• ベストアンサー

他社で目上の方をお誘いするとき

他の会社の目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい際、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? その方とは派遣先で知合い1ヶ月くらい同じ仕事をしていた方です。その方も私も自社に戻り一ヶ月ほどたっておりその間連絡を取っていない状況です。 あまりかしこまった文書もどうかと思うのですが、他社で年上の方なので失礼の無い誘い方をしたいのですが良い文書が思いつきません。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.3

seisakusyo、こんにちは。 まず、派遣先での楽しかったこと、辛かったことをありのままに記す その次に、「今は、どうされていますか?普通の仕事、普通の生活に 戻られていますか」などの近況報告。 そして、最後に、「今度、お時間があれば派遣先でのことや、今の 仕事のことなど、一緒にお話しませんか」 *ここからを書くかどうかは微妙ですが、「都合がよければ、食事でも しながらお話しませんか?」 で、どうでしょうか?

seisakusyo
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 久しぶりに食事に付き合っていただけないでしょうか?で良いと思いますけど。

seisakusyo
質問者

お礼

いいまわしが素敵ですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

もう少し詳しい情報を提供した方が、より良い回答が集まると思いますよ。 お互いの年齢や性別。 目的(接待?恋愛?親交?仕事の打合せや相談?) 仕事を共にした際のコミュニケーション度合等。

seisakusyo
質問者

補足

情報が少なくてすみません。 年は私が25(男)で相手の方が40位(男)です。 一緒に働いていた時にその方の会社に誘ってもらって いたので、会社の話を詳しく聞きたいというのが 目的です。 ただそれだけというわけでもなく単に近況を聞きたい という思いもあります。 コミュニケーションの度合いですが、仕事の話は当然 ですが、愚痴も言える仲だったと思います。 わかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

いくぶんは親しく、単に個人的に誘うわけですね。 まず普通に作文して、個々の単語を敬語と謙譲語に 差し替えれば良いのです。

seisakusyo
質問者

お礼

なるほど参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司・目上の人をお誘いするとき

    職場の上司や目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい(or しなければならない)際、先方の都合の良い日時を聞きますよね。その際、「自分(誘う側)の予定が結構埋まっていて、実のところ限られた数日しかない」という状況の時、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? 何も日付を指定せずに「ご都合はいかがでしょうか」とすると、自分の予定とバッティングする可能性があります。 要するに「X日、y日、z日のいずれかでご都合の良い日時は御座いますか」という旨を伝えたいのですが、このままの文面だと、「こっちはこれらの日しかあいてないから、選んでください」という感じがし、相手に失礼な印象を与えるとも思いました。何か適切な一言、二言を加えたり、上記の文面事態を変えたりして、礼を失しない(願わくば好印象な)文面にならないでしょうか。 宜しくお願いします

  • お誘いを断るときのメールの締め方

    教えてください。 お誘いを受けたのですが、断るときです。 「私は行けませんが、○○さん(また別の知り合い)によろしくお伝えください。」 みたいなことを言いたいのですが、目上の方には失礼かと思いまして…他にいい言葉があればお願いします。

  • 目上の人との付き合い方・誘いの断り方

    以前に働いていた会社の社長より何かにつけお誘いの連絡が来ます。 時間的にかなり遅い時間のときもありますが、もとが体育会系なこともあり中々断るに断れません。 予定があるときも予定が終わった時間に無理に誘われたりもします。 ほぼ毎日電話がかかってきます。先方の会社の手伝いに近いことも依頼されることもあります。 ただこちらにもプライベートややりたいこともあります。何とか断りたいですし、もう少し会う頻度を少なくしていきたいです。 あまりに時間を取られすぎて最近は連日のように夜に予定を入れるようになりました。 ただこのままだとお金も時間も続きません。 このような強引な目上の方とのうまい付き合い方、誘いの断り方は誰かご存知ではありませんか?

  • 目上の方との食事の場合の上手なおごられ方

    目上の方との食事の場合、暗黙の了解で相手の方が支払いをしてくれるということが多くあります。 例えば、以前務めていた会社の顧問を務めていらっしゃる50代の方とお食事をする場合(地方に引っ越してしまった私を出張の際にお食事に誘ってくださいました)。 ”おいしいところを調べておいてね”と事前に言われ、値段もそんなに安くはない高級焼肉屋さんやお寿司やさんにご一緒しました。 楽しく食事を終えた後、支払いの際、さっとカードを出してくれるのですが”ご馳走様でした。楽しかったです”と言う前に、”えっ?よろしいのですか?”みたいな態度をとらないと、おごってもらうのが当然のような態度にとられかねないと思います。 もちろん”私も半分でも支払います”などという失礼は言えませんが、もう少しスマートなおごられ方はないものかと日々思っております。 例えば”支払いは心配しないでね”などと言われれば”ありがとうございます。楽しかったです”と上手な言い方はできますが・・。 また、先日、恩師(私は26歳・恩師は50代)から連絡があり、今度ゆっくりお食事でもしながらお話しましょうというお誘いがありました。 その際も、当然のようにおごっていただいていいものなのでしょうか? もちろん”ご馳走様でした。楽しかったです。ありがとうございます”といったお礼の言葉は本心から出てくるのですが、チェックがきた瞬間に”えっと・・・”と詰まるのが嫌なのです。

  • 目上の男性を食事に誘いたい。

    自分より年上で、目上の男性を食事に誘いたいのですが、 どう誘えば良いか分かりません。 誘うのは失礼でしょうか? また、こちらから誘ったので、 支払いをこちらがしても良いものなのでしょうか? 関係としては、中小企業の社員(私)と、 その取引先の社長(経営者)という感じです。

  • 目上の方への言葉使い

    年上の方への言葉遣いに関しての質問です。 私の上司はご自身の功績をよく話します。 特に「自慢」には感じませんし、私自身「すごい!」 と尊敬しています。 しかし、友人に対しては、「すごいねぇ!頑張ってるね」と 受け答えできることを、目上の方に「すごいね」と言うのは、 失礼に感じます。実際のところ、「すごい」と言う言葉は意味がはっきりしないという方もいらっしゃいますし・・・。 宴席で、目上の方がご自身の功績を話されると、どんな言葉をかければよいのかわからず、黙ってしまったり「大変ですね、お忙しいですね」 とその場の雰囲気を悪くしてしまいます。 年末、年始にかけて宴会が増え、いつにも増して職場の先輩方と 話す機会が増えます。その際、相手の方を褒めるのに適した 言葉遣いなど教えてていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 目上の方へのメール

    カテゴリーが適切かどうかいまいちわからないのですが…質問失礼します。 お世話になった目上(学校のOBの方で、かなり年上)の方からメールを頂き、返信を書こうとしているのですが、 「先日は~について教えて頂きとても参考になりました。  ~についてもわざわざ送って頂きありがとうございます。  次回も参加させて頂きたいと思っております。  ・・・」 という風に、短い文章なのに「~頂き」を何度も繰り返し使ってしまってちょっと見苦しいかな…と思っています。 (いっそ文章の8割がたが同じ表現で終わるくらいです。自分の語彙のなさがうらめしい…) こういう場合に使える、別の表現はなにかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目上の人と仲良くなりたい

    アルバイト先の先輩やサークルの先輩など特に目上の方とプライベートで遊んだり仲良くなりたい、という思いが強いです。 最初の誘いを断ってしまい、なかなか誘われることがないのですが、年下の私から連れてって下さいとお願いした方がいいのでしょうか? よくクール、誘ってもすぐ断られそうだと言われ、私は誘いにくいと思うのですが、どのようにすれば誘いやすい、または仲良くなれるでしょうか? 内心仲良くなりたいのですが反対の素振りがでてしまっています… 年上や人から気に入られる方やそういう方が周りにいる方、アドバイスよろしくお願いします!

  • 突然 目上のかたからお中元

    突然 目上のかたからお中元を頂きました。 もともと 我が社にいたかたで 独立し 我が社の人脈を使って出入りの業者としてこられている方です。 私が在職中は このかたはもうお辞めになった後で 一緒に仕事をしたこともありませんし 重役クラスの方なので なんで ぺーぺーの私にこのようなものを送ってきたのか理解できません。 間違いかと思い いろいろ探りを入れてみたところ どうも私たちのチームの住所録を部下が見せたとのこと。 私は既婚者であり ご令嬢のお相手さがしでもなく、また 家内工業的な経営と聞いているので ヘッドハンティングでもないと思います。 ただ いつもニコニコしがんばってるね。などと声をかけてきてくれたり 他愛無い話をしてこられることは度々ありました。 しかし お中元の意図がわかりません。 とにかくお礼状を書かなくてはいけません。 お礼状には どのように書けばいいのでしょうか? あまり 書いたことがなく困っています。 なにかよい 文例集などあれば教えてください。 それと 目上の方に お断りの文面を書くのはいかがなんでしょうか? できるだけ失礼のないようにしたいと思っています。 みなさま どうぞ お知恵を貸してください。 おねがいします。

  • 2か月たってからのお誘い

    2か月たってからのお誘い 年上の男性と共通の友人の紹介で知り合い、アドレスを交換しました。 メールのやりとりは全くなく、二か月後にふと彼から食事のお誘いがありました。 こんなに間をあけてお誘いすることって、よくあることなんでしょうか? 私にとっては、不意をつかれてびっくりです。 間をかなりあけてお誘いしたことがあるかた、また誘われた方など経験者の皆様、真相を教えてください。

専門家に質問してみよう