• ベストアンサー

彼がやってるブログのURLを教えて。って頼んだら断られた。。。

遠距離でバツイチの彼がいます。 先日2ヶ月ぶりのデートの時、彼が携帯のメールを見てるので 「仕事のメール?」って聞いたら 「秘密のブログにコメントがついたから。。。」って事でした。 その時(あれ?ブログなんてやってたんだ。) って思ったのですが、違う話で盛り上がってなのでブログの件は聞きませんでした。 で、家に帰ってから気になったので「私にもブログのURL教えて」ってメールしたら 「ブログはリアルに生活で会ってる人には教えてないんだ。顔が分からないからこそ 正直に心情を綴れるし、素直なコメントを貰えると思ってるから。 だから、これからも誰にも教えるつもりは無いんだ。ごめんね」 との返事。 そんなもんですか?私もこうやって皆さんに知恵袋で質問させて貰ってるので 気持ちは分かるし、教えてくれない理由もキチンと説明してくれてるのですが。。 寂しい感じしませんか?一線引かれてしまったと言うか。。 嫌われては無いと思うし、彼の全てを把握するのが良い事とも 思わないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご質問者様の、 >寂しい感じしませんか?一線引かれてしまったと言うか。。 >嫌われては無いと思うし、彼の全てを把握するのが良い事とも >思わないのですが。。。 も、わかるのですが、 なんと言っても、 何も気にせずに書き込める場所ってあると良い場合もあって。 私も、 ココで質問したり、回答したりしていますが、 できれば、ここでどんな発言をしているかは、 身の回りの人には知られたくありません。 そんな感じじゃないでしょうか? ただ、「秘密のブログ」って、 そう言う意味深な表現をするのはどうかと思いますね。 いやらしい表現だなぁ、、 他の方もお書きですが、人間的に?と少し思います。 こう言う言い方をするから、 ご質問者様を寂しい気持ちにさせたり、疑問を感じさせたり、 不安・不快・・な気持ちにさせるのだと思います。 あえて、こんな表現をするなら、 「秘密のブログだけど、君には教えちゃおう・・」でないとねぇ。(笑) 気にしてみても、教えてくれないのですから、仕方がありません。 嫌だったら、別の恋人を探しましょう。

lism2000
質問者

お礼

私も彼のブログの存在を知ってから彼にURLを訪ねるのを迷ったんです。 でも、存在を私に言ってたし聞いても良いのだろうと思って聞いて しまいました。。今回は聞かなければ良かったと反省しています。 彼氏に対しては、、たまのこう言う不安をかき立てるような 言い方をされてしまいます。 いつも、もしかしたら私が先に彼を不安にさせてしまってて、 やり返されてるのかもしれない。。なんて思って流してるのですが。。 ブログの件は反省し、諦めます。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

  • oukasei
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.14

寂しかろうと何だろうと本人が教えるのは嫌だという以上諦めるしかありません。 壁ができた、溝が深くなったと思うのならそう伝えるのが一番です。 無理に伝える必要はありませんが。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。諦めます。 かえってURLを聞いた事を後悔して反省してます。 余りにも踏み込みすぎたんじゃないかと。 壁が出来たと言うより。。。自分の相手への思いやりの無さに 凹んでます;; ありがとうございました。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.13

私もブログをやっていますが、リアルでの知り合いが覗くようになって書きにくくなりました。 別にその人に対しての事を書いている訳ではないのですが、考え方とか感じ方を見られているようで恥ずかしいのです。 本当の自分の気持ちとは、『知って欲しいけれど、知られたくない』って想いがあるのです。 私は友達にも教えませんよ。 気にしなくても大丈夫だと思います。

lism2000
質問者

お礼

気にしなくても良いですよね。 かえってURLを聞いてしまった事を後悔し、反省しています。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

昔あった「鍵つき日記帳」のような位置づけなのではないでしょうか。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 日記帳には触れてはいけない暗黙の了解ってのがありますし。 今回の事は気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 ブログは私してないので、想像でしかないですが。 「この前私たちのこと、「知恵袋」で話したことあるねん」と口が滑ったとして、「そう、気になるからURL教えてよ」ときたとします。教えます? 責めている訳じゃありませんが、私がこのページ見たら、寂しいと思われたことになんだか萎えますねぇ。逆に貴方の立場ならこの質問内容程度でも教えないです。なんだか関係に疑問を持ったことを誤解しないかなと。そういう内容もあるんじゃないですか。ブログって、日記と同じで。  その秘密の部分はある方が潤滑油になることもありますからね。サラッといきましょうよ、こんな部分は。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。サラっといきます。 聞いた事を後悔してるくらいなので>< ありがとうございました。

  • decimal
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.10

教えるつもりがないなら、ばれない様にしておけばいいのに、 ちょっと配慮に欠ける方ですね(汗) とはいえ誰にでも、人に触れて欲しくない部分てありますからね・・・。 ブログは用途も色々ですが、当方もリアルの知り合いに見てもらいたいとはあんまり思いませんw なお、彼氏にはブログの在り処を把握されちゃっているので 基本的にはポイント&記事報酬稼ぎ目的で適当に書いています。 まぁ読みに来て下さる常連様も居ますから、 そうした意味でも愚痴やダーク過ぎる話は出来るだけ避けております(・ω・) 余談ですが、じゃあ愚痴や本音は何処へ?というと、そこは2のつく巨大掲示板の出番ですよ(笑) あちらなら、「名無しさん」というブログ以上に匿名化された存在として発言できますからね。 (勿論、法律に触れない範囲での利用が前提ですが) もし仮にこういうのが嫌と言って制限した所で、別の場所を探すと思います。 そういうものではないでしょうかね(・ω・) mixi等で「女の子とデートしちゃった♪」とか書くような馬鹿者でなければ、 大目に見ても問題はなさそうな気が致します。

lism2000
質問者

お礼

ホントに教えてくれるつもりが無いのなら、「秘密のブログ」なんて 言って欲しくありませんでした;; 気になって仕方が無かったですもん;; なので迷ったあげく、聞いてみたのですが質問に書かせて貰った通りです>< 結果的に聞かなければ良かったと。。。 今回の事は大目に見ようと思います。 彼の方が、かえって(ブログの事聞いてくるなんて)と思ってるかもしれません。。。 ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.9

普通だと思いますよ…(URLを教えられない日記を持っていることは) ブログ=日記なんですから、毎日連絡帳のように見せるもんじゃないです。 特に「彼女とドコドコに行った」とか書く日記だとしたら~ わざわざその相手には見せないでしょう でも 客観的にアドバイスを貰ったり、 悩みを打ち明けたり~精神状態を健全に保つための はけ口的な日記だったら 彼女・彼氏には絶対見せないですよ まぁどういう日記か判らないけど デート中にコメントの返事を書いてるようじゃ ちょっと変な人かも… お付き合いしている人より、ブログが大事なんてね 今後のことも 何の優先順位を高く設定しているのか チェックしたほうがいいですよ… 連絡帳代わりのネット上の何かが欲しいのであれば 二人で共同で書き込める掲示板でも用意してみたらどうでしょうか?

lism2000
質問者

お礼

彼のブログのURLを聞かなければ良かったと反省しています。 もしかしたら、(ブログのURL聞いてくるなんて。。。)と思ってるかもしれません(泣) きっと彼の優先順位は私が上位じゃないのかも;; こんな言い方したくは無いですが、私より会社の付き合いとかの方が 大事みたいですしね。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.8

自分もブログやってますがオフの知り合いに知られたら即効閉鎖ですね。日記と同じなので他人には見せられません。匿名性があるからネットで公開できるわけでして。 mixiもやってますがオフの知り合いには伝えてません。 自分の趣味とか嗜好がもろバレなんだもんな~。

lism2000
質問者

お礼

今回、彼のブログのURLを聞いたのは反省しています。 存在を知ったからって聞くのはダメですよね。 プライベートだし。。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

確かに見られたくない部分は誰にもありますよね。 しかし、それならば「仕事のメールだよ」などと言ってごまかすのではないですが、さりげなくかわすくらいの配慮は必要でしょう。 わざわざ「秘密のブログ」などというのはあまりにも大人気ないですね。 バツイチということなら、それなりの年代でしょうし人間的にどうでしょうか???

lism2000
質問者

お礼

今、思えば誤魔化してくれればブログの存在を知る事も無かったのに。。と。。。 彼は接客のお仕事してる割には(接客してるからこそ?)普段は 余り何も考えずに思った事を言ってるような感じがします。 気を許してくれてるんでしょうけど少しは考えて欲しい時も あります^^; 今回は、聞いてしまった事を反省してます。 ありがとうございました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

んなもんですよ 男性側からすれば、親じゃないんであれこれ詮索しないでねって思いますもん。 自分だけの世界があってもいいやん、って思います。 女性はやたらと相手の事を知りたがるけどね(^_^;

lism2000
質問者

お礼

今回は、ブログの存在を知ってしまって彼に尋ねるのを迷ったあげく 存在を私に言ってるのだから聞いても良いのかな。と 思って聞いてしまいました。 聞かなきゃよかったと反省しています。 ありがとうございました

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

なんか配慮がない気がしますね。 見せられない物なら、自分から言わなければ知る事もないのだから 言うべきではないでしょうね。 存在を知れば、興味が沸くのももっともな話です。 教えられない物なら、わざわざ自分からばらすのは少し思いやりに 欠けると思いますよ。 教えない、見せないって事は理解できますが、 そのくせ存在を知らせる事に疑問です。

lism2000
質問者

お礼

私も興味が沸いたもののURLを聞いて良い物かどうか随分悩みました。 でも、ブログの存在を私に言ったのだから聞いても良いのかな? 自分から「見て」とは言いにくいだろうし。 と思って聞いてみたんです。 そしたら質問で書かせて頂いた内容の返事が来ました。 皆さんのご回答の通り、触れてはいけない所も、あると思うのです。 でも。。。 何も考えて無いのかもしれませんが、寂しいですね。 今回は、聞いてしまった事に反省もしているので、このままで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノはどう思ったと思いますか?迷惑ってきずいてますか?

    彼の元カノが、彼と別れて1年半以上経っても彼のブログにコメント入れてたので、私が彼に元カノにコメント入れないようにメールしてと言ったら、 彼が元カノに「もうコメント入れないで下さい」と直にメールしましたら、元カノが「ごめんね。コメント入れないし、ブログも見ないようにするね」と 返信がきたそうです。 元カノは、そのメールきてどう思ったでしょうか? 迷惑ってきずけばいいのですが・・・ 来月結婚するので、ブログに結婚する事を書いてと彼には言ってます。 最近はコメント入ってませんが、絶対にブログは未だに見てる気がします。 女ってそういうもんですよね(><)

  • ブログについて

    こんにちは! 質問というより意見に近いです。 私は50代男性。 子供の頃、兄の日記を盗み見してオフクロに怒られました。 自分では20年位前、ワープロ時代に「ブログの様なもの」を毎日書いていました。 しかしこんな個人的な物は他人様にお見せするべきでないと、処分してしまいました。 アメリカでBLOGという物が出来た。 次にSNS(日本ではMIXYが有名) 自慢ではありませんが、(自慢ですが) いち早く掲示板に書きました。 確かに自分の心情を第三者的に見て、 自分をとらえなおすというのは、 心理学でいうカウンセリングにあたりますので、 とてもよいのですが、 カウンセリングでタブーなのは 「カンセラーはコメントしては絶対にいけない」ということです。 ですから、BLOGはコメントが危険です。 時には心理的に傷つきます。 みなさんはどうお考えですか? ひどいコメントやら、面倒な思いをした事はありませんか?

  • ブログを削除

    友人(メールで知り合い何度が会ったことがある男性)がブログを作ったから見てとメールをくれました。 私はブログにコメントを書き込みました。 数日後またブログを見てみるとその日(私がコメントした)のブログが削除されていました。 コメントは私以外にもありましたが管理者のみの閲覧でした。 その後しばらくは更新されてなく、メールでそれとなく迷惑かけたかな?っと聞いてみましたが何のこと?っという感じっだったので話を濁してしまいました。 彼のこの言動いったいどういう事なのでしょうか?

  • 私がブログやHPを訪問した事を相手は分かりますか?

    分かる方、よろしくお願いします<m(__)m> 私には現在気になっている人がいます。 気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、 私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。 もちろん、奥さんのいる人なので、 彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。 彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、 今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。 その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをやっています。 あまり更新されないブログで恐らく訪問者も少ないと思うのですが、 私は、お気に入りの彼の事ですから、ついつい何度も見に行ってしまってます。 でも、ブログを頻繁にチェックしている事は秘密にしているので、 たまに、彼と話していて、ブログで既に知っている話題になっても、 まるで初めて聞く話題のように接しています。 それで最近、IPアドレスから個人を特定できる時があると聞いて、不安になっています。 実は、バンバン訪問している事がバレていたら、私の行動は、相当怪しい事に(;一_一) いままでブログにコメントはしたことはないですが、 ヤフーのアドレスでメールのやり取りはした事あります。 また、彼が少し前に私の事をブログで話題にしてくれてたので、コメントをしたいのです。 でも、一度コメントすると、訪問者が少ないブログの場合、さらに個人を推測できると聞き、 コメントしたいのに出来ずにいます。 コメントを書くことにより、頻繁に訪問していたことがバレますか? 今後も普通に彼と仲良くしていくためにも、将来私に彼が出来た時の為にも、 今の気持ちは決して悟られてはいけないと思うのです。 詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 元カノのブログ

    別れて4年近く経つ元カノのブログを見つけて3ヶ月ほど見ています。 閲覧するだけでコメントはしていません。 すると自分の事か定かではありませんが、「おい、リアルストーカー!見てるだろ!」みたいなことを書かれました。 ここまで言われるとなんだか…。未練は無く興味本意で見ていました。閲覧するのをやめるべきでしょうか…?

  • 【ブログ開設者さんに質問】この場合どうしてほしい?

    以前から見ているブログがあるんですが、何気ない風景写真が貼られている記事が先日ありました。 その写真は本当に何気ないものだったんですが、そこから得られる情報を元に調べたところ、撮影場所がわかってしまいました。調べてしまったのは、撮影場所がわかったら危険だなあと思いつつなんとなくです。 昨今、ブログふくむネット上からの情報流出をよく耳にします。こういう場合、ブログ開設者としては特定できてしまったことを知らせてほしい? キモいと思われるだけか・・・('A`) 詳細情報 ・そのブログの人とはリアルでもネット上でも知り合いではない。 ・そのブログの人と自分は同じ趣味を持つ。その関係でブログを閲覧してた。 ・知り合いではないが、上記同じ趣味を持つ関係で、相手もこちらを知っている可能性はある。 ・そのブログには今までコメントしたことはない。 ・そのブログには非公開でコメントすることはできない。 ・そのブログには開設者のメールアドレスなど直接連絡を取る方法がない。 ・ブログを通じて第三者にわからないように知らせる方法はないが、ブログ以外で第三者にわからないように知らせる方法はある(※同じ趣味を持つ関係でなのですが詳細は秘密にします)。 ・その写真はその人が毎日行き来する途中で撮られたもの。 よろしくお願いします。

  • ブログを通じて嫌がらせを受けています

    私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

  • ブログにコメントをくれた人とのやりとり

    ブログ初心者です。 ブログにコメントをくれた人がいて、そこに返事を書きました。 そうしたら、相手がまたしばらくして同じ場所に返事をくれたので、 こちらから再び返事を書きました。 ちょっと注意してみると、 最初のコメントにはその人のメルアドが入っていました。 こういうときは、メールでのやりとりに切り替えたほうが、 相手に好感や親近感を与えるのでしょうか? 呼応しないことが、相手に距離を感じさせてしまうかもしれないと思いました。 私はリアルの知人以外の人とメールをしたことがなく、ちょっと抵抗がなくもないです。 でも、ブログで出会った人を、リアルに近づけていくという選択肢もあることでしょう。 その人は、信頼のおけそうな知的な人で、メル友になれたら良い影響を受けられそうです。 今までの私の考えとしては、 ブログは「不特定多数の第三者を意識した公開のもの」と割り切っており、 二人だけのメールにしてしまうと、その他の人に情報や考えが伝わる機会が無くなるので、 わざわざやり取りをメールにして、水面下に隠したいという気持ちはありません。 どうせ匿名なので、遠慮せず自分丸出しでブログ書けていますし。 でも、「メールで二人だけのやりとりにしたい」という人もいるかもしれません。 そうすることで、相手だけに集中でき、もっと有意義なやり取りになるかもしれません。 まあ、相手に直接訊けばいいのですが、コメント内で確認をとる言動も不自然なような・・。 訊かなくてもわかるツーカーか?みたいなのも、互いの相性の判断基準でしょうし。 ブログのマナーに詳しくない私のスキル向上のため、よければアドバイスをください。 それと、相手のブログのリンクがコメントに入っていたとき、 「自分のリンク集に入れてもいいですか?」と許可をとって、リンク集に加えようとしますか?

  • ブログのコメントに・・・

    こんにちは。 僕のSo-netブログでブログを開設している者です。 しかし最近コメント欄に中傷などが書かれて困ってます。 直接僕の事じゃないんだけど気分が悪いです。 どうにかアクセス禁止や誰が書いているのか特定できないのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

  • ブログのコメントのルールってあるんですか?

    最近ブログを始めました。 それを友人に話したところURLを教えてと言われました。 あまり気が進まなかったのですが、何度か聞かれたので教えました。 その友人は何度かコメントを入れてくれたのですが、 ある日のコメントが記事と全く関係のない内容で。 「この間○○に行った時知り合いっぽい人とすれ違ったって言ったでしょ? 後日あの日に○○に行ったか聞いたら、行ったってよ。」 という感じのコメントで・・・・ 友達がコメントしてくれているのが知れるのが嫌とかは全くありません。 でもメール代わりにされている感じがして。 今では教えなければ良かったと少し後悔しています。 コメントは全て公開しているので、彼女のコメだけ急に非公開も気まずくて。 こう言った事ってブログではルール違反になるんでしょうか? ブログの事知らないので、教えて頂ければと思います。