• ベストアンサー

原付に乗るときの手袋。

こんばんは。 今度、原付を買うのですが今の時期でも手袋は必要でしょうか? また必要な場合、どんな物がいいのでしょうか? 調べてみたのですが冬に関してだけだったのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必要だと思います。 転倒したとき、人間は本能的に手を着きます。万一の際アスファルトで手の皮を削られたくない場合は、バイク用の手袋をおすすめします。軍手などのバイク用でない手袋では、簡単に脱げてしまうので役に立ちません。手首が締まるバイク用のものを使ってください。 またこれからの季節は日差しがきつくなり、ノーグラブでは手の上側だけ日焼けして指先が真っ白という恥ずかしい日焼け跡が出来上がります。 それに素手でハンドルを握るよりグローブをして握った方が、ごつごつせず手触りがいいし、スイッチ類の操作がしやすいですよ。 バイク用には、メッシュタイプのグローブもあるので夏でも快適です。バイク屋さんで実物を試着して、大きさだけでなく指の長さに合った操作しやすいものを選んでください。

riku019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• air_pl777
回答No.6

バイクを乗るときは、いつもでグローブ着用は必要です。 転倒時に手のひらがズル剥けなんて、普通に起きてしまうので必ず着けましょう。 また、夏場においては汗をかいて、その汗によって手が滑ってしまう事を防ぐ事も含めておきます。 グローブの種類はいろいろあるので、実際に実物で確認したほうが良いでしょう。 ちなみに現在私自身は、手の甲はメッシュ、手のひらや指先は革製品の物を使用していますが、それ程暑くないですよ。 出来れば、夏用・冬用と2種類持っていれば良いですね。

riku019
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

スクーターならハンドルカバーと言う方法もあります

riku019
質問者

お礼

• H-2
回答No.4

勿論!着用した方が良いですよ 夏場にグローブって、、思われる方もいるでしょうが 実際は太陽に皮膚を晒さないし 風を積極的に取り込んでくれるので 私は涼しいと思います メッシュグローブで検索するか 用品店に行けば色取り取りの商品があります 今は技術の進歩のおかげで レザーより丈夫で軽いのがあります 値段は5000円前後です

riku019
質問者

お礼

• oo14
回答No.3

昔々、嫁はんと連れ添って、 8耐に行ったとき、出店で、 白バイグッズが売ってました。 いわば職業用の薄くて暑くなく、操作性がよくて、お安い、白のやつ。 かなり長い間夏はつかってました。 今は、原付でも数キロを越えるトラベルのときはシカ皮の薄いのを使ってます。 理由は、転んだとき、安心してお手つき(しませんが)できるかも。 と おまわりさんには負けたくない。てか バイクに乗るときは長袖、長ズボン、白い手袋に、白いヘルメット この黄色いマフラーが目に付かんかとまではいきませんが、 一応正義の味方気分で。 いざとなれば、おまわりさんと渡り合うための戦闘服ですね。 このとき、手袋がないと、話になりません。

riku019
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

教科書的回答をするならば、転倒時の乗員保護のために季節を問わず必要ですし、教習所や警察の講習などでもそう言われます。 しかし、実際には素手の人も多いですね。 私も短距離なら素手のことが多いです。 あまりお勧めはしませんが。 買うならバイク用の革のものがいいですよ。 私も遠出するときには使ってます。

riku019
質問者

お礼