• ベストアンサー

別れるべきでしょうか?

28歳女です。私には付き合って8年、同棲5年半になる彼(34歳)がいます。私は一昨年位から、そろそろ結婚し子供が欲しいと思いはじめていました。でも、彼に自分から結婚の話をすることができず、彼が言ってくれるのを待っていました。 でも、待っていても彼が結婚や将来についての話をしてくれることはありません。私は不安で、思い切って彼に結婚する気はあるのか聞いてみました。 彼の答えは「今は結婚する気はない!」でした。 理由は、まだ結婚しても大丈夫という確信が持てないから...と言われました。すぐに結婚を求めるなら期待に答えられないから別れた方がお互いの為かもしれない。どうするか決めて!と言われました。 私は、彼のことが好きなので別れたくないと思う反面、このままずるずる付き合っていても年をとるだけで何も変わらないと思います。 もう、別れた方が良いのでしょうか? 長年同棲しているので、別れるとなると色々面倒なことも多いです。 何か良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67838
noname#67838
回答No.13

>理由は、まだ結婚しても大丈夫という確信が持てないから...と言われ >ました。すぐに結婚を求めるなら期待に答えられないから別れた方 >がお互いの為かもしれない。 8年ですよ。8年。8年も付き合っていながら すぐに結婚を求めるならって・・・ しかも、お互いのためかもって・・・ もう絶句です。 >このままずるずる付き合っていても年をとるだけで何も変わらないと思います。 私もそう思いますよ。 >もう、別れた方が良いのでしょうか? >長年同棲しているので、別れるとなると色々面倒なことも多いです。 どうしたいんですか? このまま付き合っていても 面倒なことが先延ばしになるだけだと思いますよ。 人生設計なんて、面倒なことは考えないで 今がなんとなく楽しければいいの? 結婚がしたいんでしょ? 自分の人生なんですよ。2年後、4年後、10年後の自分が、 どうなっていたら幸せですか? そのためには今どうするべきですか?

ya_aromma
質問者

お礼

>どうしたいんですか? このまま付き合っていても 面倒なことが先延ばしになるだけだと思いますよ。 人生設計なんて、面倒なことは考えないで 今がなんとなく楽しければいいの? 結婚がしたいんでしょ? 自分の人生なんですよ。2年後、4年後、10年後の自分が、 どうなっていたら幸せですか? そのためには今どうするべきですか? adonies44さんの回答を見ていたら、涙が出てきてしまいました。。 返すことばもありません、、その通りですね。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• sousousou
回答No.14

27歳、女です。 私も同じような状況だなと思って、書かせてもらいます。 私は付き合って9年、同棲2年です。彼は35歳です。 受け売りですが、「結婚はいつするかより、誰とするかが大事」と いう言葉を私は噛みしめています。

• nik670
回答No.12

別れられるなら別れた方がいいと思います。 でも彼が好きで別れられないのではありま せんか?であればそれが答えです。 ただカレ34歳ですよねー。時期的には結 婚してもまったくおかしくありません。 察するに、ya_arommaさんをキープしつつ 他の女性を探しているのではないでしょう か? で、見つからなければ妥協してya_arommaさ んと結婚するか、みたいな。 人間欲が出る物でya_arommaさんより可愛い 彼女見つけられないかな?なんて思っている のかもしれません。 本来なら別れて別の彼女みるけるのがスジ というものでしょうが、カレにもそこまで 冒険できないのでしょう。 カレからすればya_arommaさんは保険みたい なものです。 長年同棲しているので、別れるとなると 色々面倒なことも多いですよねー。 だから俺はどんなに好きな彼女でも同棲 だけはしませんでした。 どうするか決めて!というのはカレが 「別れよう」というのは辛いんですよ。 だからya_arommaさんに決めて欲しいの ではないでしょうか? ya_arommaさんから決めれば気兼ねなく 別れられますから。

ya_aromma
質問者

お礼

>察するに、ya_arommaさんをキープしつつ 他の女性を探しているのではないでしょう か? >カレからすればya_arommaさんは保険みたい なものです。 そうかもしれませんね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

貴殿が28歳、彼が34歳ですか、 結婚するにはある意味、ちょうどよい年代ですよね。    今の彼の仕事状況が気にかかるところですが、 安定した仕事&収入の時期に結婚するのが理想的かも しれませんが、多くのカップルが必ずしも理想的な 状況で結婚しているわけではなく、不安定要素を残し つつ結婚に踏み切っているケースがむしろ多いくらいで、 終局的には男の度量の問題なのでしょう。  ただ、この種の弱腰なタイプの男の気持ちも 非常に良く分かります。結婚に際しての男の責任、 経済的意味においても、精神的意味においても 過度に「責任」を重く捉えすぎているのかもしません。 特に、結婚に関するあらぬ雑学を過度に有していると (離婚に際しての慰謝料請求の額 等)、結婚する段階で 既に離婚に際しての金銭的負担の問題 等 「暗い未来の可能性」 ばかり脳裏をよぎり、更には(現在の生活でいっぱいいっぱい) だったら「子供の養育費」等 捻出など 負の要素ばかり が頭を支配し、結婚に対してのメリット が見えてこない というのが 彼の本音の一部なのだと思います。  普通の優しさを有した男なら、女性の年齢(→出産の問題と 大きく関わる)を優先して考え、女性が「結婚」の意思表示を 口にしたならば、遅くとも半年~一年思案した後に、「結婚の意思」 を相手に対してするものなのですがね。  せっかく結ばれた縁ですから、貴重なその縁を「結婚」という 流れにもっていて欲しいものですが、この種の「結婚に対して 消極的な男性」を結婚に踏み切らせるためには、多少の荒療治も 必要なのかもしれません。  その荒療治というのが、 貴殿の母親or父親と彼との食事会等をセッティングして さり気なく貴殿の母親or父親から結婚の意思を尋ねて もらう。一昔前の親は、娘がこの種の悩みを有していた 場合、「これだけ同棲期間があったにも関わらず、 結婚する意思がないならば、娘が哀れだから別れてくれ」 とか急答を迫ったものです。その娘を愛するがゆえの 親の迫力に負け、たいていの男は(たとえ、しぶしぶでも) 結婚に踏み切ったものではなかったでしょうか。 今は、できるだけ娘と彼との自然な成り行きに任せるという 弱腰のケースが多くなりましたが、いざ結婚と一戦を 踏み越えさせるものは「親の愛」以外にないような気が致します。  それと、この種の結婚に対し消極的な男は、貴殿が恐れる ように、「このままずるずると同棲生活」と考えて、ほぼ 間違いはないと思います。  つまりは、貴殿に残された道は一種の大きな賭けをするしか ないような気が致します。 「私も普通の結婚がしたくて、私も普通に子供を産んで母親に なりたいけど、もしそれが不可能ならば、私もこのままの状態で これ以上年齢を重ねたくないから、別れて欲しい」 と 相手の目をみて言うしかないと思います。  もしかすると、それが原因で彼との永遠の別れになるかも しれませんし、貴殿に対する真摯な愛情がまだ残存しているならば、 「しばらく時間をくれ」と発言して、相応の時期に結婚の 決断をするかもしれません。どちらになるかは予想もつきませんが、 これぐらいの革命的事象を起こさなければ惰性的状況は 打破できないと思います。  仮にその大きな賭けに敗れた場合、結婚の意思を有する 男は腐るほどいますから、お見合いか何かで、ある程度 付き合ってすぐに結婚する方がよっぽど今後平穏な人生が 歩めるでしょう。  優柔不断な男には相応な時期には「ある荒療治」で 対処するしか道はないのかもしれません。 あくまで、個人的意見ですので、ご参考程度に。 PS 結婚というのは、女にとってはもちろん事ですが、 男にとっても、ある意味 人生最大の大きな区切りです。 ですから、ある回答を迫った場合、ある程度は考える 時間を与えてやってください(→一定の時期を過ぎても無回答 の場合は、再度尋ねた上で、最終的な決断を下す)。 ただ、貴殿の年齢の問題もありますから、 相応の時期には、貴殿ご自身もけじめをつけるべきです。 ある意味では、相応の時期には「縁がなかったのだ」 とあきらめる姿勢もお互いの将来のためにも得策なケース も十分考えられますからね。辛いでしょうが、「彼との惰性的 生活」よりも「結婚」&「出産」への憧れの方が上回った 場合は、終止符(ピリオド)を打つべきだと思いますよ。    

ya_aromma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見とても参考になりました。 >貴殿ご自身もけじめをつけるべきです。 ある意味では、相応の時期には「縁がなかったのだ」 とあきらめる姿勢もお互いの将来のためにも得策なケース そうですね。けじめをつけようと思います。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.10

それだけ付き合った上に同棲までしてて、結婚は考えられない??? 別に付き合ったら絶対結婚をしないといけないと言うわけではありませんが、 その年齢で何も考えてないは通らないでしょう。 まずそこが常識はずれだし、何より貴方への思いやりが無い。 挙句に返事は貴方任せ。 なんというか…彼氏さんのことでもうしわけないですけど、 結婚する価値ありますかね、その方(^^; 明日結婚してくれといったのなら彼の戸惑いも分かりますが、 これまでに話が出ても全くおかしくない状態で、その反応をする男性なら、 私はとっとと切りますね。 切ったときに相手が改心することはよくあることですが、 そうなったら私の方がさめて、相手にしなくなるかなぁ。 確かに別れる時の面倒はあると思いますが、一時の面倒で一生を無駄にしますか? あなたに結婚願望が無いなら別ですが、それがあるなら貴方の一生の 人生計画に関わることです。真剣に考えてみてはいかがでしょう? このままではあなたも「ズルズルした無責任な男」を世に排出する女と なってしまいます。長年の情はあるでしょうが、これまでのことより、 これからのことですよ。

ya_aromma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かに別れる時の面倒はあると思いますが、一時の面倒で一生を無駄にしますか? あなたに結婚願望が無いなら別ですが、それがあるなら貴方の一生の 人生計画に関わることです。真剣に考えてみてはいかがでしょう? その通りだと思いました。真剣に考えて決断します。 ありがとうございました。

回答No.9

結婚願望がないのでしょうね。 待ってもなかなか好転しないと思います。 ここは、彼はキープしておいて、他にいい人を探してみては? いい人が現れれば別れる、現れなければそのまま、という自分に都合のいい選択をすればいいと思います。

• momo0831
回答No.8

お互いもっと、将来について、話し合あうべきだと思います。 どう思っているのかいまいちわかりませんね・・。 彼が、今は確信が持てないと言う理由は何でしょうか? それを納得出来るまで聞きましたか? 経済的な問題?だだそう思うだけなのでしょうかね~? 2人で解決して行ける問題なら、協力してやっていけるはずですし、 今すぐでなければ、考えられるのかもしれませんし。 2人の問題ですから、片方が問題を抱えているなら、 助け合う事も出来るはずですが。 別れるのは簡単ですが、もう1度ご自信が納得出来るまで、 話し合って見てはどうでしょうか?

ya_aromma
質問者

お礼

>彼が、今は確信が持てないと言う理由は何でしょうか? それを納得出来るまで聞きましたか? 納得できる答えは聞けていません...。 彼は突き詰めた話をしても、逆切れのような回答しかしてくれません。。 でも、後悔しないよう納得ができるまで話をして決断したいと思います。回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

昔から、一人口は喰えないが、二人口は喰えるという格言があります。 自信がないなどと言っていたら一生結婚など出来ません。 大丈夫二人なら、やっていけます・・ 皆不安でもやっているのです。 強引にでも、彼に迫ること。 幸せを・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、別れるべきでしょうか? A、その答えは自分自身で! 「お、お父さん!もうすぐ、私も29歳になるのよ!」 「えー、もう、そんなおばさんに!えーっ!」 「でさー、このままA君と付き合ってもいいかなーと悩んでいるのよ」 「この馬鹿者!そんな自らの年齢で付き合いの是非を判断する娘に育てた覚えはねーぞ!」 「だって、このまま31歳を迎えたら、あたし一生結婚できないかも」 「そうかい、そうかい。その程度も気持ちで付き合ってちゃーA君に失礼だ。別れな!」 「でも、A君のこと、やっぱし好きなの!」 「まあ、煮え切らない馬鹿娘だなー!いいかい、肝心なのは『後悔』ってことをしないことさ」 「トコトン待って、それで駄目だったら、それはそれでいいじゃないか!腹を括れ!」 し、しかし、ダラダラとした同棲はいけませんね。 一度、同棲ってもんを解消してお互いの生き様の確認が先決だと思いますよ。 >すぐに結婚を求めるなら期待に答えられないから別れた方がお互いの為。 >どうするか決めて! こういう、質問者の人生をのものに無責任な男との中途半端な同棲はいけませんね! 我が娘のケースとは明らかに違います! しかし、いずれにしろ、その答えは自分自身で!

ya_aromma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身で『後悔』しない決断をします!

• kenta1118
回答No.5

彼氏さん但に結婚するのが面倒なのではないでしょうか、もう5年半も同棲していれば、生活できるかどうかぐらいお互い分かるでしょう?やはりここは貴方がいちかばちかの賭けに出ないと何も変わらない気がしますが。長すぎた春にならない様に!

ya_aromma
質問者

お礼

長すぎた春にならない様、賭けに出ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.4

彼なりの結婚に対する強い決意が出来ないだけなのでしょうが、 はっきりと今は無いと否定された事は厳しいですね。 もし数年先に、「やっぱり無理」と言う結論を出された時は 貴女は途方に暮れるでしょうからね。 5年半同棲して、決心がつかない状態で、この先早い時期に決心出来る とも思えないですしね。 28歳と言うと正直今から一緒を託す相手を新たに見つけられるかと 言う不安もありますけど、短い時間でも相手を見定める目も持って いるでしょうから、私としては6:4で別れる方が良いのでは? と思いますよ。

ya_aromma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲解消するか、別れる方向で考えていきます。