• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログを通じて嫌がらせを受けています

私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2765
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

気持ち悪い人にからまれているんですね。 ただ、「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」というコメントのみなら、komecoさんは気分が悪いと思いますが、他の人が見る限りではそれほど問題があるようなコメントとも思えないです。 このくらいのコメントであるなら、komecoさんはどっしり構えて削除依頼もしないで済ませればいいのではないでしょうか。 ご自身のブログも再開して、また同様の書き込みをされたらログや書き込み内容は必ず控えて、あまり続くようなら相手のプロバイダへ通報するといいと思います。 そのときは、これまでの経緯、過去のコメントやそのログなどもあれば併せた上、無視削除などで対応していたが改善されないことを訴えると説得力が増します。前もって、プロバイダに相談してみるのもいいかもしれません。ブログが荒らされたとき、ログをとった状態なら該当コメントを削除していても対応してくれるか?など。 プロバイダ側で問題のある行動と判断されたときには、相手先へ文書やメールで警告や注意などがされるはずです。 個人情報を知っているプロバイダから、そのような連絡をされるというのは相手に対し結構なプレッシャーも与えられると思います。 個人情報も特に相手に知られていないようなら、逆に罠を張るぐらいの気持ちで臨んでみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 答えていただいた中に、疑問があるので、 質問に質問を重ねさせて頂きます。 >また同様の書き込みをされたらログや書き込み内容は必ず控えて、 >あまり続くようなら相手のプロバイダへ通報するといいと思います。 とありますが、現在IP拒否で、私のブログには、 その人からの書き込みは出来ないようになっているのですが、 そのIP拒否を外した方がよいのでしょうか? それとも、そのIP拒否は現行のままで、何かしらの方法で、 書き込みがあった場合の対処法なのでしょうか? よろしければ、ご返答をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IPアドレスがわかっているなら、そこからプロバイダを特定して通報してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.iphiroba.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 以後、まだ何か被害があるようなら、 プロバイダに通報も考えようと思います。