楽天オークションで落札手続きができない!エラーコード ESC-TRD-01529とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品を落札したが、落札手続きができないエラーコードESC-TRD-01529が表示される。
  • 支払い方法は銀行振込とカード決済でどちらを選択してもエラーが発生し、落札手続きが進まない。
  • 問題を楽天に報告しても定型文の返信で解決策が載っていないため困っている。解決方法を知っている方は教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションで、落札手続きができません。

先日、楽天オークションで商品を落札しました。 早速落札手続きを行おうとしたのですが、下記のようなエラーが 出てしまい、落札手続きを行うことができません。 このサービスをご利用いただけません(ESC-TRD-01529) 大変申し訳ありませんが、お客様はこのサービスをご利用いただくことはできません 入札はできたのに、落札手続きができません・・・。 支払い方法は銀行振込とカード決済ですが、どちらを選択しても 取引情報の確認ページまではいきますが、その先はエラーが出てしまいます。 何度もやっていますが、結果は同じです。もうすぐ取引開始の期限ですが、 最悪キャンセルという形になるかと思います。欲しい商品でしたし、 出品者の方には迷惑を掛けたくないので、出来るだけキャンセルは避けたいです。 楽天の方には、詳細を記載したメールを何度も送っていますが、毎回ヘルプページを コピーしたような定型文で肝心の解決方法が載っていないので、役に立ちません。 解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 お礼はさせて頂きますが、都合で若干遅くなる場合があります。宜しく御願い致します。

noname#36019
noname#36019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

こういうことが 普通に起こる 楽オクなんですね。 経験者の一例 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562 上記リンクの右側にも一例がありますね。 被害者 19:49 05/28 2007 以前、楽天オークションに入札しようとしたら、 「このサービスを利用できません」となったのです。 それを、楽天に問い合わせると、「あなたは、利用できません」との答え。 私、何かした? 私は、オークションを利用したこともないし、規約に違反した覚えも無い。 何も心当たりがないのに、 楽天オークションを一切、利用できません。 理由の説明も、一切、してくれません。 なんなの、楽天って…

noname#36019
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。リンク先のページ、非常に参考になりました。 楽オクのシステムの酷さは聞いていましたが、まさかここまでとは思わなかったです。 ページを見た瞬間、絶句しました・・・・。取引以前の問題ですね。 肝心のオークション機能が欠陥有りとは・・・・。 私に何か不備があったのかと思っていましたが、被害に合ってたのは 私だけではなかったようで、不謹慎ですがちょっと安心しました。 ある意味、ヤフオクより酷いですね・・・・。楽オクは。 もう二度と利用することはないと思います。利用できないというのもありますが。 楽天の方に問題があるということが判り、私ではどうにもできないので、 先程出品者さんに詳細を記載したメールをお送りしました。 直接取引かキャンセルのどちらかしかないようです。 疑問が解消してスッキリしました。有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

インターネットの高速化ソフトなどは使用していないですか。 ウイルス対策ソフトなども停止して試してみて下さい。 別のブラウザを利用してみてはどうでしょうか。 他には 楽天からの「商品が落札できました」のメールは届いていますか。 そちらのメールに記載のURLから手続きを行います。 その後振込みをして下さいのメールが届きます。 まだ出品者が取引開始の手続きをしていないのかもしれません。

noname#36019
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 > ウイルス対策ソフトなども停止して試してみて下さい。 > 別のブラウザを利用してみてはどうでしょうか。 上記は全て試してみましたが、駄目でした。 楽天からのメールは全て届いております。 > まだ出品者が取引開始の手続きをしていないのかもしれません。 あれから進展がありましたので、回答者さんの補足欄をお借りして結果報告をさせて頂きたく思います。

noname#36019
質問者

補足

進展がありましたので、補足欄をお借りしまして結果をご報告させて頂きます。 何回もメールを送りましたが、毎回ヘルプページをコピーしたような定型文のみで 肝心の解決方法が載っていないので、再度少々キツイ文面でメールを送りました。 その後、オークションのページにアクセスしたところ、管理者によりオークションがキャンセルされていました。 楽天が削除したと思われます。出品者さんからの返答もまだでした。 あまりに勝手な対応に、本気で呆れました。オークションシステムも管理体制も最悪です。 酷いとは聞いていましたが、本当でした。もう二度と楽オクは利用しません。 わざわざ時間を割いてご回答頂きました方々、有難う御座いました。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

えー!普通に使ってればそんな事にはならないと思いますけど・・・誰かににブラックリストの登録されたとか?今までに入札して落札になった後、落札者の都合で勝手にキャンセルした事ありませんか?

noname#36019
質問者

補足

ご回答有難う御座います。取り急ぎ補足させて頂きます。 楽オクは今回初めて使用しました。取引の煩わしさや送料の高さから 敬遠していましたが、どうしても欲しい商品があったので落札しました。 > 誰かににブラックリストの登録されたとか? > 今までに入札して落札になった後、落札者の都合で勝手にキャンセルした事ありませんか? 楽天で買い物は数度ありますが、オークションの使用は初めてです。普段はヤフオクメインなので。 ですので、キャンセルもしたことはありません。ブラックリスト登録もないと思うのですが・・・・。 基本的に落札=取引の意思有りでやっていますので、今までのオークションの取引でもキャンセルしたことはありません。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの入金手続きが出来ません。

    楽天オークションの入金手続きが出来ません。 落札できた商品の手続きをするために、マイオークションのTOPページの 『 出品者が同梱の設定をしたら、手続きを進めてください。[8件]2010年8月4日まで 』 の表示から手続きをスタートしました。 支払方法の選択 → 楽天ログイン → 支払い方法選択 → 入力情報の確認 までは順調にいくのですが、  『上記の方法で取引を開始する』ボタンをおすと以下のメッセージがでて、取引できません。 ↓↓ このサービスをご利用いただけません(ESC-TRD-01529) 大変申し訳ありませんが、お客様はこのサービスをご利用いただくことはできません。 ↑↑ 先ほど、楽天にもメール?にて問い合わせをしましたが、早く、解決しないと自動キャンセルになってしまうため、あせっています。 原因として考えられるのが、同じ出品者から数日前に落札したのですが、事情により取引の手続きが出来ずに、5件自動キャンセルになっています。 どうしてもほしかったので、出展者に謝罪をし、再度落札をしたのですが、その商品で今回の事象が起きています。 また、自動キャンセル時には出展者とメッセージのやり取りはできていたのですが、現在はメッセージのやり取りも出来ません。出展者のかたは同梱の手続きもして頂いているので、トラブルになっているとは思っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで、落札者が手続きを取りません。

    楽天オークションにて、本日の1時頃に落札された商品なのですが、まだ相手が何も手続きを取らないようです。 キャンセルかもしれません。これは相手が自動キャンセルになるのを見計らっているのでしょうか? 早く取引を終わらせたいと考えているので、困っています。落札されてから出品者がキャンセルするとお金を取られるようなので、自分からはキャンセルしたくは無いです。時間がとても惜しいです。期限まで待った方が良いのでしょうか?

  • 楽天オークションで、落札者が手続きせずキャンセルに

    楽天オークションで、落札者が手続きせずキャンセルになりました。 繰り上げで次の人に落札しますか?と質問があったのですが、それについて、再度オークションに欠けた方がいいような気がして「しない」を選択したのですが、これは何かペナルティがあるんでしょうか? 例えば、システム利用料が取られる、入札ある商品を出品取り消ししたときのように525円とられるなど…  これについてQA見ましたが見つけることができませんでした。 どなたかぜひご教示ください。

  • 楽天オークション

    楽天オークション 楽天オークションで先日、落札した商品があるのですがやむを得ず、落札キャンセルをしなければならなくなりました; 落札キャンセルの方法は 『<取引キャンセル方法> 1.マイオークションにログインします 2.「落札できた商品」リスト内の「取引中」から、該当商品の「取引開始する」をクリックします 3.取引開始画面に進みますので、注意文中の「取引をやめたい場合はコチラ」をクリックします 4.取引キャンセル画面にて「キャンセルの理由」を選択し、「確認画面へ」をクリックします 』 ↑と書いてあるのですが 3番目の『取引をやめたい場合はコチラ』という項目を見つけることができません>< どこにあるのか教えていただけないでしょうか; ひょっとして、キャンセル不可能な商品もあるのでしょうか? 教えてください

  • 楽天オークション 困った落札者

    タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。 ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。 昨日商品が落札されたメールが届いたのですが こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい 簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。 片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず 入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは 我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。 多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。 ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく 入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。 しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為 正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。 この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。 そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか? またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか? 私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を 相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか? このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。 オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや 解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて

    楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。 この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。 すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。 楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。 ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。 落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。 郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。 そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。 前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。 オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。 このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。 また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。 落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか? 支払方法は引き落としとなるので困っています。 その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。 電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。 何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。

  • 楽天オークションにて落札

    はじめまして。こちらを利用するのが初めてでまだ不馴れな部分がありますがよろしくお願いします。 楽天オークションにて携帯電話を落札し、入金完了後、出品者に挨拶メールを送った所、「今回の落札金額は希望金額より安い為キャンセルとさせていただきます。」と返信がありました。 入金も済せているしほしい携帯でしたのでなんとか説得してお取引しようとしましたが一方的にキャンセルでお願いしますとの事です。 あまりにも身勝手な方なので取引後にもめるのも嫌なので今回は諦めようとした所なぜか出品者は勝手に発送の延長手続きをしていました。 その件でもお問い合わせした所もちろん返信無し。 こちらとしてはキャンセルならキャンセルで他の方から購入を考えていますがどうも発送延長されたのが気になっております。 1 この場合、発送延長期間を過ぎるまで返金はされないのでしょうか? 2 延長期間が今月末なのですがそれよりも早く携帯を手に入れたいので他の方から購入を考えていますが延長期間中に出品者から「やっぱり売ります。」となって商品を発送されたらこちらとしては受け取らなければならないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し願えたらと思います。

  • 楽天オークション 取引手続き 遅い

    楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。