• ベストアンサー

スピーカー

私の家のテレビは、モノラルです。音がよくないのでスピーカーを買ってモノラルをステレオに変換するコード(もしあるなら)を買ってスピーカーにつなげた場合dvd等もステレオ変換できますか?

• ihvii
  • お礼率17% (25/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ モノラルとステレオの違いに関して 少々誤解が有りそうですので、書き込みますね。 本質的に モノラルは一つのスピーカーから聞ける1チャンネルの音源です。 ステレオは右と左の2チャンネルです。 ちなみに2.1チャンネルとは 左右で2チャンネル+聴感上の左右が分離しにくい低音だけモノラル、5.1チャンネルは右、左、中央、後方左、後方右の5チャンネルに 低音モノラルが加わっています。 たしか 昔にテレビ放送がステレオになった頃には テレビ本体はモノラルでも 別売りアダプターでステレオが聞ける装置が有りました。 アダプターでステレオにするには 対応テレビのみでしたので、現在では消滅した機器かと思います。 モノラル音源を2チャンネル 5チャンネルで再生しても 元がモノラルなので 表現上はモノラル音声です。  ちなみに、コンサート等で会場のあちこち10~40カ所にスピーカーが有っても 大抵はモノラルです♪ と言う事で、モノラルテレビから出た音声は モノラルになってしまいますが、DVDプレーヤーから 音声をコンポやアンプ内蔵スピーカーに接続したらステレオで楽しめると思います。(DVDプレーヤーで無く、レコーダーでしたら そちらのチューナーで受信して 音声はステレオへ、画像だけテレビへ接続すると テレビ番組もステレオで聞けますね、テレビは画面だけのモニターとして使いますので、テレビのチャンネル、音量等のリモコンは利用出来なくなりますが、、) ステレオは 右と左です。 モノラルテレビは左右を混ぜたモノラル音声です。 例えれば、砂糖と塩を混ぜてお湯に溶かした状態ですので、砂糖と塩に再び分けるのは「変換」なんて 簡単には出来ませんね。ましてや高純度でとなるとね。 当然ですが ステレオタイプのスピーカーで聞く事は可能ですので、(←質問の趣旨はコチラでしょうか?) がんばってください♪

その他の回答 (3)

• nokata
回答No.3

No1です。 補足についてですが、提示の分技コードではモノラルの音を左右のイアホンまたは左右のスピーカーに振り分けるものですので二つの音源からモノラル音が聞こえてきます。同じ理由でモノラルがステレオになったり4チャンネル5チャンネル7チャンネルになることはありません。 もちろんステレオ音も4チャンネル5チャンネル7チャンネルになることはありません。最初から存在しないチャンネルを増やす事は無理です。ただし4チャンネルをステレオにしたりモノラルにすることは可能です。ですのでモノラル音源にたくさんのスピーカーを接続してもモノラルの音しか聞こえません。立体的な音にはならないと言うことです。 モノラルは音源がひとつでステレオは音源が左右ひとつで2音源ですので、ステレオで聞くためには2つの音源が必要です。 対策としてはステレオチューナーのついたTVに切り替えるかステレオTVチューナー付きのコンポを導入するかですね。

• ji-tyan
回答No.2

モノラル音声のテレビからステレオ音声を取り出すことは無理です。 AVアンプを通してテレビには映像のみ音声はスピーカーに流れるように配線して AVアンプにDVDプレイヤーを繋げばステレオで再生できますがテレビ音声はモノラルのままです。 テレビ音声までステレオ化したいのであればDVD内蔵若しくはDVDレコーダー等の機器が必要となります。 ここまでするより素直にテレビの買い替えのほうが安くつきます考えてみては如何ですか。

• nokata
回答No.1

モノラルはステレオには変換できません。よって変換するコードは存在しません。 音が良くないのはスピーカーの影響かと思います。 モノラルでもアンプがよければそれなりのスピーカが接続できます。

ihvii
質問者

補足

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=45 こういうものでは無理なのでしょうか?