• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なるべく安く5.1チャンネルサラウンドシステムを構築するには

どうすれば良いですか?尚、音質にはこだわりません。方向性だけあれば良いです。 DVDで右後ろから「おーい」と呼ばれる画面があれば、右後ろから聞こえると言う程度でいいです。オークションを利用しようと考えています。 PCはSONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se CPU 750MHz memory 512MB 内蔵DVDドライブ増設済みです。 ここに5.1チャンネル対応のサウンドボードを増設する予定です。 この場合、5.1対応のアンプ と普通のステレオスピーカー四つではだめでしょうか? センタースピーカーとサブウーファーは必要ですか? やはり、5.1サラウンドシステムとしてセットになった物を買うべきでしょうか? また、2.1チャンネルに普通のステレオスピーカー2つではどうでしょうか? 極端な話、言葉の違う四人の四カ国語がそれぞれのスピーカーから聞こえて来れば良いです(~o~) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> 5.1対応のアンプ と普通のステレオスピーカー四つではだめでしょうか? OKです > センタースピーカーとサブウーファーは必要ですか? あったほうが望ましいですが音質は関係ないのでしたら必要ありません。 > やはり、5.1サラウンドシステムとしてセットになった物を買うべきでしょうか? セット品のほうが簡単ですね > また、2.1チャンネルに普通のステレオスピーカー2つではどうでしょうか? アンプが5.1chに対応していれば可能です。 セット品でない場合はスピーカの特性が異なる組み合わせになるため 5.1chのアンプで調整が必要です。アンプに調整機能のない場合はサラウンドに聞こえない場合があります。 なお、単品で販売されている5.1chのアンプにはすべてその機能はあります。 音質にこだわらないのであれば回答1の機種でも機能は果たします。

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

勉強させていただきました(~o~)5.1チャンネル対応のサウンドカードとアンプと、最初の予定を変更して(~o~)センタースピーカーとサブウーファーも買おうと思います。 全てオークションで調達する予定ですが、サブウーファーはアンプと一緒ですよね。買う順番として、 1、サウンドカード 2、アンプ 3、サブウーファー(アンプはWるがこれで良いですよね(~o~) 4、センタースピーカーも含めスピーカー六個(一個余る) 5、センタースピーカーもアンプとの接続はパラコードですよね。そうすると、スピーカーは一個しか付けられないので、右か左のスピーカーになるから、やはりバランスはくずれますね。セットの方が良いって事になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

↓こんなのはどうですか? http://www.amazon.co.jp/Digital-Surround-Player-Theater-DVDC-25/dp/B000J0SHFG 私なら100円で売ってても買いませんが、あなたの要望は満たしてると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。