• ベストアンサー

原付免許について その2

原付免許を取りに行くときに、ヘルメット、手袋が 必要でしょうか? どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

原付の試験は、本来は適正検査(視力など)と学科試験だけでしたので、バイクを運転するのに必要なヘルメットも手袋も不要でした。 しかし、学科試験に合格した後で原付は実技講習が義務づけられたので、実技講習を受ける時にはバイク用の手袋があった方が安全です。ヘルメットは、普通の体格(頭の大きさ)の人なら、貸してくれる物で十分です。 なお、東京の府中試験場のように、当日朝行けば100%午前中に受験できて、試験に受かれば100%その日の午後に実技講習を受けられるという所は少ないです。 実技講習を受けられない日(もっとひどい県では学科試験を受けられない日)にヘルメットや手袋など持参しても無意味ですから、事前に確認しておくことをおすすめします。

mi-suke
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。免許センターに確認します。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#81996
noname#81996
回答No.3

必要な物は貸してもらえますので、ご安心を。

mi-suke
質問者

お礼

有り難うございました。確認します。

• legend2
回答No.2

必要ないよ

mi-suke
質問者

お礼

有り難うございました。確認します。

• zzzdsaA
回答No.1

こんばんは、原付免許を、これから取りにいくということは、現在、免許は何も持っていないということですか それでしたら、自転車を利用するしかないでしょう 自転車は、ヘルメットは、普通かぶらないと思いますが 本人の意思に任されると思います。また、公共交通機関を利用する際、寒ければ当然、手袋は使用しますが、これも、本人の自由意志に任されると思います

mi-suke
質問者

お礼

有り難うございました。