• ベストアンサー

女の気持ちって?

一ヶ月くらい前に別れた彼女がいます。別れた理由は僕の言動が原因で彼女が僕のことを嫌いではないが好きじゃなくなったことでした。このままつきあってても冷たくしてしまうといわれました。 ただ別れた後に気まずくなりたくないといっていたのですが、実際別れた後のその子の態度は僕を避けていたり自分から気まずくなるような態度をとっています。それに別れる前より全然冷たい態度です。なんでそういう態度をするのかその子に聞いたんですが、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思う。そうすれば心の整理もできるしって感じでした。一応自分はあきらめると言ったのですが好きじゃなくなったほうがなぜ心の整理があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.4

心の整理って・・・ いくら好きでなくなったにしろ 「二人の楽しい思い出」や 「fantasista8さんの長所」等 誰より知っている人物ですから 別れる事に当たり 多少なりとも葛藤があって 自分自身の中で 気持ちを落ち着かせたいのだと思います。 彼女が冷たく接するのは 二人の関係にメリハリ(?)を付けたい。 つまり「今まで通りに仲良くするのは おかしい」 自分自身にも fantasista8さんにも 無理に気づかせようとして 不自然になってしまってるのかも・・・ 彼女のイジワルとかじゃなくて 「もう二人はフリーです。 fantasista8さんを好きな人は どんどんアタックして・・・」 と彼女なりの周囲へのアピールとも取れます。 でも それらも心の整理と共になくなるので もう少し時間をあげて下さい。

その他の回答 (8)

• neterukun
回答No.9

Smile Again !!neterukunです そうですね、振った人に顔合わすのってやっぱり バツ悪いもんなんですよ。 彼女には普通に接したいってきもちがあったと思います しかし、そこで普通に接したとしましょう。 貴方にまだ愛情が残っていたらその普通の態度にすら 温かみを感じてしまうんじゃないでしょうか? 貴方が未練を残さないように接するために わざと冷たい行動をとっているのではないかと思います。 距離をおくって言うのは、かなり都合のいい言い回しなんだけど この場合はもう恋人じゃ無いというけじめを お互いつけましょうって意味じゃないのかな? 心の整理についてはずばり何も考えない方がいいです。 これもけじめをつけるって事だと思うけど 別れた貴方に対して「貴方もけじめつけなさいよね!」とは さすがにいえないとおもいますよ。 ですからそういう言い回しになったのだと判断してください。 ネクスト頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• kanoyu
回答No.8

嫌いじゃないのにfantasista8さんに「別れる」とつげた後ろめたさからかな・・・。 なんて言うのか・・・気持ち的に複雑なんですよね。 きっとね、別れた後にfantasista8さんと会ったり話をしたりする事を「別れる」とつげたあとでも大丈夫だと思っていたんだと思うんですよ。 だけど、実際別れてからfantasista8さんと会う機会があると、気持ち的に「どんな顔して話せばいいの?」なんて彼女の心に浮かんじゃったんじゃないかなぁ。 彼女自身も自分から別れを言い出したんだから、fantasista8さんとあって話しをする事ぐらいはなんでもないって案外簡単に思っていたと思うんです。それが顔をあわせてみたら、何て話していいのかわからないやら、どんな顔すればいいのやら、気まずいやら・・・わからなくなっちゃったんでしょうね。 自分が一番気まずいと思える立場だったって気がついちゃったんでしょうね。 だから、心の整理をする時間が急遽必要になっちゃったんだと思うんですよ。 逆に、「気まずくなるのがイヤ」という言葉で、彼女よりもfantasista8さんの気持ちの割り切りの方が早かった。 だから、彼女の心の引きずりがfantasista8さんには奇妙に思えるんじゃないのかな~?なんて思うんです。 彼女も予想外だったんじゃないかな。 こんなに自分が引きずってるなんて。 彼女にとって、自分が気がつかないほどfantasista8さんと普通に接する事が大変だって気がつかなかったんですね。 fantasista8さんも「なんでだろう」とお思いでしょうけど、できるなら普通にしててあげてくださいね。 彼女も予想外の事で自分自身が一番ビックリしてると思いますから。 難しいですよね・・・。 頑張って下さいね!

回答No.7

こんにちは。 彼女と別れたばかりで、さぞつらいでしょうね。 >別れた理由は僕の言動が原因で彼女が僕のことを嫌いではないが好きじゃなくなったことでした。このままつきあってても冷たくしてしまうといわれました。 >ただ別れた後に気まずくなりたくないといっていたのですが、実際別れた後のその子の態度は僕を避けていたり自分から気まずくなるような態度をとっています。それに別れる前より全然冷たい態度です。 これは、彼女があなたを傷つけまいとして、 「嫌いじゃなくなったけど、別れたい」という言い方をしたんだと思います。 そして、気まずくなりたくない、というのは本心でしょうが、 人間、一度深い付き合いにあったものが、別れたら、なかなか それまでと同じように、フレンドリーな付き合いはできなくなりますよ。 彼女は、冷たくしようとして、冷たくしてるんじゃないと思います。 ただ、どうしても避けるような行動をとってしまうんですね。 >なんでそういう態度をするのかその子に聞いたんですが、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思う。そうすれば心の整理もできるしって感じでした。 ここで、彼女に詰め寄ったのは、ちょっとまずまったかなあ。 彼女も、今は心の整理をしたい、と言っているんですから ここは辛くてもそっとしておいてあげましょう。 しばらく離れて冷静になって、また考えも変わるかもしれないし、 離れてみてもダメだったら、あまり深追いしないほうがいいと思います。 この恋愛で、いろいろ学んだことも多かったと思います。 今は、それを糧にして、明日への自分に向かって歩いていってください。 がんばってくださいね!!!

回答No.6

恥ずかしながら、私も彼女と同じような事をした事があります。 別れた当初は普通にしようと思っていても、体が言う事をきいてくれません。 頭ではわかっていても、いざ彼を目にすると避けてしまったり、冷たくしてしまったり… 嫌いになったと言う訳ではなく、「自分から振ったのであわせる顔がない」のです。振られた側は、「別に平気だよ」と言う顔を出来ますが、振った側はそんな顔したら反感を買いかねないと言うか…私はとにかくどんな顔をすればいいのか分からなかったのです。 こっちの気持の整理と言うのは、相手への「振った罪悪感」が消えるのを待つ、と言うことではないでしょうか。

• poteto88
回答No.5

とてもつらいと思います。 でも『自分を好きじゃない』のにやさしくされるのはそれ以上につらいと思います。多分、彼女はあなたに自分の事を早く忘れてもらう為に冷たい態度をとっているのでは? こういう状況で好きじゃないと言われながら電話で話してくれたり会ってくれたり・・・そういう人の方がどうかと私自身は思います。 心の整理については彼女自身は深く考えずに言った言葉では? 『好きじゃないけど嫌いじゃない』友達になれればいいと彼女は思っているかもしれません。でもどちらかに恋愛感情があれば友達は成立しないと思うんです。 きっとしばらくつらいでしょうが、早く彼女は忘れて新しい出会いを見つけてください。

noname#5606
noname#5606
回答No.3

冷たい態度なのではなく、冷たいとあなたが感じるだけでは? 「友達」って、そのくらいでしょう。 だって「友達」ですよ? 別れる前より全然冷たい態度。そりゃそうですよ。 親友でもない、ちょっと言葉が悪いですがセックスフレンドでもない。 あなたが彼女と付き合う前に、「恋愛対象」としてではなく「友達」として見ていた期間が短ければ短いほど、冷たく感じるんでしょうね。 「友達」として見ていたことがないんですものね…。 好きになっているときは、すでに「恋愛対象」ですもんね。 好きじゃなくなったほうだって心の整理が必要ですよ。 完全に好きじゃなくなってから別れたわけではなかったんでしょうから。 あなたに他に好きな人がもしできたら、「友達」になれますよ。 元彼女を追いかける10分の1くらいの努力で。

• vaio2001
回答No.2

遠まわしに「嫌いになったからもう逢いたくない」といっているのでしょう、あなたを傷つかせない為の言動だと思いますよ。過去の事は思い出にして新しい彼女を見つけましょう。

• jakyy
回答No.1

サガンの【失われた横顔】のセリフと同じですね。 「よく考えたんだけど、しばらくまた、 一人で暮らしてみようと思うの。 仕事も部屋も見つけたし、 このほうがずーといいと思うの。 貴方にとっても、私にとっても」 「やっぱり少し距離をおいたほうがいいと思う。 そうすれば心の整理もできる」 ということは、 相手が貴方の心を傷つけるないように上手に 別れの言葉を態度で示しているのでしょう。 今は、静かに問い詰めることなく、 相手の出方を見るのが賢明でしょうね。