• ベストアンサー

鍵の無い宝箱

今旦那のプレゼント様に木製で出来た宝箱を探してます。 その箱は…鍵などはなく開け方にコツが居る(設定してある決まった方法でしか開かない)箱で、木で出来てる(と言う記憶だけなのでもしかすると木製ではないかも?)工房が確か箱根にあって通販もしています。 いくら検索しても探しだせなくて困っています。 数少ない情報しかありませんがご存知の方おられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 組み木細工のことを申されているのでしょうか??

参考URL:
http://www.hakonemaruyama.co.jp/japanese-puzzle-boxes.htm
ryo0109
質問者

お礼

今組み木細工で検索したらまさしくこれでした。 誕生日まであまり時間が無かったので本当に助かりましたm(_ _)mありがとうございました★

関連するQ&A

  • 南京錠

    カギを無くした南京錠が掛かった木製アンケート投票箱を人から譲り受けました。あまりにがっしりした作りで捨てるには惜しいからです。 しかし、南京錠もがっしりしています。 元のカギが一つでもないと合鍵も作れないと業者に言われました。 U字部分を切ることは難しそう。 それで南京錠&金具をセットで外すしかなさそうなのですが、 金具の木ネジが金具の下に隠れる構造になっているため、 取り外しも困難です。 さて、どうすればよいでしょうか。お知恵を拝借いたします。 (蝶番の部分を攻略するのが一番良さそうですが、最悪、金属を切る必要もあるかと思います。金属を切ることが出来る細かい道具の紹介も宜しくお願いします)

  • 木製の自立するブックスタンドを探しています。

    木製の自立するブックスタンドを探しています。 以前地元の店で見かけたことがあったのですが、改めて探しにいったところもう扱っていませんでした。 形状としては写真に似ていますが、もっと厚みがあってどっしりしていて、それ自体でオブジェのようなおしゃれなものでした。 ウサギさんもついていません。 ブックスタンド、木 などで検索するとよくある挟んで支えるタイプばかりが出てきてしまい、この形にはなかなか出会えません。 ネット通販で購入できるところをご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オルゴールボックス状の箱の名称は何ですか?

    ふたの付いた木製の小物入れを探しています。 完全に上ふたが分離しているものではなく、ちょうつがい(?)のような金具で一辺が固定されているものが希望です。形状としては、オルゴールボックスのようなものです。 木の箱、木製小物入れ、木製ボックス、ウッドボックス、蓋付き小物入れ…等々、思いつくほとんどのワードで検索してみましたが、思うようなものは見つかりません。 オルゴールボックス、で探すと、当然ながらオルゴールその物ばかりがヒットします。 このような商品の名称、あるいは販売サイト等をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 あるいは、ふたが完全に分離する物でも、ツマミ等がついていて簡単に開閉できるものでもかまいません。引き出し式の物はスペース的に、置くことができません。

  • 私があげたプレゼントが送り返されてきた。

    今日の朝、旦那のお母さんから旦那宛に 荷物が届きました。 その荷物の中にはお菓子とか生活用品とか タオル類などが入っててこれはありがたいのですが その中に3年前にまだ付き合ってるときに私が 旦那のお母さんにプレゼントしたハンカチが 箱に入ったままのマッサラな状態で入ってたんです。 自分のお母さんにも同じものをプレゼントしたので よく覚えてます。 それにはびっくりして旦那に言ったんですが たぶんもらったこと忘れててつかってもらおうと 思って送ってきたんじゃないか?いくらなんでも もらった本人に送り返すほど非常識じゃないと 思うし忘れてただけだと思うと言われたんだけど どう思いますか? もらったこと忘れるものですか? 私ならたぶん忘れないと思います。 小学生のとき友達からもらった物も覚えてるぐらいですから。でも60過ぎの人はそんなに忘れてしまうものですか? まさかそこまで非常識な人ではないと思うので 本当に忘れてたのか?と思いますが。。。 みなさんの意見ください

  • インドネシアの物価(音楽CD)

    インドネシアのメル友さんからクリスマスプレゼントが届きました。 私もプレゼントを送りましたが、3千円ほどの音楽CD一枚です。 友達も私もクリスチャンなので、 彼が送ってくれたのも讃美歌CD(インドネシア語)、 私も日本語の讃美歌CDでした。 ところが彼は、CD以外にも箱いっぱいにプレゼントを詰めてくれたんです。 ピアスや、木製のカレンダー、扇子など・・・。 (向こうは夏ですよね) CD以外は雑貨で、そんなに高級品というイメージは受けませんでしたが。 明らかに私が送ったプレゼント(日本のCD)と釣り合いがとれてません。 CDには値段らしきものは書いてなかったんですが 一般にインドネシアのCDっておいくらぐらいするんでしょうか? (日本なら三千円ですよね) そして、平均的な収入から考えると、CDは高いものなんでしょうか? 彼は宝石店を営んでいます。 インドネシアの通貨も知らないのですが。 教えていただければ、助かります。

  • 遺品の整理箱を探しています

    お世話になります。 昨年、両親が他界しました。 家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。 それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。 条件はこんな感じです。 ・予算は2万円まで(2つで) ・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。 ・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。 ・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。 ・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。 紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。 楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。 イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。 「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。 次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。 プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。 私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。 一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。 皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。 探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。 そういう情報を頂ければ嬉しいです。 あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉からの子どもたちへの誕生日プレゼントのことで

    義姉からの子どもたちへの誕生日プレゼントのことでモヤモヤします。(愚痴です) 先日、義姉から子どもたちへ誕生日プレゼントをもらいました。 子どもの数は、お互い同じです。 私たち夫婦からは、毎年有名ブランドの洋服をプレゼントしています。 ちょうど子どもたちのお誕生日の時期がバーゲンシーズンなので定価よりは安く手に入りますが…。 それでも、ポロシャツ1枚4000円から5000円を2人分プレゼントしてます。 以前、私たち夫婦が共働き・子無し時代に当時1人息子しかいなかったのでそのブランドをプレゼントしていました。 その後定番?というか、来年もこれがイイ。と指定されて定番化してしまいました。 今年は2人合わせて5000円しないくらいのプリキュアグッズ。 ノート1冊、シールセット1つ、お弁当箱1つ、コップ2つ、お箸セット2つ…。 なぜ、2歳児に普通のお箸?!(スプーンかフォークがよかった)やお弁当箱はいいけど なぜ、ノートやシールセットは1つ?? 早速、ケンカとなり買い足しました。 ちなみに、昨年はお揃いのお洋服で私もよく利用する通販だったので値段モロわかりの2人で3000円+送料525円でした。 あー、毎回 ブランド名指定されて買わされるのがバカバカしいです。 義姉家は、大手企業勤務の役職者サラリーマン一家なのでわが家より生活は豊かです。 うちは旦那が若いのでカツカツの生活の中私の貯蓄を減らしてる生活なのに…。 金額差にもモヤモヤするし、なんの為に中途半端な数のプレゼントを送ってくるのかもわかりません!! こんなことでモヤモヤする私は心が狭いですか?? 今までは、旦那の唯一の甥っ子たちだからと思ってきましたが 次のお誕生日は「お金無くってー」って安いモノにしてもいいですよね?

  • 適当なラッピング用品と通販で買える所は?

    結婚式に使うティアラ・チョーカー・ピアスをプレゼント するため作りました。ちゃんとしたラッピングをしてあげ たいと思います。持ち運びにも使えるようにしたいです。 あげたりもらったりの経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ どんなものがいいか教えて下さい。 箱は二つに分かれてもいいです。チョーカーはかなり大ぶ りなので、通常のネックレスなどを購入した時に入れても らえる幅6センチ位のケースにはうまく収まりません。 ティアラは直径17、8センチ位です。 もし通販で買える所があればあわせて教えて下さい。 ちなみに検索した所では納得できる物はありませんでした。よろしくお願いします。

  • VS嵐でプラスワンゲストにプレゼントしたもの

    知り合いに子供が生まれるので、ベビーカーをプレゼントしたいと考えています。 私を含め、5~6人くらいでお金を出して1台のベビーカーを買おうと思っています。 そこでだいぶ前のVS嵐にプラスワンゲストとして芸人さん(多分、FUJIWARAの2人だったと思うのですが・・・)の一人が嵐チームが勝ってプラスワンゲストへのプレゼントが子供が生まれるので新生児の頃から乗れるベビーカーをもらってましたよね。 高いって言ったような気がするのですが、検索してもなかなか見つからなくて・・・。 あのベビーカーはどこのメーカーのものですか? 通販で買えたりするのでしょうか? 値段が分からないので、一人いくら出すのかはまだ決まっていません。 ご存知の方、教えてください。

  • 木製のパズルを探しています。

    木製の平面パズルで探している物があります。以前よく通っていた店で、店内に置いてあったこのパズルで何度か遊んだことがあり、シンプルながらなかなか面白いパズルだったため、とても印象に残っていました。今でも、時々何かのきっかけでこのパズルのことを思い出すことがあり、同じ物が手に入るのなら是非欲しいなぁ~と思っています。 このパズルについて、私の記憶していることを挙げますと..... ・一辺が10~15センチ程度の正方形に、すべてのパーツが隙間なく収まる。 ・パーツの数は、全部で5~8個。 ・パーツの厚みは、1センチ程度。 ・パーツの形は、四角形、三角形、五角形など直線で構成された形で、全て異なる形。 ・外箱に、”お題”がプリントされていた。 ・パーツを並べ替えてお題と同じ形のものを作るという、単純な遊び方。 ・一見簡単そうだがなかなか奥が深くて、頭をひねるというか、発想を転換させるというか、ヒラメキが鍵になるというか、柔軟な思考を必要とするパズル。 ・外箱の形は、ロイズの生チョコのパッケージみたいに、蓋がパカって開閉するタイプの形。 ・天然木で出来ていて、色は割りと黒っぽい。 ・製造元は、西日本のどこかのメーカー(だったような気がするが確かな記憶ではない)。 ・商品名は、横文字か片仮名(だったような気がするが記憶は曖昧)。 肝心の商品名に関しての情報がないのが、かなり痛いです。 曖昧な記憶ゆえ情報も不確かで恐縮なのですが、お心当たりがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。