はアフターサービスその他の理由であまり良い印象がないので、そのあたりも検討されてはいかがでしょうか。 真空管全盛時から、世界を制したのは MADE IN JAPAN だったような気がします。 ご参考に。 注意)「歪み」といっても、村祭りのスピーカーみたいな、明らかに割れた音というイメージではないので、ご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 122610
  • ベストアンサー率14% (9/63)

真空管AMPを趣味として楽しむのであれば賛同しますが音を追求する手段と考えておられるのであれば真空管AMPを何台か組み立ててきた経験からお奨めできません。 技術の進んだ現在「トランジスター」でどんな音も出せます。要は好みとグレードです。 デジアンもリーズナブルな価格で手に入る今は少々面倒でも出掛けていって耳を鍛え、技術も身に付けてオーディオライフを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 真空管アンプのノイズについて

    当方真空管アンプを使っているのですが、だいたい五分に一度の割合で、右のスピーカーの音量が急激に上がり、10秒程経ってまた元の音量に戻る現象が生じていて困っています。 真空管を逆にしてみましたが変わりません。元のCDプレーヤーも問題ありません。 また、時折右のスピーカーの音量が上がったとき、風切り音のようなホワイトノイズのような音が生じていて困っています。

  • 真空管アンプについて質問です。

    真空管アンプについて質問です。 現在ラックスマンのSQ-38F(真空管アンプ)を所有しています。 実は最近このアンプを買ったのですが、どうも右のスピーカーのツイーター部位から サーノイズが出ています。 CDの再生をしていない状態で出ているのです。 大きい音を出していれば、さほど気にならないのですが、小さい音、無音時など はやはり結構気になります。 周波数特性を変えても出ます。 スピーカーの右と左を変えても出ているので、スピーカーが原因ではないようです。 真空管アンプとはこういう物なのでしょうか? 買った所に修理を出すべきなのでしょうか? 音は良いだけに残念なのです。 すみませんが、わかる方教えて下さい。

  • 真空管アンプとPA用スピーカについて

    真空管アンプとPAスピーカの組み合わせに関心がありますが 電気等の知識に全然自信がありません。 大体、下記の組み合わせを検討中ですが大丈夫でしょうか? ・よく聞くジャンル:洋楽ロック・ポップス ・部屋の大きさ:20畳(長方形)  スピーカーから、5m位 離れた場所で聞きます。  スピーカーは 部屋の都合上、高さ 1m の棚の上に置かなければならない状況です。 (機器の構成案) 民生用CDプレーヤー ↓ 真空管プリメインアンプ ↓ PAスピーカ 真空管プリメインアンプは「純三極管シングル」が良いと思いますが 候補としては ・トライオード TRV-A300SER http://www.triode.co.jp/tri/trv-a300ser.html ・サン・オーディオ SV-2A3  ・サン・オーディオ SV-VT25 Limited http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv/topic_2011/2011sv-stereo.html PAスピーカの候補としては ・エレクトロボイス TX1152 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5ETX1152%5E%5E ・エレクトロボイス TX1122 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5ETX1122 以上のような形で機器を構成しても大丈夫でしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 真空管アンプ

    自作のスピーカー用に真空管アンプを探しております。真空管がはじめてなもので、たいした知識がないのですが、入門機ということで10万円くらいまでのアンプを探しております。候補は「Valve100」、「Valve100SE」、トライオードの「VP-Mini88MARK2」です。置いてあるお店はあるのですが、試聴できる場所がないので、使用されている方の感想や、知識ある方のご指導あればと思います。「Valve100」、「Valve100SE」は電源部以外に違いがわかりませんので、そちらも教えていただければ助かります。また候補にあがっているものは全てプリメインですが、音源が一つしかないので、間にプリアンプを挟みたいと思っております。真空管の場合もこのような接続をして問題はないのでしょうか?真空管素人ですが、よろしくお願いします。

  • 真空管アンプってどこのメーカがいい?

    現在のシステムは以下です。 スピーカ:ダリのメントール6 アンプ :ラックスマンの505u DAC  :ラックスマンのDA-200 もうすぐ、レコードプレーヤを買います。 デノンの、DP-500Mです。 厚みがあってやわらかい音を聴くために、レコードプレーヤを買います。 上のアンプは解像度はそこそこですが、やはり、真空管アンプの方が、レコードプレーヤーに合うのではないかと思います。 そこで、どこ製の真空管アンプがいいでしょうか。 予算は30万までです。

  • 真空管アンプ

    プリメインアンプを買おうと思っています。スピーカーは、本当は新調したかったのですが、いいスピーカーを買うと、いいアンプ、そして・・とエスカレートするので、今回はアンプのみにしました。 スピーカーは20年来愛用の2way密閉ブックシェルフです。 やはり試聴を、が鉄則とおもいましたが、店頭では、同クラスの各メーカーのアンプの切り替えはできるのですが、価格帯をまたいだり、真空管とデジタルなどジャンルをまたいで切り替えできないので、デジタル、アナログ、真空管、三台、うちデジタル一台は家にあるレシーバー、ほか2台は現行品をかりることができたので、切り替え機と一緒に借りてきました。 いろんなソースやジャンルの曲を聞きくらべつづけて、4日目になるのですが、どうしてもデジタル=アナログ>真空管にきこえてしまいます。真空管は「ボーカルにつやがある」「解放的な音がする」「まろやかな音になる」「温かい音がする」「シャキッとする音になる」などいろいろな長所があるようなのですが、どう聞いても、トランジスタアンプのほうが、上記の音色も、SN比も、雰囲気も押し出し感、空間表現、定位、圧倒的に優れている気がするのです。好みの問題かもしれません。でも何時間も通電してみたり、いろいろためしても図式は崩れません。真空管はEL34プッシュプル方式で標準的かなとおもいます。価格はデジタル(レシーバー機能から各機能を引けば約2万ぐらい?)アナログは5万、真空管式は15万します。オーディオ界では静かな真空管アンプブームと言われて久しいです。ほんとうに音の好みがあわないだけなのでしょうか?ブームに納得が行きません。

  • サンスイのプリメインアンプについて

    このコーナーで以前お世話になった者です。サンスイのプリメインアンプの音質が好きで、AU-D907X、AUα707XRと使い続けてきましたが(現在のその他の構成はスピーカーがウイーンアコースティックS-1、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなど)、最近アンプの電源スイッチが不調で2度押さないとONしないことがあります(ONすれば普通に使えます)。 サンスイの新製品は出ていないようですが、同じ傾向のプリメインアンプとしてどのような機種があるでしょうか?日本製が希望で、購入価格で25万円以内を想定しています。音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロック音楽などです。

  • 10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

    10万前後で真空管アンプ、何がありますか? 真空管アンプについていくつか教えて下さい。 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ 3 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル ・・・回答の幅が広すぎて答えにくい場合の具体例:LED ZEPELLIN、 BOSTON、PINK FLOYD等の70年代ROCK,HR/HM、VAN HALEN、 OZZY等の80年代HR/HM、現在のROCK,HR/HM、FUSION(FOURPLAY)、 唄物POPS(元ちとせ等)等の音楽との相性があれば 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか? 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー 以上、よろしくお願いします。 音楽は個人の趣味に左右されるものということは十分理解していますので、当然主観で構いません。 ですので、あえて「個人の趣味によって変わる・・・」うんぬんは補足していただかなくてもかまいません。 あと、私が真空管を選ぶ際の参考にしようとは思ってますが アドバイスが欲しいのではなく、あくまで質問ですので上記への回答をお願いします。

  • 真空管アンプの低域

    初めての質問ですので、宜しくお願い致します。 現在トライオードTRV-34SE、EL34を4本使用のプッシュプルプリメインアンプです。 スピーカーはタンノイTD-100を使用して、CDPはマランツCD5001です。 クラッシック、ジャズヴォーカルを聴いています。 アンプ購入時に、低域の薄い事は承知してました。 最初は初めての真空管アンプという事もあり、納得して聴いてました。 その内やはり低域が薄いと全体のバランスが欠けて物足りなくなりました。 そこでアンプ買い替えの予算はありませんので、球交換、ケーブル等、なにか改善する方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左右のどちらかのチャンネルから音が出ない。

     アンプの点検・修理(リレーの交換だけでした)を終えてから、CDをかけて、ここにきて今日は右、何日か前は左のスピーカーから音が出ないことがありました。今日は、右がでなかったのですが、すぐにPHONOに切り替えたらどちらからも音は出ます。CDプレーヤーは随分とレンズクリーニングをしたことがなかったので、マクセルの湿式で行ってありました。CDプレーヤーの下を少し持ち上げたら右の音が出るようになりました。いずれも、電源ONのすぐあとでのことです。やはり、CDプレーヤーがあやしいでしょうか。アンプの修理前には各コンポの出入力は接点復活剤で掃除をしてあります。CDプレーヤーは古い製品で、DENONのDCD-S10です。アンプはこれも古いテクニクス製品です。点検に出したほうが早いかなとは思いますが、どうでしょうか。