• ベストアンサー

扶養家族の学生について

私は今大学生です。 今日バイトをしていて給料をもらいました。 8万円もらったのですが本当は10万6千円分働いています。 店長が言うには扶養家族の子には月額8万円しか払えないからというのです。これはどういうことなんでしょうか? 扶養家族は年額103万円以下であればいいと思うんですが月額でも制限などがあるんでしょうか? また差額の2万6千円はどうなるんでしょうか? どなたかご存知かたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>店長が言うには扶養家族の子には月額8万円しか払えないからというのです… 扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、月単位で計算するものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >月額でも制限などがあるんでしょうか… 税法に関する限り、ありません。 社会保険については、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 中には月単位で設定しているところがあるかも知れませんが、それでも月 8万円ということはないですから、やはり店長の言うことに説得力はありません、 >また差額の2万6千円はどうなるんでしょうか… 請求してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kurusu1117
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 国税庁のHPは自分でも調べてみたんですがあまり親切なものではなくまた言葉が難しくて断念してしまいました。 少し余裕ができたのでもういちどHPをしっかり見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• soan-do
回答No.4

#1です。 「扶養は外れてもいい」といっても、その金額なら外れようがないでしょう。 正当な金額を要求するべきです。 それより他の方の回答に対するお礼を読んでいて気になったのですが、契約はどのようになっていますか? 最高8万円ということで契約されているのではないですか?

kurusu1117
質問者

補足

返信ありがとうござします。 確かにこの金額では外れようがないですよね。今度行ったときにしっかりと請求してみます。 契約は普通のアルバイトの契約で最高八万円という条項はまったくありません。なのでなぜこんな風になったのかがまったくわかりません。

• kakihaha
回答No.3

kurusu1117様 こんばんは せっかく働いて正当な賃金が支払われないなんてとんでもないですね、 私の娘もあなたと同じく大学生でバイトをしています。 8万円をかなり超えているようですが、きちんと全額支払って貰っていますし、きちっとした給料明細もあります。 稼ぎすぎて税金(所得税)が引かれているようで、娘には12月までに103万円を超えないように言い聞かせてあるのですが・・・まあ近いうちにバイトをやめるつもりらしいので良いのですが そこのバイト先は絶対おかしいと思いますよ、 給料明細を要求しましょう、 そして差額分を要求しましょう。 それでもだめなら、労働基準局などで相談なさってみてはどうでしょうか?

kurusu1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり8万円をこえても全額もらえるんですよね。 私も今稼げるだけ稼いでやめようとおもっているので103万円を超える心配はまったくないんで大丈夫なんです。 今日また話をしてきます。もしだめなら労働基準局にいってみたいと思います。 できればほかにも相談するような公的なところがあれば教えていただきたいです。

• soan-do
回答No.1

店長がアルバイトの人の扶養のことまで心配しなくてもいいと思うんですがね。そんな法律もないし。 扶養になろうがなるまいが質問者さんの問題であり、店としては働いた正当なバイト料を払うべきだと思います。 > 差額の2万6千円はどうなるんでしょうか? 勘ぐれば、店長がネコババしているとも思えますね。 一度「扶養は外れてもいい」と店長に言ってみたらどうですか? それでオドオドするようなら、本当にネコババを疑ったほうがいいですよ。

kurusu1117
質問者

補足

一度外れてみてもいいといってみても大丈夫なんでしょうか? それで手続き等が面倒になったりすることはないんでしょうか? ネコババは大丈夫だと思います。店長よりオーナーの方がわけがわからなくて給料自体が8万円ということになっているみたいなんでわけがわかりません。