• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木製のパズルを探しています。

木製の平面パズルで探している物があります。以前よく通っていた店で、店内に置いてあったこのパズルで何度か遊んだことがあり、シンプルながらなかなか面白いパズルだったため、とても印象に残っていました。今でも、時々何かのきっかけでこのパズルのことを思い出すことがあり、同じ物が手に入るのなら是非欲しいなぁ~と思っています。 このパズルについて、私の記憶していることを挙げますと..... ・一辺が10~15センチ程度の正方形に、すべてのパーツが隙間なく収まる。 ・パーツの数は、全部で5~8個。 ・パーツの厚みは、1センチ程度。 ・パーツの形は、四角形、三角形、五角形など直線で構成された形で、全て異なる形。 ・外箱に、”お題”がプリントされていた。 ・パーツを並べ替えてお題と同じ形のものを作るという、単純な遊び方。 ・一見簡単そうだがなかなか奥が深くて、頭をひねるというか、発想を転換させるというか、ヒラメキが鍵になるというか、柔軟な思考を必要とするパズル。 ・外箱の形は、ロイズの生チョコのパッケージみたいに、蓋がパカって開閉するタイプの形。 ・天然木で出来ていて、色は割りと黒っぽい。 ・製造元は、西日本のどこかのメーカー(だったような気がするが確かな記憶ではない)。 ・商品名は、横文字か片仮名(だったような気がするが記憶は曖昧)。 肝心の商品名に関しての情報がないのが、かなり痛いです。 曖昧な記憶ゆえ情報も不確かで恐縮なのですが、お心当たりがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タングラムですね。 ただ、入っている形に 微妙なバリエーションはあるかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/449115/456493/#395144

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた”タングラム”が非常に大きなヒントになりまして、探していた商品と同じものを発見することが出来ました。 うれしいです。本当にありがとうございました。 芦ヶ原伸之氏の考案した”the T”というものでした。 http://www.green21.com/meisan/simane/hikimi/

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すみません。 タングラムには五角形は入っていませんでした。 タングラムのバリエーションですが、 ラッキーパズルかもしれませんね。 よく旅館とかホテルのひまつぶしに 置いてありますね。

参考URL:
http://www.torito.co.jp/shopping/_lucky_w.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのサイトで、”the T”が購入できるようですね。さっそく入手しようと思います。ありがとうございました。 http://www.torito.co.jp/shopping/_thet.shtml

  • 回答No.2

お探しの商品は存じ上げませんが、神保町で見かける下記のお店は結構いろいろなジャンルのものを取り扱ってるように思います。確かな記憶ではありませんが、もし、情報が入らなかったら一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.okunokaruta.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 興味深そうな玩具が色々あるお店ですね。