• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

32GT-Rに9J+15のホイール

32GT-Rを車高調で3~4cmダウンしています。17インチ9.5Jオフセット+14のホイール(タイヤは245/45)を履いていますが、フェンダーに干渉してしまいます。そこで、17インチ9J+15(タイヤは同じく245/45)のホイールに交換を考えていますが、このサイズでフェンダーへの干渉はないのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。 ちなみに足廻りは車高調以外ノーマルです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数446
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

こういう場合はあまりホイールの幅は関係無いです。 干渉するのはホイールではなくタイヤですので、オフセットが変わらなければ結果は同じです。 単純に0。5J細くなるとホイールは約12.7mmくらい細くなります。 それの半分ですからオフセットが6~7くらいプラスになった計算になり、今回のケースでは実質5~6mmくらいホイールが中に引っ込むことになります。 これがフロントかリアかで大きく違いますが、上記の計算を元にフェンダーとの干渉具合で判断できるのではないでしょうか。 個人的な意見では、タイヤを235にするだけでオフセットを約5くらい引っ込めるのと同じ効果(?)があります。 なのにホイール自体は今と変わらないわけですから、ツライチを維持したまま干渉を減らせるので、こちらの方が効果的だと思いますよ。 あとはフェンダーの爪折も効果的かと。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今までホイールの幅とオフセットを変えることばかり考えていたので、「なるほど!」と思わせていただけるご意見でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

+15だと、おそらく干渉してしまうと思います。 +22くらいだと大丈夫そうですが…。 うちの子(34R)に18インチの+15を入れていた時期があるのですが、あちこち干渉しまくってました(^_^;) なので、今純正に戻してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり厳しいですかねぇ・・・