• ベストアンサー

いきなりPDFの変換について教えてください!

パソコン初心者です。ソースネクスト社のいきなりPDFプロ2を使っていますが、ワードやエクセルをPDFに変換するとワードやエクセルで作成したページ通りに変換ならずにページが増えてしまいます。変換元のページ通りにPDF変換する場合の設定を教えてください。御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105101
noname#105101
回答No.1

ワード・エクセルからプリントする際は大丈夫ですか? 画面表示と印刷結果が同じでないのはよくあることです。 通常のプリントでは表示どおりだとしたら、 PDF作成時に、文字の送りが変わってしまうんではないでしょうか? 書類作成時の用紙サイズ・余白設定等が関係しているのでは? (1)なるべくページ数を少なくして(分割して)作成されてはどうでしょうか。 ページ数が多い書類ほど、少しずつの文字送りの誤差?が積み重なって 大きくなっていくようです。 (2)フリーソフトでもPDFは作成できるので、違うソフトを使ってみる。(変換ソフトとの相性もあるかも知れません) 表示画面やプレビューでは崩れてなくても、PDF作成時にフォントを埋め込むと崩れるとか、いろいろあるようです。 (フォントを埋め込まないと書体が置き換わって表示される可能性が高く、これもPDFを開いた際体裁が崩れる要因になります) また、作成元のパソコンと別のパソコンで変換すると、同じ名前のフォントでも文字送り等の情報が違う可能性があり、体裁が崩れる原因になります。 パソコンの環境が変わっても同じ表示がされるはずのPDFですが、現状では作成時、印刷時等いろいろ起こります。

eizo96
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。参考に色々チャレンジしてみます。今度とも宜しく御願い致します。乱文ですが、お礼まで!