• ベストアンサー

梅の木、葉は取った方が良いですか?

4年前に買った梅の木です。 暖冬のせいか、今の時期でも青々とした葉を付けていますが取った方が良いでしょうか? と言うのも最初の2年は花を咲かせていましたが、去年も暖かかったせい緑の葉が付いたままでした。 自然に枯れて落ちるだろうと放置してたんですが 結局、1月になっても葉も落ちず、つぼみもつかず花も咲かなかったんです。 今年も今の状態では、自然には落ちそうにないので取った方が良いのかなと思ってます。 取った方が花を咲かす為には良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

梅の木は、その年に延びた枝を切り落とさなくては 花がつかなかったような記憶があります。 上向きに伸びた枝は葉と共に切ったほうがいいです。

hervy112
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、葉を取ります。 剪定もサボってました・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自然に任せてください。木は生きています。