• ベストアンサー

株式の評価について/相続

会社の株式を (1)社長が所有している場合 (2)会社が自己株式として所有している場合 (3)関係会社が所有している場合 この(1)~(3)では株式の評価は異なるのでしょうか? 相続を考えると、どういう形で所有することが有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.1

相続ということは税務上の評価を気にされているのかと思いますが、税務上はあくまで「時価」で判断しますので、誰がもっていようともその時価が変わることはありません。 ただし、同族会社で社長から親族への相続という意味合いですと、相続税の減免処置が現在検討されていますから、社長が保持していたほうがよいと思われます。

参考URL:
http://www.miraic.jp/column/letter/20070801.html