• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカー交換について

現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189416

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーを鳴らした時の消費電力について

    任意のデジタルアンプで、規格の違うスピーカーを同じ大きさの音に聞こえるように鳴らした際(ボリューム調整した際)の消費電力は、違うのでしょうか? (例えば、1m離れた所などで、同じ大きさに聞こえるようにボリューム調整をした場合) 小さいスピーカーを鳴らすより、大きいスピーカーを鳴らす方が消費電力って多く使うのかなぁ?って思ったのですが、どうなのでしょう? 因みに、用意してあるアンプとスピーカーは、以下の通りになります。 解る方、教えて下さい。 ※ ワットチェッカーなどは、持っていませんので、ワットチェッカーで測れ!というお答えはご遠慮ください。(持っていたら、質問はしませんね(笑)) LepaiデジタルアンプLP-2020A+ ・ 出力:2chステレオ(20W+20W) @4Ω ・ 対応スピーカー:4Ω-8Ω ・ 入力電源:DC12V 2A スピーカー:D-N7EX(D) ・ 型式 2ウェイ・バスレフ型 ・ 定格インピーダンス 4Ω ・ 最大入力 70W ・ 定格感度レベル 83dB/W/m ・ ウーファー 13cm A-OMFモノコックコーン ・ ツィーター 3cmリング スピーカー:D-057M(D) ・ 型式 2ウエイ・バスレフ型 ・ 定格インピーダンス 6Ω ・ 最大入力 40W ・ 定格感度レベル 80dB/W/m ・ ウーファー 8cm A‐OMFコーン ・ ツィーター 2cmネオバランスドーム

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。

  • カースピーカーの配線

    サイバーナビ AVIC-ZH9000 (最大出力:50W×4)に フロントに DLX-F17S (定格入力:40W / 50W   瞬間最大入力:120W / 200W   インピーダンス:4Ω) リアに DDL-R17C (定格入力:40W   瞬間最大入力:160W   インピーダンス:4Ω) を繋ごうと思っています。 1. DLX-F17Sをアンプに繋ぐときツィーター×2+ウーファー×2の4本なのでしょうか? それとも左右×1の2本なのでしょうか? 2. 2本の場合、定格入力は 40W+50W=90W になるのでしょうか? 3. 内蔵アンプよりも外部アンプを購入しそちらに繋げたほうがいいのでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えてください。

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • スピーカー増設

    電気は初心者です。 現在、デッキは40W×4で4~8Ωの仕様です。 フロント・リア共4Ωのスピーカーを左右1個です。 1ボックスでサードシート付近に先日購入した4Ωのスピーカーを リアを分配して取り付けようと思うのですがインピーダンスが 並列につなぐと2Ωになる、直列だと8Ωになるとまでは調べたのですがデッキのアンプにとっては直列・並列どちらが負担?と言うか 安全なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アンプ→ウーファー→メインスピーカー

    こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

  • 車用スピーカーのオームの違う配線について

    教えていただきたいのですが、カーオーディオにフロント・リアと別々にスピーカーの配線があるのですが。フロントは4Ωの100Wスピーカーでリアは4Ω60Wと6Ω40Wのスピーカーを取り付けたいのですが、本体のオーディオは35W×4(4Ω~8Ω使用可能)に成っています。 この時にリアスピーカーの配線を並列で繋ごうと思っています。 問題は無いでしょうか、宜しくお願いします。

  • ウーファースピーカー

    MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします