• ベストアンサー

赤く灯らない真空管!?

真空管アンプについて。  購入したばかりの真空管アンプで、きちんと音は出るのですが、真空管が赤く灯りません。 お店の人曰く、「赤く灯らない真空管もある。音が出るならば、異常ではない(交換の対象とはならない)」とのことでした。  当方、素人で、赤く灯らない真空管というのは、初めてですが、そんなものでしょうか?  また、真空管が灯らないことによる、デメリット等はありますでしょうか?  ちなみに商品は、「TUBE MP STUDIO V3」と「ELECTRO-HARMONIX / 12AX7EH」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 真空管が赤くなるのは、カソード(陰極)を熱するためのヒーターが赤く灯るからです。 カソードがない真空管ではフィラメントが陰極になりますが、フィラメントは全面的に露出してるので赤く灯る様子が分かります。 ご質問の「12AX7EH」は双三極管のMT管で、アンプ等の増幅回路に用いた経験がありますが、ヒーターが小さいので明るい所ではヒーターが灯ってるか分からないかも知れませんね? しかし、真っ暗な部屋では如何でしょうか? 恐らく、真っ暗な部屋ではカソードの上下が僅かに赤く灯ってるのが確認出来るはずです。 なお、真空管のヒーターが灯らないと真空管は動作しませんから、お店の人が言うように異常ではありません。 ヒーターが灯ってるのが目立たないだけです。 ちなみに、真空管を全面的に金属でシールドしたGT管もありますが、このような真空管は真っ暗な環境でもヒーターが灯ってるのが外観では全く分からないです。

kolnnnnn
質問者

お礼

 簡潔明瞭で 大変分かり易いご回答、ありがとうございました。 スッキリしました!

関連するQ&A

  • マーシャルの真空管アンプについて

    現在、マーシャルのVALVESTATE AVT2000 AVT100のコンボアンプを持っているのですが、使用中に音がいきなり出なくなりました。電源を切ってからボリュームを上げ音が出るか試しましたが、一旦音がでてからまた出なくなりました。(今は完全に音が出ません)。 こういう状態になったかた、またアンプに詳しいかたご教授いただけますでしょうか? ヒューズは切れているようには見えません。今のところ真空管が怪しいと思うのですが・・・ 後、真空管をとったのですが、electro-harmonix 12AX7EHがついていました。この際真空管を変えたいのですが、今付いている規格以外は取り付けできないのでしょうか?(GT管とかビジョンとか) ご教授お願いいたします。

  • 真空管(ギターアンプ)について教えて下さい

    ある日、アンプ(JCM900)のスタンバン電源を入れると、「ブーン」という音が鳴り出し、ヴォリュームを上げてもギターの音が鳴らなくなりました(遠くの方で小さく鳴っているという感じ)。 パワー管(EL34Marshall純正2本)がへったっているんだろう思い、お金がない私はelectro-harmonixの1本3000円のものをネットでペアで購入し、交換してみました。 すると「ブーン」という音は消え、ちゃんと歪むようにはなったのですが、ヴォリュームを上げても小さな音しかでなくなってしましました。 真空管を見比べてみると、純正はEL34「M」、交換したものはEL34「EH」となっていることに気づきました。EL34の中にもいろいろ規格があるんでしょうか? 真空管ど素人の私にどなたか教えて下さい。ヴォリュームが上がらないのもそのせいなんでしょうか? あともう1点気になるのは、ピン(電極と言うのでしょうか?)の数が、純正は8本に対し、交換したものは7本(6番目がない)でした。

  • 真空管 6922EH 差し替え

    真空管初心者です。 キャロットワンのヘッドホンアンプを買ったのですが 使用球が6922EHでした。 できたら、12AX系の真空管を使いたかったです。 12AXを使う方法はありますか?また、そのまま12AXなどを差し替えたらどうなりますか?

  • プリ管の事で教えてください。音が小さい。アンプ

    VOX AC15VRアンプのプリ管を12AX7EHを使ってたので、JJECC83のプリ管に交換したのですが音が好みでなかったので、また12AX7EHに交換する時に真空管を入れる、ソッケトッとにきちっと真空管が入ってるか不安だったので、ゆらしながらキツク入れすぎたからかエレハモ12AX7に戻してから音量が下がったような気がしますが、こう言う事で真空管が駄目になるのでしょうか?

  • 真空管のメーカー(生産国)を教えてください

    下記の真空管製造メーカーの国名をお教えください。 1)Electro Harmonix 2)JJ-Electronic 3)Sovtek 4)Svetlana 5)Mullard 信頼できるメーカー(上記以外にもありましたら)もあわせてお教えください。

  • 真空管アンプから「ブツッ」と異音

    VITAL AUDIOのVA-20T/USBという真空管アンプ(真空管は12AX7と6BQ5の3本のです)です。2~3時間ほど電源を入れっぱなしにしていると「ブツッ」と一回大きな音がするようになりました。毎回ではないのでそのまま使っていましたが時々発生するようになりました。間隔が短くなっているようです。昨日は、30分ほどでブツッ」音が出ました。そのままにしておいて大丈夫なものなのでしょうか?当方、知識がなく困ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 真空管アンプの使用時間について。

    最近真空管のベースアンプを中古で購入しました。 Ampeg SVT-3proなのですが、練習で数回使用して気が付いた事があります。 練習最初から問題なくしようして音的にも満足しているのですが、 練習の後半(時間で約3~4時間)から音が痩せる様な気がします。 これはベースアンプ本体か真空管に問題があるのでしょうか? または、真空管のアンプはこういうものなのでしょうか? 真空管は、プリに2本(12AX7×2)、ドライブに3本(12AX7×2本・12AU7×1本)入ってます。 宜しくお願いします。

  • 真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について

    真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について オーディオ初心者が質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 YAMAHAのAX-2000と真空管アンプをつなぎたいと思っています。 それは今までAX-2000に光デジタルでテレビ音声をつないでました。 また、CDも光デジタルにつないでました。 これからはピュアオーディオもしてみたいと思い、真空管アンプに手を出しました。 が、真空管アンプにはPREIN端子がありここに、AX-2000をつないでD/Cコンバーターのようにアナログ変換は出来ないでしょうか。 素直にコンバーターを買ったほうがいいでしょうか・・・。 初歩的な質問ですみません。

  • 真空管について

    真空管アンプについて質問です。 アンプといえば当たり前のようにトランジスタと思っていたのですが、 ある人から「真空管はどう?」と言われました。 「そう言えばそんなのがあったなあ」なんて思い、気になっています。 真空管VSトランジスタの話題はよく聞きますが、 どっちがいいか悪いかというのはエンドレスに続くもしくは趣味の違いという結論に行きつくと思いますので 真空管の得意分野があれば教えて下さい。 私の聴く音楽は70年代~現在までのROCK、HARDROCK系8割を占めていて、おそらく多くは真空管のギターアンプを使用してレコーディングされています。 そういう音を再現するオーディオに真空管アンプが適している、単純に古い音楽に適しているということはありますか? ちなみに、まだ試聴はしてませんが買う時は必ず試聴しますので よくある「自分で判断したら?」というような意見はやめて下さい。 あくまで参考として聞きたいので...

  • 真空管アンプ

    現在、「真空管アンプ」というものに興味を持ちはじめ、いろいろと調べています。 ですが、回路などを見てもさっぱり意味が分からないところが多いです。 さらに、なんで真空管を使用することで「音」が一般的に温かみのある音になる原因、理由が分かりません。 誰か真空管アンプについてお詳しい方がいましたら分かりやすく教えていただけないでしょうか? また、アンプとスピーカーの違いについて教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう