• ベストアンサー

女の気持ちって?

一ヶ月くらい前に別れた彼女がいます。別れた理由は僕の言動が原因で彼女が僕のことを嫌いではないが好きじゃなくなったことでした。このままつきあってても冷たくしてしまうといわれました。 ただ別れた後に気まずくなりたくないといっていたのですが、実際別れた後のその子の態度は僕を避けていたり自分から気まずくなるような態度をとっています。それに別れる前より全然冷たい態度です。なんでそういう態度をするのかその子に聞いたんですが、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思う。そうすれば心の整理もできるしって感じでした。一応自分はあきらめると言ったのですが好きじゃなくなったほうがなぜ心の整理があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

心の整理って・・・ いくら好きでなくなったにしろ 「二人の楽しい思い出」や 「fantasista8さんの長所」等 誰より知っている人物ですから 別れる事に当たり 多少なりとも葛藤があって 自分自身の中で 気持ちを落ち着かせたいのだと思います。 彼女が冷たく接するのは 二人の関係にメリハリ(?)を付けたい。 つまり「今まで通りに仲良くするのは おかしい」 自分自身にも fantasista8さんにも 無理に気づかせようとして 不自然になってしまってるのかも・・・ 彼女のイジワルとかじゃなくて 「もう二人はフリーです。 fantasista8さんを好きな人は どんどんアタックして・・・」 と彼女なりの周囲へのアピールとも取れます。 でも それらも心の整理と共になくなるので もう少し時間をあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

Smile Again !!neterukunです そうですね、振った人に顔合わすのってやっぱり バツ悪いもんなんですよ。 彼女には普通に接したいってきもちがあったと思います しかし、そこで普通に接したとしましょう。 貴方にまだ愛情が残っていたらその普通の態度にすら 温かみを感じてしまうんじゃないでしょうか? 貴方が未練を残さないように接するために わざと冷たい行動をとっているのではないかと思います。 距離をおくって言うのは、かなり都合のいい言い回しなんだけど この場合はもう恋人じゃ無いというけじめを お互いつけましょうって意味じゃないのかな? 心の整理についてはずばり何も考えない方がいいです。 これもけじめをつけるって事だと思うけど 別れた貴方に対して「貴方もけじめつけなさいよね!」とは さすがにいえないとおもいますよ。 ですからそういう言い回しになったのだと判断してください。 ネクスト頑張ってください⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.8

嫌いじゃないのにfantasista8さんに「別れる」とつげた後ろめたさからかな・・・。 なんて言うのか・・・気持ち的に複雑なんですよね。 きっとね、別れた後にfantasista8さんと会ったり話をしたりする事を「別れる」とつげたあとでも大丈夫だと思っていたんだと思うんですよ。 だけど、実際別れてからfantasista8さんと会う機会があると、気持ち的に「どんな顔して話せばいいの?」なんて彼女の心に浮かんじゃったんじゃないかなぁ。 彼女自身も自分から別れを言い出したんだから、fantasista8さんとあって話しをする事ぐらいはなんでもないって案外簡単に思っていたと思うんです。それが顔をあわせてみたら、何て話していいのかわからないやら、どんな顔すればいいのやら、気まずいやら・・・わからなくなっちゃったんでしょうね。 自分が一番気まずいと思える立場だったって気がついちゃったんでしょうね。 だから、心の整理をする時間が急遽必要になっちゃったんだと思うんですよ。 逆に、「気まずくなるのがイヤ」という言葉で、彼女よりもfantasista8さんの気持ちの割り切りの方が早かった。 だから、彼女の心の引きずりがfantasista8さんには奇妙に思えるんじゃないのかな~?なんて思うんです。 彼女も予想外だったんじゃないかな。 こんなに自分が引きずってるなんて。 彼女にとって、自分が気がつかないほどfantasista8さんと普通に接する事が大変だって気がつかなかったんですね。 fantasista8さんも「なんでだろう」とお思いでしょうけど、できるなら普通にしててあげてくださいね。 彼女も予想外の事で自分自身が一番ビックリしてると思いますから。 難しいですよね・・・。 頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 彼女と別れたばかりで、さぞつらいでしょうね。 >別れた理由は僕の言動が原因で彼女が僕のことを嫌いではないが好きじゃなくなったことでした。このままつきあってても冷たくしてしまうといわれました。 >ただ別れた後に気まずくなりたくないといっていたのですが、実際別れた後のその子の態度は僕を避けていたり自分から気まずくなるような態度をとっています。それに別れる前より全然冷たい態度です。 これは、彼女があなたを傷つけまいとして、 「嫌いじゃなくなったけど、別れたい」という言い方をしたんだと思います。 そして、気まずくなりたくない、というのは本心でしょうが、 人間、一度深い付き合いにあったものが、別れたら、なかなか それまでと同じように、フレンドリーな付き合いはできなくなりますよ。 彼女は、冷たくしようとして、冷たくしてるんじゃないと思います。 ただ、どうしても避けるような行動をとってしまうんですね。 >なんでそういう態度をするのかその子に聞いたんですが、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思う。そうすれば心の整理もできるしって感じでした。 ここで、彼女に詰め寄ったのは、ちょっとまずまったかなあ。 彼女も、今は心の整理をしたい、と言っているんですから ここは辛くてもそっとしておいてあげましょう。 しばらく離れて冷静になって、また考えも変わるかもしれないし、 離れてみてもダメだったら、あまり深追いしないほうがいいと思います。 この恋愛で、いろいろ学んだことも多かったと思います。 今は、それを糧にして、明日への自分に向かって歩いていってください。 がんばってくださいね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

恥ずかしながら、私も彼女と同じような事をした事があります。 別れた当初は普通にしようと思っていても、体が言う事をきいてくれません。 頭ではわかっていても、いざ彼を目にすると避けてしまったり、冷たくしてしまったり… 嫌いになったと言う訳ではなく、「自分から振ったのであわせる顔がない」のです。振られた側は、「別に平気だよ」と言う顔を出来ますが、振った側はそんな顔したら反感を買いかねないと言うか…私はとにかくどんな顔をすればいいのか分からなかったのです。 こっちの気持の整理と言うのは、相手への「振った罪悪感」が消えるのを待つ、と言うことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.5

とてもつらいと思います。 でも『自分を好きじゃない』のにやさしくされるのはそれ以上につらいと思います。多分、彼女はあなたに自分の事を早く忘れてもらう為に冷たい態度をとっているのでは? こういう状況で好きじゃないと言われながら電話で話してくれたり会ってくれたり・・・そういう人の方がどうかと私自身は思います。 心の整理については彼女自身は深く考えずに言った言葉では? 『好きじゃないけど嫌いじゃない』友達になれればいいと彼女は思っているかもしれません。でもどちらかに恋愛感情があれば友達は成立しないと思うんです。 きっとしばらくつらいでしょうが、早く彼女は忘れて新しい出会いを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5606
noname#5606
回答No.3

冷たい態度なのではなく、冷たいとあなたが感じるだけでは? 「友達」って、そのくらいでしょう。 だって「友達」ですよ? 別れる前より全然冷たい態度。そりゃそうですよ。 親友でもない、ちょっと言葉が悪いですがセックスフレンドでもない。 あなたが彼女と付き合う前に、「恋愛対象」としてではなく「友達」として見ていた期間が短ければ短いほど、冷たく感じるんでしょうね。 「友達」として見ていたことがないんですものね…。 好きになっているときは、すでに「恋愛対象」ですもんね。 好きじゃなくなったほうだって心の整理が必要ですよ。 完全に好きじゃなくなってから別れたわけではなかったんでしょうから。 あなたに他に好きな人がもしできたら、「友達」になれますよ。 元彼女を追いかける10分の1くらいの努力で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio2001
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

遠まわしに「嫌いになったからもう逢いたくない」といっているのでしょう、あなたを傷つかせない為の言動だと思いますよ。過去の事は思い出にして新しい彼女を見つけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

サガンの【失われた横顔】のセリフと同じですね。 「よく考えたんだけど、しばらくまた、 一人で暮らしてみようと思うの。 仕事も部屋も見つけたし、 このほうがずーといいと思うの。 貴方にとっても、私にとっても」 「やっぱり少し距離をおいたほうがいいと思う。 そうすれば心の整理もできる」 ということは、 相手が貴方の心を傷つけるないように上手に 別れの言葉を態度で示しているのでしょう。 今は、静かに問い詰めることなく、 相手の出方を見るのが賢明でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちは・・・

    約1年前に5年付き合った彼女と別れました。 付き合って3年目からは遠距離になっていましたが、直前まで別れのそぶりがなかったので突然電話が来たときはショックでした。実際に会って別れました。理由は私が頼りないということ。嫌いになったわけではないとのことでした。彼女とは結婚の話も進んでいました。 別れてから現実逃避をしていましたが最近になって、別れることになった自分の頼りなさ、勇気のなさにあらためて気づいて、別れ際に彼女に言った憎まれ文句や、怒ったような私の態度が悔やまれました(それは別れた後にお互いに未練を残さないための私の配慮のつもりでしたが)。別れてから私が仕事を辞めたこと、アルバイトをしていることなどに、彼女が責任を感じているとしたら、それは違うと伝えたかった。(彼女とは以前同じ会社だったので、私の近況はその会社の私の友達などからそれとなく伝わっているらしい) なので再度会って、笑って別れたいと思い、連絡しましたが、会ってもらえませんでした。 仕方なく、私が頼りなかったこと、別れ際の態度のことなどをメールで送りましたが、彼女としてはどんな気持ちでいるのでしょうか。 私としてはすでに終わった恋ですので復縁も望んでいませんが、別に嫌いになったわけでもありません。彼女には幸せになってほしいです。 私自身今はとても前向きな気持ちでいますが、彼女の気持ちだけがちょっと気になっているので質問させていただきました。

  • 気持ちをもてあそんでますよね、?

    自分に気があると思った異性に対して気があると感じさせる言動をとるって、 人の心をもてあそんでますよね、? 好きだったけど、 彼に対してどんな態度をこれからとるべきでしょうか?

  • 彼の気持ちが読めません・・・

    今、1年半ほど付き合っている彼がいるのですが、彼の気持ちが全く読めません。 始まり方からして、「付き合おう」とかそういう言葉もなくここまできてしまったのもいけなかったのかもしれませんが。。 遠距離で(片道3時間ほど)、月に1回会えればいいほうでした。 彼がこっちに用事があるときに会ったりするぐらい。。 彼が電話嫌い、メール苦手なので、私も得意ではないのですが、入れるようにしてました。 彼からの返信・コールバックは2回に1回ぐらい。。 だんだんそんな彼の態度を不安に感じるようになって半年ぐらい前に一度「あたしの事好きじゃなくなったんだったらはっきり言ってよね」って言ったんです。 そしたら向こうが怒ってしまい、「距離を置こう」と言われてしまいましたが、しばらくして偶然会うことがあり、結局よりを戻しました。 今回も全く同じ状況で私が「もうやめたい」って一方的にメールで告げてしまったんです。 それに対しての返信なし。 後で冷静になって、「ちゃんと話をしなければいけない」って思って電話しましたが出てくれません(拒否されていなかったようですが。。)なので「振り回してしまってごめんなさい。でも本当に好きだったからどうしていいか不安になって、あんな態度を取っちゃったんだよ」ってメールしたですが、それに対しても何のリアクションもありません。 彼を想像以上に怒らせてしまったのか、それとも何か考える所があるのか、全く分かりません。 もともとあまり自分の気持ちや思ってることを話す人ではないので。 諦めたくても心のどこかに引っかかってしまって、忘れることができそうにないんです。。 自然消滅を狙ってるのかなぁ・・。そんなことする人じゃないって信じたいけど。。。 もう自分がどうしたいのか分からなくなってきてしまいました。 とても辛くてしんどいです。 皆さんの客観的な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 片思い中の相手の気持ち

    片思い中の人の態度が気になります。 同じ部活の人なんですが 私のHPに解析をつけたら 毎日毎日見に来てくれていることがわかりました。 一応友達としては仲がいいです。 少し前、一緒に二人で遊びに行きました。 その人が誘ってくれました。プリをとって 相手は自分の携帯に貼ってくれました。 それから少したって すごく気まずくなってしましました。 あたしがしゃべりかけられても恥ずかしくて 今まで以上にそっけなくしたというのもあるんですが あたしがちょっと頑張って話しかけたりしてみても 態度言動がすごく攻撃的で怖かったです。 しかも最近になって携帯をちらみしたら 前とったプリもなくなっていました。 嫌いに思われていないかすごく不安です。 あまりメールはしないんですけど メールしても途中で返ってこなくなることが少し増えました。 一応今もHPはちゃんと見てくれています。 波があってどう思われているのか心配です。

  • 女の気持ち。

    遠距離を理由に踏み込んでこない女の子の心理ってどういう気持ちを抱いてるんですか?具体的に教えてほしいです! 僕は大阪に住む32歳で、女の子は東京に住む29歳です。女の子には「あなたに興味がある。」「イケメンじゃん。」「私になんか(僕が)もったいない」「絶対モテるでしょ」「踏み込んでしまった時(好きになるのがこわい)が…」「遠距離は会いたいときに会えない。私が若かったらすぐ行けるけど歳も歳だし色々考える」「私のすっぴん見たら私のこと嫌いになる」「(僕と会ってから)緊張して喉が乾く…」「(一時期僕から)連絡がパタリとなくなったとき実は連絡しようとしてた…でも好きになるのがこわくて連絡しないできた」と言われました。 今回は半年ぶりに会った瞬間には、顔をいきなり手で隠すし、その理由がまじまじと見られると嫌われると思ったからだそうです。自信がないようです。会えた際、僕からいきなりのキスをしました。キスする瞬間、女の子が目をとじたのを確認できました。勢いがあれば勢いや流れにやられて抵抗や拒否はしないものですか?想いは伝えていますし、付き合いたいとまで伝えてます。 女の子が、うんと返事しないのは距離のせいみたいやし…。だから、僕を嫌いとか連絡とりたくないわけじゃないと言うんです。 女の子の心理って分かる方いますか? なにをどうしたら女の子は僕と付き合ってくれるでしょうか…? 客観的でかまいません。アドバイスお願います。

  • 女の気持ち?

    こういった感じの質問は多いのですが、ちょっと事情が違うとわからないので質問させていただきます。 自分には好きな人がいるのですが、たまに複数で呑みに行く程度の付き合いです。 夏休み前に飲んだときのこと。 二次会で移動するときその子が腕を組んできたんです。 さらに二次会ではその子が途中で寝ちゃって最初は壁に寄りかかっていたんですが、途中で僕が膝枕してる状態になったんです。 それで少なくとも俺のこと嫌いではないんだろうな~。と思い夏休中にもう一度呑みに行こうと思い誘ったんですが、「夏休み明けでいい?」とか言われました。 自分の事ながらちょっと鼻で笑ってしまいました。 酔っていると腕を組んできたりする人は結構いるんだと思うんですが、そういう人はどのような了見でそういったことをするのでしょう? もし少しでも気になってたら遊ぼうとか誘われたら普通行きますよね? その子は普通の子?だと自分では思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからないです。

    一年ほど片思いしていた男性がいたのですが、最近自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 初めは、彼の方から仲良くなるきっかけを作ってくれて、 思わせぶりな言動やメールがあったり、周りにうわさされたりしました。 彼が本当のところ何を考えていたのかはわかりませんが、私はどんどんはまっていってしまいました。 しかし、その後いろいろあって、彼は今別の人に好意を持っていると思われる状況です。 彼とその子が二人でいるところをみると嫉妬してしまいます。 できれば彼と友人としても距離を置いて吹っ切れたいのに、 彼を通じて彼の友人たちとも仲良くなってしまったため、彼との関係を簡単に断つこともできません。 初めのころは、彼と話したりボディタッチがあるだけでもどきどきしていたのに、 最近は彼と一緒にいても全くドキドキしたり、心から楽しいと思えることがありません。 ですが、その子が彼と仲良くしているところをみると、もやもやしたり、悲しくなったり、つらくてみじめな感情が沸き起こります。 相手の子とも知り合いですが、とても素敵な子なので、やきもちを押し殺すことに必死で、毎日本当につらいです。 これってまだ彼をあきらめきれてないのでしょうか。 それとも、ただの未練なんでしょうか。 情けないですが、自分の気持ちが分からずどうしてよいのかわからない状況です。 よければ回答お願いします。

  • 誤解の解き方で質問です。

    ある方に以前から金品(?)を盗ったと疑われているような言動を感じていました。 その理由ですが ある時、その方の商品券が紛失したと騒いでいて みんなで探したのですが なかなか見つからず、私が探したところにあった。 以降、私への 1)から 5)の態度の変化がありました。 それ以前にはそういった態度は全くなかったので 疑われているのかな?と思うようになりました。 1)台所のコンロ付近にいつもその人はバッグを置いており 私がコンロを使おうとその場に行こうとしたときだけ後をついてくる。 2)私が自分の私物の整理をしていると必ず何をしているのか確認に来る。 3)お宅へ伺った時に、帰り支度で借りた部屋で鞄の整理していると 突然大きな声で「何をしているの!」と言いながら戸を開ける。 しかし、私が帰りの支度をしていることを確認するとそそくさとその場を立ち去る。 4)私と出かけた後、必ず私の目の前で自分のお財布の中身を確認する。 5)私には絶対自分のバッグを預けない。 等・・・です。 そこで私はその方の私に対する行動の変化から 「もしかしたら何か金品が無くなり、もしかしたら私を疑っているのかな?」 と思うようになりました。 それは数年前からなのですが、ずっと心の中に引っかかっており、 その人とは今後もお付き合いがある方だということで、 なかなかお聞きすることも躊躇われました。 ずっともやもやしているので、その方に思い切って 「何かあったのか?」とお聞きしたところ 冷静にお聞きしたのですが、 「あなたにそんなことを言われるとは思ってもいなかったと」号泣されてしまいました。 確かに私はここ数年の間、本当に不愉快な思いを数々し正直心を痛めていたのですが、 相手に泣かれ、怒られてしまい、自分が相手に自分の疑問を聞いたことは 間違っていたのか・・・ 相手を傷つけてしまったのか悩んでいます。 私は冷静にお尋ねしたのですが、 やはり自分の心に収めておくべきことだったのでしょうか? まるで泥棒扱いのような言動が度重なりとても辛かったのです。 あまり詳しく書けなく分かりにくいかと思います。 申し訳ありません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 媚びる女が嫌い

    合コンにおいて男の前であからさまに態度を変える加減のわからない馬鹿女と、それを後で「なんなのあの子、媚びる女って嫌い」とボヤいている性悪女ではどちらがマシでしょうか。

  • 気持ちの整理がつきません

    付き合っていた元カノと半年前別れました。そうしたら、最近結婚したという噂を聞きました。たしかに、別れる前に距離をとっていた時期もありましたが、半年で結婚というのに驚きました。上手に別れることができなかったので、自分としてはココロに引っかかるものが未だにあります。 彼女が結婚したことはうれしく思います。ただ、そんなに早く結婚するなんてと驚く気持ちもあります。他にもいろいろな気持ちになり、気持ちの整理がつきません…。 このことは、自分もここですっきり忘れて次の恋愛に進んだ方がいいのでしょうか?女の人って、そんなにすっきり前の恋愛を忘れられるものなのでしょうか?(もちろん一般的に言えないのはわかっているのですが、気持ちの整理がつかずにいます)