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軽のローダウン

MC系ワゴンR所有者です。 ホイールのインチアップをしたら、車高を下げたくなりました。 そこで、どのような車高調を選べば良いですか? ちなみに、現在のサス&ショック(純正)は、ヘタっています。 条件としては、 1. インチアップをしたのでゴツゴツ感が出たため、それを和らげるような性能を持ったもの。要するに、乗り心地の良くなるような物がいいです。 2. ダウンは走りやすさの事を考え、30mm程度のダウンを考えております。それと、ボディーとタイヤが干渉しそうなので・・・ 出来るだけ安く良いものを探しています。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.7

お気持ち分かります! ダウンサスに変えても純正ショックに負担がかかるので予算があればサス&ショック両方or車高調の方が良いと思います^^ ネジ式と全長式がありますが個人的にはネジ式に比べると若干高値ですが全長式の方が良いかと…。でもペタペタではなく30mm程度であればどちらでも変わらないかもしれませんが(;´Д`) 主に… ネジ式:車高セット位置でショックストローク量が変化するので落とした分乗り心地が悪くなります。バネだけ調整。 全長式:全体で調整するので乗り心地はほとんど変わらない。(もちろん純正よりは断然悪いですが^^;) これも個人主観ですが構造はほぼ同じはずなのでメーカーは値段やデザイン等で決めれば良いかと思います。私はセダンに乗っていたのでJICやエイムゲイン等ですが軽用があったかどうか…テインはありそうですが。。。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

なんでいきなり車高調なのでしょうか。純正形状サスキットではだめでしょうかね。 一般的にインチアップをすれば乗り心地が犠牲になることが多いです。それに車高調を入れればますます硬くなる可能性のほうが高いです。 全長調整式以外では車高を下げるためにショートストロークにして、なおかつ短くなったストロークの中で一名乗車からフル乗車までのストロークを確保しなければなりません。結果スプリングを硬くせざるを得ないため、確実に乗り心地は悪くなります。全長調整式なら両立は可能でしょうが高価です。 ボディとタイヤの干渉については、現状で干渉しそうならサスを交換しなくてもストロークすれば干渉するということです。 見栄えを取るか、乗り心地を取るかの二者択一です。またワゴンRならラテラルロッドも必須となります。 ローダウンを簡単に考え過ぎではないでしょうか?

  • neko_2129
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

現状ではローダウンはアルミホイール交換やマフラー交換と同じく機能だけでなくファッション的なものとしても認知されていますよね。 要は趣味なので法や危険を冒さない範囲であれば自由にチューニングしてなんら問題ありませんよ。 当然求める見た目性能が得られるのなら他を犠牲妥協できる方が実施する内容ですではありますがw で回答としては昔からTEINの製品は走りと乗り心地のバランスがいいと評判です。 安くするために中古を買うのはショックが消耗品であることや重要な安全性に直結しているパーツだけにやめたほうが無難です。

回答No.4

普通、詳しい方は、商売の人以外なら『やめた方がいい』と言いますよ。 素人の私でさえ、『?』です。 インチアップで既に乗り心地を失っているのに、ボディとタイヤが干渉しそうだからと、さらに硬いショックなんて入れたら、なおさら乗り心地が悪くなのは自明の事実です(笑) 乗り心地とローダウンと言うのは相反する性質をもつものであって、両方を求める事は出来ません。 乗り心地を重視するのでしたらローダウンは諦め、ローダウンしたいのなら乗り心地は諦めましょう。 今回の場合は、純正の足回りがもう既にヘタっていて、ボディとタイヤが干渉しそう…との事なので、足回りをキチッと換え、乗り心地は諦めましょう。

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

車高調をオークションで購入し、自分で付ける。 これが、一番安いのでは? 中古であれば、全長式でも安いのがあると思います。 ダンパーも古いのであれば、新しい車高調を入れたほうが 乗心地もよくなるかもしれません。

回答No.2

デイトナ Σβ180が乗り心地を売りにしています。

参考URL:
http://www.plotonline.com/dcuatro/index.html
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

余計乗りにくくなるだけでしょう ダウンさせながら乗り心地をよくなんて無いものねだりでしかありません。ばねを切れば相対的に硬くなりますし 相対的に同じ柔らかさで短いものなら底付きしてぴょこたんぴょこたん跳ね回るやもしれません。 車は見栄で乗っているのですか?それても移動の手段として所有しているのですか?

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