カタログページを作るための最適なソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 某会社のカタログHPを作成し、印刷用のPDFファイルを作成したいという依頼があります。しかし、カタログのような写真主体のページをPDFに変換したことがなく、レイアウトの調整が難しい状況です。
  • webページをそのままPDFに変換するとレイアウトが崩れるため、専用のソフトを使用して作成する必要があります。
  • カタログは18ページあり、各ページのレイアウトが異なるため、柔軟なレイアウト調整が可能なソフトが最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFに変換するために

某会社のカタログHPを作成しました。 そのカタログの印刷用に、新たにPDFファイルを作って欲しい と依頼されましたが、 今までPDFに変換した事があるのは主に文章が主体のものばかりで、 カタログのような写真ばかりに対して説明文がチョコチョコっとあるような ものをPDFに変換したことがないのです。 webページをそのままPDFに変換するとレイアウト的に変ですし やはり新たにそれ用のモノを作って変換するべきなのでしょう。 ワードでペタペタ貼り付けていくと、どうしても細かなレイアウト指定が 出来ません。カタログは全部で18ページあり、それぞれ レイアウトが違います。 どういったソフトでカタログページを作るのが最適だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

私は仕事でパンフレットなどを作るときにPowerPointを使ってます。 PowerPointでしたら文字や絵を1ドット単位で自由にレイアウトできるので非常に便利ですよ。 出来上がったらAcrobatなどでPDF化すればOKです。 PowerPointはMicrosoft Officeシリーズのアプリです。プレゼンテーションソフトなんですが、ちょっとしたパンフレットやカタログ作りにも流用可能です。 Officeシリーズのアプリですが、パソコンを購入したときにオマケで付いてくるOfficeにはPowerPointは付属してません。Officeの上級グレードを購入するか、PowerPointを単体で購入する必要があります。

pika-chu
質問者

お礼

パワーポイントですか! 私のパソコンにインストールはされてますが、今まで使ったことはありませんでした。今ちょっと試してみましたが、なるほど!カタログやパンフレット作成向けっぽいですね。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

PDFは利用しているソフトから仮想プリンターとして使用して 作成する事も可能です。 アクロバット、各種メーカからPDFのドライバーが提供されていますから、現在使用しているソフトで可能です。

参考URL:
http://xelo.jp/