• 締切済み

地盤改良費用の件でもめています……

何度か投稿させていただいています。 今度家を建て替えることになり、既存建物の解体が先週の水曜日に終わり先週の土曜に地盤調査をしました。昨日地鎮祭を済ませました。 それまでに契約したハウスメーカーが1度調査をしてくれていましたが(この時はまだ契約前です)、全てを計測することが出来なかったので現時点でのおおよその金額で見積を出してもらいました。 その金額は20万です。 契約の時に交渉として?「万が一地盤に問題があっても、20万以上は払えないのでそれ以上かかった分はお宅でみてください」と約束し、担当営業マンもそれに納得してもらいました。 その件については書面を交わしていません、口約束です。 そして今日の夕方「調査の結果100万くらいかかりそうですのでお願いします」と電話がありました。 こちらとしては当然「あの時約束したじゃないですか…20万以上は払えません」と伝えましたが、何せ口約束なので水かけ論になりもめています。 私としては、やはり20万以上は払えません。 気持ちもとてもブルーになって、どうしたらよいか分からなくなっています。 もうこのメーカーでは建てたくなくなっていますが、契約を交わしているのでどうしたらよいものか……。 どなたかお知恵をお貸しください!!! 文章が下手でまとまりがなくスミマセン!!

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.7

20万で地盤改良は出来ませんからその費用は地盤改良の費用ではないと思います。おそらく調査費用だと思います。 いくらかかるともわからない内容なので、常識的でない無茶な要求であるのは確かです。一般的には確か、口約束契約内容としても金額が決まっていないものは無効だと思いますよ。残念ですが。 でも、その営業がサービス工事として認めれば後は会社の対応があるかないかでしょう。 そういう感じの営業さんは、そのサービスを認めると責任をとってやめさせられてお客さんが宙に浮くことがままあります。サービスを認めないとお客さんは不満や融資額が足りずに困るということになります。そこで、相談して折半でどうだとか値引きはどうだという話になることでしょう。20万しか出さないというならこれは進まないという事です。

moon1352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 20万は調査費ではありません、これは確かです。 今現在とりあえずメーカーさんの返事待ちの状態です。 いい勉強になりました、ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

業者からすれば竣工後に基礎にひびが入ったのだの、扉の締りが悪くなっただの言われる度に無料修理するのは億劫、面倒、放財ですよね。 また、あそこの家が傾いた、なんて万が一悪い評判が立てられたら怖い、一気に客が減ります。 原因を減らす為にはとにかく地盤は強固にしとくに越した事はないだろう、と考えるわけです。 私は建築士ですが工務店なんかと付き合っていると「そこまでしなくてもいいだろう」って神経質に地盤保障を奨める業者が増えてきているように感じます。 建て主さんの事を考えた上での判断あれば良いのですが、契約後ですと自己保身以外の何物でもないでしょう。 今件もそうでしょう、多分?。 20万は調査費でしょうか。(ボーリングなら妥当、スェーデン式にしては高すぎですが)よく分かりませんが。 結論ですがANo.4の方に同じですね。 そうっと知り合いや・・・飛込みでもいいですか、信頼出来そうな建築士に地盤調査結果を見て貰って下さい(費用はかかっても1万円位?かな、2.3時間仕事と仮定)。 地盤改良が必要ならばまたそこで考えるとしてまず必要かどうか!、ここから見極めましょう。 建て替えであれば以前建っていた住宅に大きな損害が出ていなければ地盤は少なくとも「悪くは無い」でしょう。 似た規模の建物が建つのであれば不安は極めて少ないと考えます。 いくら概算とは言え20万が100万ですか、全くいい加減なものですね、契約を取ったらこっちのもの?ふざけるな。 口約束とて約束、文書化しなかったのは不備ですがシラを切る営業は天誅ものですよ。

moon1352
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!! 20万は改良費です。調査費は(スェーデン式です)無料ですと言われていました。 以前の建物は築33年の木造(建坪50くらいです)の高床造りの2階建てで、特に問題はありませんでした。(32年間ずっと私が住んでいましたので) こちらとしては予算が厳しいので改良してもらわなくてもいいのですが、ただメーカーさんとしては地盤がちゃんとしていないと保証出来ないということでかなりまいっています…。 更地になる前に測った時には結果がよかったらしく「更地になってもこのままだと20万くらいで大丈夫そうです」と言われていたのですっかりこちらも安心して、口約束で契約してしまいました。 「とりあえず上司と相談してまた連絡します」ということで、今はその返事待ちの状態です。 向こうが「やはり全額みてください」ということでしたら、アドバイスいただいたとおりに調査結果を他の方に見ていただこうと思います。 今回はいい勉強になりました、ありがとうございました!!

• Dr_suzuki
回答No.5

地盤に関しての法律が厳しく変わり 施主の意向にかかわらず、調査を行い必要な補強をすることが義務づけられました 今までお住まいの地盤だから今後も大丈夫だろうという考えは今までは通用してきたのですが 今後はそのような訳にはいかなくなってきています そもそも高額な件に関して、その場の口約束を強要するあなたの方が 常識がないと思います。 あなたのようなお客様であれば、施工中も多様なトラブルが予想できます。 私自身、建築屋としてあなた様のようなお客様はお断りしたいです。

moon1352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり口約束は後々もめる原因ですよね。。 とても反省しています。 今回はいい勉強させてもらいました!

• penkin
回答No.4

今までの家は、地盤改良などなかったですが、地震等の影響を考えてより安全にということでこの工事があります。 こういった、表面では判らない工事は、業者の提示することしか内容を知ることが出来ないため、お任せ状態の工事になります。 したがって、やるのならば、いわれるがままの金額を支払うしかないのが現状の話ですね。なので、80万円も自腹で施工しろという話は、おかしな話ということですね。 予算がなければ、やらなくていいですよ、だけど、建物の倒壊や傾きなどが起こっても保障は出来ませんよ、というのが、業者の言い分ですね。○ここで1つ私も気になっていますが、本当に、その工事が必要かということですが、確かに、確実であれば確実なほど良いのは当たり前ですが、そんなに予算をかけるほど長く持たせようと考えている方がどのくらいいるのでしょうか? 何しろ、国の基準が、25年とかいっていますので、それに対応できる位の構造や材料が使われているのが基準ですから。あとは、リフォームで直して、立て替えたほうが安いと考えればまた立て直すというのが、今時の建築ですから。だから、坪20数万円とかいうありえない建物があるのです。初めに掛からなくても、後で掛かっては後のほうが高くつくのは当然のことですね。 ひと昔の建築は地盤改良は行いませんでしたので、今までで不具合のない土地で、地震層が地下になければ、基礎を少し頑丈にするだけでも、家自体は現行の耐震工法になっていますので、大丈夫なのは当然の話と言えるでしょうね。皆さん知らない方が多いでしょうが、基礎が壊れなくて、建物が壊れたら、建築屋さんの工事ミスということです。わかりますよね。これに準じて、現況の地盤の状態の説明で、判断してください。(あくまで、私の意見ですが共感できるのでしたら)

moon1352
質問者

お礼

ご丁寧に説明くださってありがとうございました!! 主人と今相談しているところですが、結局はハウスメーカーさんとしては地盤改良をしないと保証出来ないということですよね? でもうちは予算が厳しいので20万以上は払えないので、もうどうしてもというのなら地盤改良してもらわなくてもいいんですが、保証がもらえないと困ります。 現在、メーカーさんからの返事待ちの状態です。 とてもいい勉強になりました、ありがとうございました!!

• suz83238
回答No.3

確認ですけど、20万以上は払えないと言うのは調査のことですか、改良工事について言ってるんでしょうか? まず、メーカー側とそのことで文書でもなっていなければ水掛け論で終わりです。 もし、地盤調査して改良工事が必要だと言われたのなら、絶対行うべきです。たとえ、他の分を少し削ってもしてください。もし、やってなくて10年、20年後、地盤沈下で家が傾いてからでは遅いのです。 うちの場合も、最初100万と言われたのが、家の建ってるところだけでいいからということで70万になりました。ですから、メーカーと相談して最低線を出してもらい、その中で行うべきと思います。 私としては、地盤調査をやらないで家を建てる業者より、きちんとやって100万かかると言った業者の方が信用できると思いますが...

moon1352
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 20万という金額は調査費のことではなく、改良工事費のことです。 (調査費は契約前から無料と言われていました) 地盤が大事だということは分かっているつもりなのですが、契約時に「20万以上かかるならお宅でみてください」と値引きの意味も込めて約束したので、やはりメーカーさんに見ていただきたいというのが今の気持ちです。 今はとりあえずメーカーさんからの返事待ちの状況です。 今回はとてもいい勉強になりました、ありがとうございました!!

• inon
回答No.2

営業マンとはどういう話になっているのでしょうか、言った言わないというものでしょうか、それとも、20万円と言ったのはあくまで地盤調査代というものですか、それとも、あくまでおおよその費用を言っただけと営業マンは言っているのでしょうか。 初めの20万円というのがあまりに安すぎるので、話の行き違いなのか 営業マンの無知から来るものなのかそのあたりを教えてください。

moon1352
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 営業マンとの話では「調査費は無料、(調査後には)現時点では20万みておけば大丈夫だと思います」と言われ、それならばと契約の時に一種の値引き交渉としてこちらは「更地で測り直しても、20万超えるようならお宅でみてほしい」と言ったわけです。 営業マンの無知からくるというわけではないと思います。 とりあえず「いったん上司と相談してからまた連絡します」と言われているので今は返事を待っている状況です。 今回はいい勉強になりました、ありがとうございました!!

• URD
回答No.1

そもそも20万円で地盤改良を行うとしたら整地して転圧して終わりです。 料理屋に行って1000円でいくらでも食わせろと要求するようなものです 最初の要求から無茶です。担当者が契約を取るためだけに言ったのなら問題ですけど。 契約に関するものはチラシの裏でもいいから一筆書いてもらいましょう。

moon1352
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 素人の勉強不足で地盤改良費がおおよそでもいくらかかるなんて全く分からず、 「20万円越えた分はこちらでみますから」なんて甘い営業トークにすっかりだまされてしまいました。。。 まだ決着はついていませんが、いい勉強になりました。ありがとうございました!!