• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンポのスピーカーをパソコンに使いたい

7年前に買ったONKYOのMD・CDコンポが壊れて処分しようと思っているのですが、スピーカーはもったいないのでパソコン用に使いたいと思っています。ですが、その場合なにが必要になってくるのかよくわかりません。スピーカーには赤と黒の線が出ています。これを接続するアンプが必要になってくるのでしょうか?その辺も教えてください。ちなみに音にこだわるわけではないのである程度の音がでればいいと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

FRシリーズですか?チョット勿体無い気もしますが(^^;)もしそれを処分されるということは、ある程度小型の物をお探しでしょうか?小型のアンプの単体製品は数が限られてしまいますが、、、 たとえば http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MA-500U(S) http://www.bose.co.jp/pro/products/1705_2/index.html また、アンプはCDやMDに比べて比較的壊れ難いものなので、中古製品はいかがでしょうか?例えばミニコンポのアンプ部分だけを購入すればOKです。元が数万円していたものでも、数千円で購入可能です。 INTEC 205 シリーズのアンプなど http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-905TX%EF%BC%88S%EF%BC%89?OpenDocument リサイクルショップやオークションで見つかると思います。 では、検討を祈ります(^_^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番期待していた回答でした。 中古でアンプ部分のみを探してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#110252
noname#110252

やはり、本体はそのまま活用したほうが良いです。 置き場所の問題で本体を処分するといっても、AVアンプなどを買えばまた置き場所の問題はでてくると思います。 コンポの本体ではダメで、アンプ部分のみであればOKの理由を、教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

コンポが壊れたとはどうゆう状況ですか?? MDやCDが再生できない程度でしたらコンポをアンプ代わりに使えますよ。 AV用のプリアンプとかって普通に10万とかしますし、それ買ったらアンプだけが浮いた存在になってしましますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • JJ2006
  • ベストアンサー率20% (13/62)

置き場所の問題でしたら、アンプを買うより 小さめのPCスピーカーを買うほうが効率いいです 3000円くらいからありますから どこまでの音質を求めるかにより異なりますが・・・ http://kakaku.com/sku/pricemenu/pcspeaker.htm

参考URL:
http://cs.m-infotec.co.jp/altec/producuts/120i_shiyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 たしかに別に買ったほうがいいのはわかるのですが、できるだけ今あるスピーカーを活かしたいので。 ウッドで音も気に入っていますし。

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#3です。 >置き場所の問題で処分するつもりです そうですか。うちにもセットで買ったものの片割れがいくつも残っていて、机の下に入れたり、棚に入れたり、液晶モニターの下にアンプを置いたりして使ってます。もう一度置ける場所がないか考えてみるのもいいかも。捨てるのはいつでもできますから。 アンプがなければそのスピーカーは鳴りません。 要するにPCと接続するための外部入力を持つものなら、どんなアンプでも構いません。将来的な事を考えるとAVアンプの方が使い道は多いと思いますが、実家、親戚、友人などの家に使っていないステレオでもあると最高ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 安いアンプを探す方法で検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

その壊れたコンポはどう壊れたのでしょうか。 例えばMDがダメとかCDがダメとかでアンプ自体は生きていて、外部入力があるのでしたら、その外部入力にPCの音声出力をつないでどうなるか試す価値はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本体は一応使えます。外部入力もありますが、置き場所の問題で処分するつもりです。なので本体は無しで考えています。

  • 回答No.2

いわゆる「AVアンプ」か「プリメインアンプ」ですね。 尚、PC用として販売されているスピーカはアンプ内蔵なので、これらのアンプ無しでも運用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>スピーカーには赤と黒の線が出ています。これを接続するアンプが必要になってくるのでしょうか? その通りです。PCのスピーカ端子はアンプが入っていませんので、増幅する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。そのアンプはどのようなものを買えばいいのでしょうか?