• ベストアンサー

【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを

【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを教えてください。 中国料理の小籠包に使われる中華せいろと日本の和せいろの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

最大の違いは「蓋」ですね。 ・中華せいろの蓋は竹で編まれていて蒸気を適度に逃がす ・中華せいろの蓋はドーム状で、膨らむものにも使える ・中華せいろは浅め=重ねて利用しやすい ・和せいろは蓋が厚く平らな木製=蒸気を閉じ込める ・和せいろは深さがあるので、高さのある容器で蒸せる 和せいろは、蒸気を閉じ込めるので短時間で調理できますが、水滴が落ちてくるので、料理に水滴が入らない工夫が必要だし、それが出来ない豚まんなどを蒸すにはむいてません。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます