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お勧め教えてください。

こんばんわ。 今、C34ステージア(25X)に乗っているものですが。近々、インチアップを考えています。ですが全くの無知識ですので皆さんに色々、教えていただきたいのです。一応考えているのは・・・。 1.乗り心地は今のふわふわした感じを少し和らげたい 2.ホイールのサイズは17インチぐらい?(現在純正15) 3.タイヤの幅を少し広くしたい。(車体の幅に近づけたい感じ。純正だと何か車幅より狭い?) 4.ドルフィンのFバンパーを付けているのですが、車高を下げたら町乗りでも不便でしょうか? こんな文面で大変恐縮ですが、タイヤサイズ、ホイールサイズ、車高の下げ量等をご指導願います。

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  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

純正ホイルは 6.5JJ +40 タイヤ205/60R15ですね。 まず、インチアップをするときの注意点としては、 「タイヤの外径(直径)をあわせる事」です。 これが大きく違ってくると、メーターが狂います。 純正タイヤの外径が625mm前後(タイヤの銘柄によって微妙に異なる)です。 希望されているのが17インチぐらいとの事ですので、 215/45R17(外径625mm)がベストマッチですね。 225/45R17(外径633mm)も可能です。 サイズ的には、215なんですが、225を選ぶとタイヤとフェンダーの隙間が少しでも少なくなりますので見た目が良いと思います。 ただ、215/45R17というサイズはかなり出回っているサイズですから、値段を考えると215が安いと思います。 次に、ホイルの幅とオフセットの選択です。 幅は、タイヤサイズが決まると必然的に装着範囲が決まりますので、 215/45なら、幅は7Jが適正です(7.5Jも可、8Jもなんとか可です。) 225/45なら、幅は7.5Jが適正です(7J、8Jも可、8.5Jもなんとか可です。) これから考えると、215でも225でも履ける、「7.5J」が良いと思います (逆に、履きたいホイルが先に決まっていれば、そのJ数にあわせてタイヤの幅を変えます。) 次にオフセットですが、オフセットとは、ホイルを真上から見て、車体とホイルの取り付け面の位置を表しています(単位はmm)。 ホイルの幅の中心に取り付け面があれば、オフセット0、ホイルの中心より外側に取り付け面があれば、「+」オフセット、逆に車体側にあれば、「-」オフセットとなり、この数値を変更する事で、引っ込んだ感じを解消する事が出来ます。 ですから、タイヤの幅が同じだとすると、オフセットの数字がが大きくなると、タイヤが中に入り、小さくなると、外へ出てきます。 ホイル幅が7.5Jとして、計算すると。。。 純正の6.5J+40から、7.5J+40にホイルの幅が太くなっただけで、タイヤが外側に12.7mm出てきます。(ボディーの幅に近くなる) 実際にお乗りの車ですので、フェンダーから糸をたらして、タイヤのサイドウォールとの離れた距離をはかれば(フロント、リア両方を計り小さい方に合わせる)、あとはオフセットを変更する事でボディーの幅に近づけることが出来ます。 例)現状で余裕が25mmあるとすると、25mm-12.7mm(ホイルの幅が太くなる分)=12.3mmで、オフセット40-12.3=27.7となり、ホイルサイズは、7.5J+28が目いっぱいとなります。 ただ、扁平率が下がって、サイドウォールのふくらみがなくなりますので5mm程度余裕があるかもしれません。 ですから、糸とタイヤの余裕が25mmあるなら。。。 ホイル:7.5J+35~25 タイヤ:215/45R17、225/45R17 辺りだと思います。 >車高を下げたら町乗りでも不便でしょうか? 私は、フロントバンパーの底から地面までが13cmで、かなり乗りやすいです。 でもこれは、それまで10cmという低い車高で乗っていたため、乗りやすく「感じる」だけす。 おそらく、ノーマルから13cmなんかになると、「乗ってられない」と感じるでしょう。 特に、エアロを付けておられるのであれば、既に地面とのクリアランスは少なくなっていると思いますので、「実用面」だけみれば、やめておいた方が良いと思います。 車高が低い車は、車高が低い車なりの運転技術が必要で、その技術を習得すれば、結構どこでも走れるんですけどね。 また、扁平率が45になることで、かなりゴツゴツ感が出てきます。その上、ローダウン=乗り心地が固くなると、荒れた路面での乗り心地が耐えれないかもしれません。 それを覚悟で、その乗り心地が破綻しない商品を選ぶとすると、 「NISMO S-tuneサスペンションキット」 http://www.nismo.co.jp/products/g-attack/tables_c02.html がお勧めですね。 間違っても、スプリングだけ交換してローダウンなんてしないように!

その他の回答 (2)

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.3

1、年式も年式ですから足回りのリフレッシュも含めてバネとダンパーの交換をオススメします 2、他の方も書かれてますが、225/45-17くらいがちょうどいいのでは 3、上記サイズだとリアがへっこんだ感じになりますので俗に言う”ツライチ”にするにはリアにスペーサーが要ります(私の車で15ミリ入れてます) 4、こするのを気にするのであれば、フロントを落とさずにリアだけ落としたらどうでしょう? ノーマルだとリアがタイヤとタイヤハウスの間でかなり開いてます あれを前と同じようにするだけでも雰囲気がかなり変わります 車高調だと好きなように調整できると思いますよ

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

インチアップで乗り心地は多少硬くなりますがタイヤが受け持っていたショック吸収をサスペンションが全て受け持つ事になるので車の上下左右動が大きくなる事があります できるならサス・ショック交換をお勧めします ホイールサイズについてはお好みでどうぞ 内側に入っているタイヤを外側に出したいという事ですね? これはホイールのオフセットと言う値で変更できます ホイールのサイズにオフセット「+~」と言う値があります これの数値が少なくなるほどタイヤは外側に出てきます ステージア純正ですと+40と言う値でしょう 17インチでタイヤ幅が205~215であればオフセット値+25まではセーフティーゾーンです これ以上少なくするとアライメントと言うセッティングが必要になりますね あとは販売店で相談して下さい 車高の下げの程度問題です マージンを考えるのであれば3cmダウンが適正範囲内でしょうね ホイールサイズについては ホイール径17インチ リム幅8JJ オフセット+25 タイヤサイズ215/50/17 くらいでしょうか?

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