• ベストアンサー

中華せいろの使い方

中華せいろを使っていますが、最初に買ったものが 何度か使ううちに壊れてしまいました。 層になって巻いてある木が、はがれてきて バラバラになってしまったのです。 結局、今は新しいものを使っていますが、 昨日使っていたら、少しですが木がめくれ始めてしまいました。 接着剤を使っていいのかもわかりません・・。 木製品なので、水分を含むと膨らんでしまうせいなのでしょうか? 壊れないように使うコツなどがありましたら教えてください。

  • yeti
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは シリコン系の耐熱接着剤もありますが 相手が食品ですから安全性は?です 修理はステンレスの細いハリガネ(1mm以下)でこまめに補強するようにすれば良いです 購入時にハリガネで外周をぐるぐる巻きにするのも良いと思います

yeti
質問者

お礼

ステンレス製の針金で補強すればいいのですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 木材の性質と補修

    1度折れた木製バット(野球)を木工用ボンドで接着させる作業をしています。 完全にピッタリ元通りになることはなく、わずかに浮いてしまったりズレて接着してしまうケースがよくあります。 自然の木材が折れれば手作業で完全元通りにすることは不可能なのはわかりますが、どう合わせても数ミリもズレが生じるので気になっています。 水分を吸って木が膨張することは知っておりますが、強い衝撃で折れたことで膨張するようなことってあるのでしょうか。木材はハードメイプル(かえで)です。宜しくお願いいたします。

  • 布を貼り合わせる時の接着剤は?

    発泡スチロールに布を何層も重ねて貼っていきたいのですが、使う接着剤はどれがいいのでしょうか。 現在人形を発泡スチロールで作っています。 最初はボンド(酢酸ビニル樹脂系エマルジョン接着剤)でいいかなと思っていました。 ですがボンドの溶剤は水なので、布が水分を吸って乾いた時に縮んでしまい、布を何層も重ねていくと反り返る等して人形が変形してしまうのでは?と不安になりました。 スプレーのりも気になったのですが、細かい部位にも使いたいので、広範囲向けのスプレーのりは合わないかも、と思っています。 布用の接着剤?もあるようですが、これを使えば布は縮んだりしないということでしょうか。 溶剤が水でないものの接着剤も調べてみたのですが、何がなんだかわからず、結局どれを使えばいいのかかえって混乱してしまいました。 行き詰まってしまい、困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 中華蒸篭が欲しい!

    中華蒸篭が欲しいのですが幾ら位するのでしょうか? 家庭で使用するだけなので15センチ位の小さいサイズのを2~3段位探しています。 厨房機器店などで見ても小さいサイズが無く、結構高いので通信販売で安く揃えたいのですが何処か良いお店はありませんか?

  • 中華セイロ

    新しい中華セイロ(檜)ははじめ蒸したとき食品に渋みが出ますか? わかるかたいたら教えてください。

  • 中華蒸篭(せいろ)について

    通販で南翔小龍包を頼んで、せいろが必要になったんですけど、 中華せいろってどういう所に売ってますか? ネットで買うと送料の方が上回ってしまって^^; 安物で構いません。 宜しくお願いします。

  • 中華せいろについて

    中華せいろをしまっておいたら、カビがはえてしまいました。 きれいにカビを除く方法はありますか? また、良いしまい方があれば教えて下さい。

  • 求む体験者!中華ナビについて

    この度めでたく、私のド中古K4に中華ナビを取り付けました。 製品は「WOWAUTO製JT-8420GPS」です。 1DINで7インチのリフトアップ液晶、8GのSDナビに内蔵DVDプレイヤー、別体のフルセグチューナー付きで安くポチりました。 中華ナビ(中国製の安物ナビ)ということで、最初から人柱覚悟で購入したのですが、やはりというか、国産では考えられない安定度(の悪さ)、操作性(の分り難さ)でした。 なにしろ、エンジンONでナビは(7割がた)起動するが、画面は毎回手動でリモコンを使い、ナビ画面を呼び出さなければならない、画面の映り込みが激しくて、昼間はナビ画面が視認できない、不安になるほど簡単な日本語説明書のとおりに操作しても、設定項目にたどり着けないなど、中華クオリティ満載のシロモノでした。 これでも一応、日本の販売代理店を通して購入しているのですが。 そこで質問です。 いままで中華ナビを使用した経験のある方、貴方の経験を教えてください。 はっきり中華ナビと判っているものだけに限定させていただきます。 「私は中華ナビで問題ありませんでした。」とか、「私の中華ナビはこんな不具合出ました。」とか、これから中華ナビに手を出そうと言う方の参考になるような情報をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 鍵の無い宝箱

    今旦那のプレゼント様に木製で出来た宝箱を探してます。 その箱は…鍵などはなく開け方にコツが居る(設定してある決まった方法でしか開かない)箱で、木で出来てる(と言う記憶だけなのでもしかすると木製ではないかも?)工房が確か箱根にあって通販もしています。 いくら検索しても探しだせなくて困っています。 数少ない情報しかありませんがご存知の方おられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします

  • 中華蒸篭は買った方がいいですか?

    今近所の店で中華蒸篭がセール中なのを知り、買おうかどうしようか迷ってます。今まで蒸し物ってあまり作ったことがなくて、中華蒸篭を使った料理で思いつくのはシュウマイ、和菓子くらいなので・・・ こんな私でも中華蒸篭を買っておくと将来的に便利でしょうか? お料理上手な方、アドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを

    【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを教えてください。 中国料理の小籠包に使われる中華せいろと日本の和せいろの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう