• 締切済み

誤解の解き方で質問です。

ある方に以前から金品(?)を盗ったと疑われているような言動を感じていました。 その理由ですが ある時、その方の商品券が紛失したと騒いでいて みんなで探したのですが なかなか見つからず、私が探したところにあった。 以降、私への 1)から 5)の態度の変化がありました。 それ以前にはそういった態度は全くなかったので 疑われているのかな?と思うようになりました。 1)台所のコンロ付近にいつもその人はバッグを置いており 私がコンロを使おうとその場に行こうとしたときだけ後をついてくる。 2)私が自分の私物の整理をしていると必ず何をしているのか確認に来る。 3)お宅へ伺った時に、帰り支度で借りた部屋で鞄の整理していると 突然大きな声で「何をしているの!」と言いながら戸を開ける。 しかし、私が帰りの支度をしていることを確認するとそそくさとその場を立ち去る。 4)私と出かけた後、必ず私の目の前で自分のお財布の中身を確認する。 5)私には絶対自分のバッグを預けない。 等・・・です。 そこで私はその方の私に対する行動の変化から 「もしかしたら何か金品が無くなり、もしかしたら私を疑っているのかな?」 と思うようになりました。 それは数年前からなのですが、ずっと心の中に引っかかっており、 その人とは今後もお付き合いがある方だということで、 なかなかお聞きすることも躊躇われました。 ずっともやもやしているので、その方に思い切って 「何かあったのか?」とお聞きしたところ 冷静にお聞きしたのですが、 「あなたにそんなことを言われるとは思ってもいなかったと」号泣されてしまいました。 確かに私はここ数年の間、本当に不愉快な思いを数々し正直心を痛めていたのですが、 相手に泣かれ、怒られてしまい、自分が相手に自分の疑問を聞いたことは 間違っていたのか・・・ 相手を傷つけてしまったのか悩んでいます。 私は冷静にお尋ねしたのですが、 やはり自分の心に収めておくべきことだったのでしょうか? まるで泥棒扱いのような言動が度重なりとても辛かったのです。 あまり詳しく書けなく分かりにくいかと思います。 申し訳ありません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#240457
noname#240457

みんなの回答

回答No.1

あなたが商品券を盗んだという過去は消せません

noname#240457
質問者

補足

補足です。 私は商品券を盗っていません。 人のものを盗っていません。

関連するQ&A

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 心の病について

    僕は39歳の男性です。心の病について質問です。 僕は対人関係が苦手で相手の少しの顔色の変化や少しでも気にいらない言動があると、心が動揺します。イラっときてしまいます。その感情が抑えきれなく顔や態度にでてしまったりしてしまい、自分が嫌になります。自分でも少し病的なんではないかと悩んでます。これは病気なのでしょうか? もし、お分かりの方ぜひお教えください。

  • これは誤解する内容なのか・・、教えてください。

    誤解する内容なのか、みなさん教えてください。 22歳女性です。同い年の好きな男性がいます。 ミクシーの日記で「感謝」をテーマにした日記を書きました。 ↓ 「(略) 幸せだと感じることのできる心を持つことが大切なことではないかなぁと思うです☆ 私の話を聞いてくれた人。また自分の話をしてくれた人。心から感謝してます。 PS→画像は、仕事先の人におごって頂いた先日のディナー様たち。美味しかたっ☆ これぞ究極の感謝!!\(><)/ PSのPS→帰りが遅くなった為、タクシー代まで出して頂いた。 天罰がくだるのかと思う程の感謝をしてるですm(_ _)m ありがとうございます☆ 」 と日記に書きました。 この内容は、誤解・勘違いする内容でしょうか? 例えば、「他に好きな人がいるのか・・」「付き合ってる人がすでにいる・・」とか。。 それから、もし相手が誤解している場合、 正直に言えば誤解はとけると思いますが、どんな風に言えばよいでしょうか。 「ミクシーの日記読んで、もしかして何か誤解してたり?」と言えばよいでしょうか。どう切り出せばよいのか悩んでおります。。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • W不倫で別れた方に質問です

    W不倫をされていた方で、現在別れた方へお伺いします。 相手と別れようと思ったきっかけ(相手に言われた言葉や、自分の心の変化など)を教えてください。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 自分は男性で、好きな女性とは食事に行ったり女性のマンションに遊びに行ったりする仲ですが、自分のことが好きなのか仲のいい男友達として見ているのかわかりません。 女性から来月、映画を見に行こうとも言われていて、わざわざ遠くのホテルの隣にある映画館へ行って、帰りにホテルでバイキングを食べて帰る約束もしました。 自分がその女性のことが好きなのは、相手も「私のことが好きなんでしょ?」とか言っているので気付いていると思いますが、自分は相手がどう思っているのか女性の言動ではまだわかりません。 このような場合、実際に自分のことをどう思っているのか聞いてみた方がいいと思いますか?

  • 話し方で誤解されてしまいます

    三年ほど、軽いうつで治療をし、だいぶ良くなったので今は薬は飲んでいません。 子どもの事、夫の事などうつの原因はいろいろあったでしょうが、 自分の対人関係の能力にも問題があったと思います。 元々人間関係作りが苦手で、子どもの頃からいじめられていました。自分としては周りの人の役に立ちたいと思ってしたことが実は迷惑がられていたり、場の雰囲気を察知できない行動が顰蹙を買われていたように思います。 今は就職して12年になりますが、苦しい営業の仕事なども経て、事務職をしています。 ところが、外に出ている営業職と違って、事務職はいつも同じメンバーと仕事をしますので、 職場の人間関係を良くしておかないと困るわけです。 ところが、私は普通に話をしているつもりなのに相手にムッとされることが多いのです。 突然怒り出す相手もいました。 どうも、自分には人を不愉快にさせる雰囲気があるんじゃないかと思わざるをえません。 パートの女性は「○○さんは交渉ごとが苦手だね」と言われ、少し気のおける同僚に相談すると 「ちょっとぶっきらぼうのところがあるかもね」とのこと。 昨日も、別の事業所で同じ仕事をしている方に苦情とお願いの電話をしたのですが、 まずい雰囲気になってしまい、上司に電話を変わってもらいました。 普通に下手に話をしていたのに、内容も内容だからでしょうが、相手がムッとしたのがわかりました。 話の持って行き方を上手にすれば、こんなトラブルは無くなるのでしょうが、 話の仕方・自分がどれだけ下手に出るべきか・話を切り出すタイミング・空気を読みつつ 表現を変えることなど、周りの人ができていることが私は苦手です。 ○○はキツイ・生意気・困った人だというイメージがあるのではと思うと、憂鬱でよく眠れません。 何でもかまわないのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • 長年親しかった友人からの酷い言葉で具合が悪いです

    25年間信頼していた友達が私に対して「きもい」と言いました。(この人は30歳過ぎている女性です) 彼女のお父様が看病している最中も、亡くなった時も、私は心から彼女のことを心配して、 一緒に泣いたり、励ましたりしてきました。 それなのに、彼女は私の彼に対しても「キモイ」と私に対して発言してきたり、 私に対しても「キモイ」と言ってきて、 内心、絶句していました。同時に強い怒りが湧いてきます。 もう一人、元会社の先輩が私に対して「イタイ人」だと言いました。(この人は40歳過ぎている女性です) (この人は、他人に対して え~、馬鹿です。 え~と、アホです。と、同僚の子供に対しても平気で直接言い放つ人です。側にいる旦那は、彼女のこの言動に対して、その場で何も言いません。) この、2人の言動に対してとても怒りが沸きあがってくるようになりました。 たまに頭から離れないくらいの怒りが出てきて、 先ほど、外出先でパニック発作が起こり、倒れてしまいました。 半年間、その場で怒りを相手に対して表現できないままで、でも、25年来、お互い具合が悪い時に励ましあったりした仲だった2人だったので、とてもショックだったのです。 でも、過去は関係なく、自分に対して「キモイ」や「イタイ」などと発言してきて 何も感じない相手は、それでも関わり続けないとならないのか・・ 正直わからなくなりました。 この二人とも、最近言動や、やっている行動がおかしいので、 対応に困っています。 人間って、親身になったり、色んな深い仲でも、何を言い出すかわかりませんね。 私は、彼女たちを尊重していたので、本当に心の中が具合悪くなる程不快と不信感と嫌悪感が湧いてきて、たまりません。。辛いです。。 「それを言ったら、傷つく」ということを考えていない人間なんでしょう。今までは、許せていた自分の心の許容範囲を、2人の言動は超えている、と自分の中で感じています。 彼女らを、どう捉えたら、楽になれるのか。。 二人とも、仲が良かった信頼していた人なので、頭と心の整理が付きません。 どうして、こういう言葉を他人に対して平気で口に出せるのでしょうか。 本当は、彼女たちから自分は、そう思われていたのか。。と思うと、 酷く落ち込みました。大事だと思っていた人だからなおさらだと思います。 普通、何十年も仲がよく長い付き合いがある人に対して、こういうことを言うでしょうか?

  • 性格での誤解?

    新しい同僚や幼ななじみ(異性)と二人でご飯に行くことになりました。やっぱり、性格が合いませんでした。 私は美人なほうみたいで、ちょくちょくご飯のお誘いがかかります。 ですが、誘ってくれる男性はたいてい、自己主張が強く、自分の 意見だけを一方的に言って、私が話す余地があまりないので、 つまらないです。 そういった折に、やはり不快な言動が目立つ相手だったので、 「そういう風に思ったことばっかり言ったり、相手に直接かかわる ことをストレートに言うのは、女性からはよく思われないよ」とは 言いました。すると、男性は他の人からもそう言われた。。。。と。 一方では、そういった男性からすれば、私がいつもニコニコしているし、何を言っても聞いてくれそうで、話しやすいし、受け入れてもらっていると解釈した。僕の言った言葉でそんなに気分を害したなんて、今の今まで気がつかなかった。表情に今の言葉が嫌だった!みたいな嫌な顔を露骨に出さないし、どっちかというとポーカーフェイスだしと。 私はその男性とも久しぶりに会う、会って間もない関係だという のもあり、気を使っていたのかもしれません。しかし、私の普段の 友人はちゃんと空気を読んでくれるし、こんなに問題になったことは ありません。 初対面でも、それは気分を害するよとか、言ったほうがいいのでしょうか?私のニコニコするのも勘違いを引き起こすから、やめた ほうがいいのでしょうか???ニコニコする癖がついてしまって いて・・・・・

  • 友人を庇ったら誤解だった

    ある人が私の友人を傷つけるような発言をしたので、私は友人を庇って、相手に謝罪を求めました。(喧嘩を売ったわけではありません) その人は腹を立てて発言の内容を補足ました。そこで、私にとって友人を傷つけるように聞こえたことも、発言の真意は違い、誤解だったと分かりました。友人も傷ついてはいないとのことでした。 その際「失礼だ。自分が言われた訳ではないのになぜお前が口を挟むのか?でしゃばりだ。」と言われました。 確かに真意を理解していない私が悪く、その部分については謝罪したのですが、私が友人を庇ったことは間違いだったのでしょうか。 逆の立場を想像すると、もし、友人も同じように誤解していたかもしれない可能性を思うと、誤解を解く場ができて良いようにも思います。私だったら、「もし言葉足らずで傷つけていたならごめんね」と言うと思います。 繰り返しになりますが、誤解した私が悪いです。でも、もし今後同じようなことがあった時…私は、自分が言われたことではないから、もしくは自分が誤解しているかもしれないから、黙っておく方が良いのでしょうか。

  • 女の気持ちって?

    一ヶ月くらい前に別れた彼女がいます。別れた理由は僕の言動が原因で彼女が僕のことを嫌いではないが好きじゃなくなったことでした。このままつきあってても冷たくしてしまうといわれました。 ただ別れた後に気まずくなりたくないといっていたのですが、実際別れた後のその子の態度は僕を避けていたり自分から気まずくなるような態度をとっています。それに別れる前より全然冷たい態度です。なんでそういう態度をするのかその子に聞いたんですが、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思う。そうすれば心の整理もできるしって感じでした。一応自分はあきらめると言ったのですが好きじゃなくなったほうがなぜ心の整理があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。