彼氏との同棲についての不安とは?結婚を考える時期はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼氏は付き合い始めて2年半になります。半同棲のような関係が続いていますが、結婚をまだ考えていないのか不安になっています。彼氏も結婚について話すことがあるので、ただずるずると同棲を続けているわけではないと思いますが、周りの人の言葉が気になります。彼氏の両親にもまだ会っていません。焦る必要はないと思っていますが、どうしたらいいか迷っています。
  • 私と彼氏は2年半付き合っています。半同棲のような関係が続いており、彼氏は週の6日私の家に住んでいます。結婚についてはまだ話し合っていませんが、彼氏も結婚を考えているのではないかと感じます。しかし、彼氏の両親にまだ会っていないことや、周りの人からの意見が気になり不安になっています。結婚の時期について焦る必要はないと思っていますが、どうすればいいか悩んでいます。
  • 2年半付き合っている彼氏との同棲について不安を感じています。彼氏は週の6日私の家に住んでおり、結婚について話し合ったことはありませんが、たまに結婚についての話が出ることもあります。しかし、彼氏の両親にまだ会っていないことや、周りの人からのアドバイスが気になり不安になっています。結婚の時期については焦る必要はないと考えていますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このままずるずると・・・?

私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 (彼氏は31、私は26です) 1年半ほど半同棲のような状況が続いており、 今では週の6日は私の家に住み、1日だけ実家に帰っています。 周りの人から「結婚はしないの?」と聞かれ 「まだです」と答えたところ「男の人はそういう状況だと ずるずるいくから、どっかでちゃんとした方がいいよ!」と いわれてしまいました。 私としてはそのうち結婚するんだろうなとは思っていますし、 彼氏もたまにそういう話をする時もあり、全く結婚を意識してないとは 思えません。 彼氏に、一緒に住んでいる事を私の親に言ってないのが ちょっと辛いと伝えた所、「同棲になるんかな~?」というので 「そりゃそうでしょ、同棲になるよ!」と答えた所 「そんな重い風に考えてなかった」といわれてしまいました。 その後すぐ話題を変えて、その話に触れないようになりました。 彼氏のお母さんは「会いたい」といってくれているのですが、 彼氏は「まだ早い」といいます。 私が昔「彼氏の両親に会うときは結婚の挨拶の時」と話していたからかもしれません。 彼氏に結婚する気がないとは思いませんが、 なんだか不安になってしまいました。 周りの人が言うようにこのままずるずると同棲を続けていく気かも しれないと思うようになりました。 男の人は「結婚」をちらつかせられると離れていくと 聞いた事があるので、出来るだけ触れないようにしてきましたが、 どうしたらいいのでしょうか。 まだ2年半ですし、焦る必要はないとは思うのですが、 何だか不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.1

先ほど、お笑い芸人の方が15年にも及ぶ交際の末 破局しました。感じ方は人それぞれだと思いますが 15年って長いと感じましたか? >まだ2年半ですし、焦る必要はないとは思うのですが、 あせる必要はありません。 ただし これからの年代は月日が経つのが 加速度的に早くなります。 30歳、35歳、40歳まで ほんとにあっという間です。 そこで提案です。 あなたの未来のビジョンをしっかりともたれてはいかがでしょう? あなたが15年後、41歳の時点でどうなっていたいか? (例) 1.今と一緒。同棲生活。 2.結婚している。 3.結婚して子供を産んでいる。 4.彼氏とも別れて独身、一人暮らし。 今の生活を大切にしてマターリと 彼氏といる時間を大切にするのもよし。 15年後のビジョンを見越して 積極的に自分の人生を動かせていくのもよし。 全て主人公はあなたです。 最悪のシナリオを想定しておき 41歳の時点で 彼氏と別れ、結婚もせず一人暮らし という状態を想像して それでも 「彼氏との今の時間を大切にすることに後悔はない」 とするならばそれもひとつのすばらしい道だと思います。 当たり前ですが あなたの未来を彼氏は保証してくれません。 41歳で別れてしまえばそれっきりです。 保証する義務も責任もないのです。 また 特に子供を意識していなければ結婚は いつでもいいと思います。 これからはできちゃった結婚が 主流になると思われます。 現在でも20代前半の半分くらいは できちゃった結婚が主流とか・・ 補足 私は今41歳のおっさんですが 結婚したのはついこの間の27歳の時です。 ちなみに私の場合は当時つきあってた彼女(28歳)が 「いい加減にしてっ!もう見合いする」 と切れられ、実際に見合いをされまくり あわててプロポーズしました(笑 まあ、参考までに 幸運を祈ります

dashen
質問者

お礼

matrix256さん、コメントありがとうございます。 大変参考になりました。 どうしても、現在でしか物を見ることができず、 41歳になったときといわず、数年後さえもちゃんと 見据えられていなかった気がします。 そうですね、私が28になっても 彼氏がプロポーズしてくれなかったら matrix256さんの奥さんのように「いい加減にしてっ!!」と 言ってみようと思います(笑 その時、彼氏がどう反応するかはわかりませんが。 ほんとにありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• natuko_
回答No.2

ただの仮宿代わりになってしまってませんか? 会社から近いとか、 家だと親はうるさいが質問者さんは甘やかしてくれるから楽とか 私は1年半でも長いと思います。 ケジメをつけられない男は信用できないと考えます。

dashen
質問者

お礼

natuko_さん、コメントありがとうございます。 やはり、そういう考え方もできますね。 もう少し長い目で見てみることにします。