• ベストアンサー

彼がやってるブログのURLを教えて。って頼んだら断られた。。。

遠距離でバツイチの彼がいます。 先日2ヶ月ぶりのデートの時、彼が携帯のメールを見てるので 「仕事のメール?」って聞いたら 「秘密のブログにコメントがついたから。。。」って事でした。 その時(あれ?ブログなんてやってたんだ。) って思ったのですが、違う話で盛り上がってなのでブログの件は聞きませんでした。 で、家に帰ってから気になったので「私にもブログのURL教えて」ってメールしたら 「ブログはリアルに生活で会ってる人には教えてないんだ。顔が分からないからこそ 正直に心情を綴れるし、素直なコメントを貰えると思ってるから。 だから、これからも誰にも教えるつもりは無いんだ。ごめんね」 との返事。 そんなもんですか?私もこうやって皆さんに知恵袋で質問させて貰ってるので 気持ちは分かるし、教えてくれない理由もキチンと説明してくれてるのですが。。 寂しい感じしませんか?一線引かれてしまったと言うか。。 嫌われては無いと思うし、彼の全てを把握するのが良い事とも 思わないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご質問者様の、 >寂しい感じしませんか?一線引かれてしまったと言うか。。 >嫌われては無いと思うし、彼の全てを把握するのが良い事とも >思わないのですが。。。 も、わかるのですが、 なんと言っても、 何も気にせずに書き込める場所ってあると良い場合もあって。 私も、 ココで質問したり、回答したりしていますが、 できれば、ここでどんな発言をしているかは、 身の回りの人には知られたくありません。 そんな感じじゃないでしょうか? ただ、「秘密のブログ」って、 そう言う意味深な表現をするのはどうかと思いますね。 いやらしい表現だなぁ、、 他の方もお書きですが、人間的に?と少し思います。 こう言う言い方をするから、 ご質問者様を寂しい気持ちにさせたり、疑問を感じさせたり、 不安・不快・・な気持ちにさせるのだと思います。 あえて、こんな表現をするなら、 「秘密のブログだけど、君には教えちゃおう・・」でないとねぇ。(笑) 気にしてみても、教えてくれないのですから、仕方がありません。 嫌だったら、別の恋人を探しましょう。

lism2000
質問者

お礼

私も彼のブログの存在を知ってから彼にURLを訪ねるのを迷ったんです。 でも、存在を私に言ってたし聞いても良いのだろうと思って聞いて しまいました。。今回は聞かなければ良かったと反省しています。 彼氏に対しては、、たまのこう言う不安をかき立てるような 言い方をされてしまいます。 いつも、もしかしたら私が先に彼を不安にさせてしまってて、 やり返されてるのかもしれない。。なんて思って流してるのですが。。 ブログの件は反省し、諦めます。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

• oukasei
回答No.14

寂しかろうと何だろうと本人が教えるのは嫌だという以上諦めるしかありません。 壁ができた、溝が深くなったと思うのならそう伝えるのが一番です。 無理に伝える必要はありませんが。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。諦めます。 かえってURLを聞いた事を後悔して反省してます。 余りにも踏み込みすぎたんじゃないかと。 壁が出来たと言うより。。。自分の相手への思いやりの無さに 凹んでます;; ありがとうございました。

• SC-22
回答No.13

私もブログをやっていますが、リアルでの知り合いが覗くようになって書きにくくなりました。 別にその人に対しての事を書いている訳ではないのですが、考え方とか感じ方を見られているようで恥ずかしいのです。 本当の自分の気持ちとは、『知って欲しいけれど、知られたくない』って想いがあるのです。 私は友達にも教えませんよ。 気にしなくても大丈夫だと思います。

lism2000
質問者

お礼

気にしなくても良いですよね。 かえってURLを聞いてしまった事を後悔し、反省しています。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.12

昔あった「鍵つき日記帳」のような位置づけなのではないでしょうか。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 日記帳には触れてはいけない暗黙の了解ってのがありますし。 今回の事は気にしないようにします。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.11

ブログは私してないので、想像でしかないですが。 「この前私たちのこと、「知恵袋」で話したことあるねん」と口が滑ったとして、「そう、気になるからURL教えてよ」ときたとします。教えます? 責めている訳じゃありませんが、私がこのページ見たら、寂しいと思われたことになんだか萎えますねぇ。逆に貴方の立場ならこの質問内容程度でも教えないです。なんだか関係に疑問を持ったことを誤解しないかなと。そういう内容もあるんじゃないですか。ブログって、日記と同じで。  その秘密の部分はある方が潤滑油になることもありますからね。サラッといきましょうよ、こんな部分は。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。サラっといきます。 聞いた事を後悔してるくらいなので>< ありがとうございました。

• decimal
回答No.10

教えるつもりがないなら、ばれない様にしておけばいいのに、 ちょっと配慮に欠ける方ですね(汗) とはいえ誰にでも、人に触れて欲しくない部分てありますからね・・・。 ブログは用途も色々ですが、当方もリアルの知り合いに見てもらいたいとはあんまり思いませんw なお、彼氏にはブログの在り処を把握されちゃっているので 基本的にはポイント&記事報酬稼ぎ目的で適当に書いています。 まぁ読みに来て下さる常連様も居ますから、 そうした意味でも愚痴やダーク過ぎる話は出来るだけ避けております(・ω・) 余談ですが、じゃあ愚痴や本音は何処へ?というと、そこは2のつく巨大掲示板の出番ですよ(笑) あちらなら、「名無しさん」というブログ以上に匿名化された存在として発言できますからね。 (勿論、法律に触れない範囲での利用が前提ですが) もし仮にこういうのが嫌と言って制限した所で、別の場所を探すと思います。 そういうものではないでしょうかね(・ω・) mixi等で「女の子とデートしちゃった♪」とか書くような馬鹿者でなければ、 大目に見ても問題はなさそうな気が致します。

lism2000
質問者

お礼

ホントに教えてくれるつもりが無いのなら、「秘密のブログ」なんて 言って欲しくありませんでした;; 気になって仕方が無かったですもん;; なので迷ったあげく、聞いてみたのですが質問に書かせて貰った通りです>< 結果的に聞かなければ良かったと。。。 今回の事は大目に見ようと思います。 彼の方が、かえって(ブログの事聞いてくるなんて)と思ってるかもしれません。。。 ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.9

普通だと思いますよ…(URLを教えられない日記を持っていることは) ブログ=日記なんですから、毎日連絡帳のように見せるもんじゃないです。 特に「彼女とドコドコに行った」とか書く日記だとしたら~ わざわざその相手には見せないでしょう でも 客観的にアドバイスを貰ったり、 悩みを打ち明けたり~精神状態を健全に保つための はけ口的な日記だったら 彼女・彼氏には絶対見せないですよ まぁどういう日記か判らないけど デート中にコメントの返事を書いてるようじゃ ちょっと変な人かも… お付き合いしている人より、ブログが大事なんてね 今後のことも 何の優先順位を高く設定しているのか チェックしたほうがいいですよ… 連絡帳代わりのネット上の何かが欲しいのであれば 二人で共同で書き込める掲示板でも用意してみたらどうでしょうか?

lism2000
質問者

お礼

彼のブログのURLを聞かなければ良かったと反省しています。 もしかしたら、(ブログのURL聞いてくるなんて。。。)と思ってるかもしれません(泣) きっと彼の優先順位は私が上位じゃないのかも;; こんな言い方したくは無いですが、私より会社の付き合いとかの方が 大事みたいですしね。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.8

自分もブログやってますがオフの知り合いに知られたら即効閉鎖ですね。日記と同じなので他人には見せられません。匿名性があるからネットで公開できるわけでして。 mixiもやってますがオフの知り合いには伝えてません。 自分の趣味とか嗜好がもろバレなんだもんな~。

lism2000
質問者

お礼

今回、彼のブログのURLを聞いたのは反省しています。 存在を知ったからって聞くのはダメですよね。 プライベートだし。。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.6

確かに見られたくない部分は誰にもありますよね。 しかし、それならば「仕事のメールだよ」などと言ってごまかすのではないですが、さりげなくかわすくらいの配慮は必要でしょう。 わざわざ「秘密のブログ」などというのはあまりにも大人気ないですね。 バツイチということなら、それなりの年代でしょうし人間的にどうでしょうか???

lism2000
質問者

お礼

今、思えば誤魔化してくれればブログの存在を知る事も無かったのに。。と。。。 彼は接客のお仕事してる割には(接客してるからこそ?)普段は 余り何も考えずに思った事を言ってるような感じがします。 気を許してくれてるんでしょうけど少しは考えて欲しい時も あります^^; 今回は、聞いてしまった事を反省してます。 ありがとうございました

• ddg67
回答No.5

んなもんですよ 男性側からすれば、親じゃないんであれこれ詮索しないでねって思いますもん。 自分だけの世界があってもいいやん、って思います。 女性はやたらと相手の事を知りたがるけどね(^_^;

lism2000
質問者

お礼

今回は、ブログの存在を知ってしまって彼に尋ねるのを迷ったあげく 存在を私に言ってるのだから聞いても良いのかな。と 思って聞いてしまいました。 聞かなきゃよかったと反省しています。 ありがとうございました

• suekun
回答No.4

なんか配慮がない気がしますね。 見せられない物なら、自分から言わなければ知る事もないのだから 言うべきではないでしょうね。 存在を知れば、興味が沸くのももっともな話です。 教えられない物なら、わざわざ自分からばらすのは少し思いやりに 欠けると思いますよ。 教えない、見せないって事は理解できますが、 そのくせ存在を知らせる事に疑問です。

lism2000
質問者

お礼

私も興味が沸いたもののURLを聞いて良い物かどうか随分悩みました。 でも、ブログの存在を私に言ったのだから聞いても良いのかな? 自分から「見て」とは言いにくいだろうし。 と思って聞いてみたんです。 そしたら質問で書かせて頂いた内容の返事が来ました。 皆さんのご回答の通り、触れてはいけない所も、あると思うのです。 でも。。。 何も考えて無いのかもしれませんが、寂しいですね。 今回は、聞いてしまった事に反省もしているので、このままで行きたいと思います。 ありがとうございました。