• 締切済み
  • すぐに回答を!

ボールネジの力学

ボールネジを垂直に使用したときの力の関係について教えて下さい。 ネジのナットに60kgの荷重が作用したとき、ナットは何キロの力で下降するのでしょうか。又、ナットが下降しない為には何キロの力で支えれば良いでしょうか。 但し、ボールネジはモータ無しです。両端はベアリングで支えます。 又、軸径25mm、リード10mmです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

摩擦係数を無視すれば、(ボールねじの摩擦係数は小さいので、無視して も良い範囲と思うので)、ナットに60kgの荷重が掛かれば、 軸には、60×10/25π=7.64kgが、軸径Φ25/2mm上に掛かっています。 因って、7.64kg×(Φ25/2mm)=95.5kgmmのトルクで軸を保持しますと 支えれます。 正確には、 ? 摩擦係数分(0.02程度)より小さい力で保持できます ? 本来のねじリード角(効率)計算は、ねじ軸径でなく、ねじ有効径   を用いて計算します。 です。 摩擦係数の損失で、負荷が軽減される値は、 摩擦係数;0.02とすると、atan 0.02 ≒ 1.15° ねじ効率;10mm÷(φ25mm×π)≒ 0.127 ねじリード角;atan 0.127 ≒ 7.24° tan(7.24°-1.15°)≒ 0.107 にて、 60kg×0.107 ≒ 6.42kg となります。 しかし、ボールねじの表面状態(グリース塗布等の)で、 摩擦係数は、0.005~0.05バラツキくので、 貴殿の内容で、落下防止用のブレーキを選定する場合は、 摩擦係数は、削除して計算した方が良いです。

• 回答No.2

すいませんが質問の意味が良くわかりません。 両端をベアリングで自由にしている場合、↓の方のいっているように、ナットに60kgの力を下向きにかければそのまま降下します。 ナットを回転させなければ軸の方が回転します。 この軸を回転させようとする力を逆起動トルクといい、普通はこっちを求めます。(モーターの負荷を調べる為に) ボールネジをどうやって使うのでしょうか? 軸がフリーなら上から60kgで押したら、理屈上は下から60kgで押さなければ動いてしまいます。

• 回答No.1

ボールねじは回転力→推進力に移行する要素と理解しています。垂直に設定した場合ボールねじに掛かる60kgの荷重はボールの摩擦力が軽減するだけなので ほぼ60kgがそのまま加わります(ボールの摩擦係数は0.02程度)。ただしボールねじの軸またはナットを回転拘束すると話は異なります。回転拘束する力はおおよそ軸面で 60×10/25π=7.6kgとなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこで質問ですが、7.6kg以上の力でナットを上部へ引っ張れば、ナットは下がってこないのですか? 宜しくお願いします。