• ベストアンサー

ネジに関して

k310の回答

• ベストアンサー
  • k310
回答No.1

急ぐのであれば JISC日本工業標準調査会http://www.jisc.go.jp/ のJIS検索(JISの閲覧は可能ですが、印刷・購入はできません)を。 JISの規格番号B0101(ねじ用語)やB0123(ねじの表し方)等が参考になるかと思います。 閲覧にはAdobe Readerが必要です。 出版物では下記などがあります。 3.は機械加工の技能検定受験者用のテキストで、 ねじの種類と使用用途の説明が分かりやすくされています。 また、ねじだけでなくピンやキー、リベット、軸受などの説明もあります。 1.JISハンドブック 機械要素:日本規格協会 2.JISハンドブック ねじ:日本規格協会 3.合格をめざす技能検定1・2級 機械・仕上の総合研究(上):技術評論社 4.機械製図:実教出版

vain-dream
質問者

お礼

本でも、ネットでも情報を提供して頂いてありがとうございます。 さっそく利用させていただきました。とても良かったです!!!