• 締切済み

消費者金融に手を出したパチンコ依存症の夫

長くなるのでざっと書きます、私は昨日消費者金融から借金をした主人と話をしました、ここでも昨日アドバイスを頂きました、まだはっきりした答えが出てないのですが、どうも元々お金に強い執着心があるタイプで麻雀などで負けた分をパチンコで取り返そうとして多重債務者となりました、クレジットカード限度額いっぱい約60万、○イフルから5万ほどおろしたようです、色んなアドバイスを頂き、過去にも同じことがあったのを踏まえて、貯金から返すことはしてはいけないので、ここから本題ですが、パチンコ依存症であると思われ、この病気を治すのと、返すものは返さなければいけないのでそれをどうすればいいか何かアドバイスをいただけませんか?クレジットカードの返済は毎月2万5千を分割で返すように請求は来てます、毎月の小遣いは3万です、前回は70万でした、それは貯金で返しました、でもまた発覚して、これではアリとキリギリスの反省しないキリギリスです、副業はできないと言ってます、なんだか文が混乱してしまいましたがよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

前回も一言させていただきました。 まずは質問者さま、落ち着いてください。 それと細かなことですが「○イフルから5万ほどおろした」とのことですが、 借金であって預貯金ではありませんので「おろした」のではなく「借りた」のですよ。 おそらく奥さまはそんな言葉さえ使ったことないでしょうから、ご主人が言ったセリフそのままなのでしょう。 とても危険な状態だと思います。 まずはこれ以上借金を増やさないようにしましょう。 今持っているカード類はすべて回収し、ハサミを入れてください。 解約できるものはそのほうがベストです。 (深刻な人はこの時点でカードを1、2枚隠しますので慎重に) これ以上カードを作らせないよう、保険証は奥さまが保管してください。 普段(通勤など)車に乗られないなら、免許証もです。 くやしいですが、「○イフルから5万」の分はまだ傷が浅いのですぐにまとめて返済しましょう。 残るクレジットの60万円は月々25千円ということですので、ご主人のお小遣いから出してもらいます。 ですが言っても計画通りにならないと思いますので、天引きして残5千円を渡してください。 定期的に信用情報を取ってもらいましょう。 CICなどです。 http://www.cic.co.jp/index.html 2、3社で調べる方が確実です。 ギャンブルに依存が見られるということですが、これは今なら更生プログラムなどもありますから根気強く、ということになりますね。 「ギャンブル依存 カウンセリング」などで検索してみてください。 (これについてはどの機関がおすすめとは言えないので申し訳ありません) 一番大切なのは奥さまのお気持ち、心の平穏です。 離婚だ離婚だと言葉で脅すのもいいかもしれませんが、 いざというとき本当にどうしたらいいのか、奥さまの心の中での決意が必要です。  

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、前回もお返事いただいたようで感謝しております、仕事が営業なので、カード関係を取り上げるのは難しいのですが、やれることからやってみようと今は考えてます、正直親にも友人にも相談できなくて、不安で仕方ありません、お返事いただいたこと支えに乗り切れるように頑張ります、

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.2

 それほどちゃらんぽらんでもない、普段はまじめですよね。  多重債務ばれて会社クビなんてことにならないといいね。  マージャンは仲間と打っているならいいのですが、飛び込みならイカサマが出来るレベルじゃないと、イカサマを防げませんよ。  (電動麻雀卓でイカサマできないなんて事はないから。)  おそらく イカサマでカモラレ支払いが多額で妻に怒られ隠さなければ、で借りたのかな。今はパチンコでは儲からないから。  どうせなら馬にしては?当たるとすごいし。  一緒に言ってみて着てください。走ってる馬はキレイですよ。  もし今、今後借りないと言っているのなら借金が返済されるまでの条件で離婚届にサインしてもらってはいかが。<険悪になるからだめだね>  考え直して、クレジットカード回収、キャッシュカードのみで生活してもらう。  家庭に早く帰ってもらえるような遊びを用意する。  ご主人の家庭で出来る趣味で禁止してることとかないですか、 家庭での禁止事項が多い(ご主人にとって大きい)と足があまり家に向かなくなります。 家に向くような仕組みがほしいです。  家の中でしか使わないような小さいラジコンとか、模型、立体パズル、花札(でご主人が勝ったらおこずかいあげる、負けたらもらう、帳面に付けて経過見る)weiiなどで動くスポーツ物とか、家庭マージャン(ご主人がすきそうな助っ人頼む)とかかな思いつくのは。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、そういう方向でも考えれるように努力してみます

回答No.1

貴女にとって悩みでも本人(ご主人)にとったら悩みじゃない様に思います。 借金を返したところで同じ事を繰り返すだけの話です。 別居して、一人で借金を返済させたら如何ですか? とにかく、本人に悩まさない限り治りませんよ。 消費者金融に手を出してるうちは、ある意味まだマシです。 ブラックにでもなって借りれなくなった人間は 友人や知人にまで借りていきますからね。 悲惨ですよ…。 離婚は選択肢に無いようなので勧めませんが 解決したいなら、貴女が返済せずに本人に返さすことですね。 それが無理だと判断したなら 貴女が腹を決めるしかありませんよ。 キッパリと判れる事です。 それが一番、本人の為でもあるんですから。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、別居は一時考えました、すみませんまだ混乱しています

関連するQ&A

  • 消費者金融に手を出した夫に話を今晩問い詰めます

    こんにちは、私は夫婦2人で暮らしています、悩みがあるのは夫の悪い癖です。  ざっと話すと過去にパチンコ、麻雀、から70万近くクレジット会社からおろして案の定すって、郵便で発覚して貯金で完済したことと、今でもパチンコ、麻雀の付き合いはやめれなく、帰宅はいつも11時過ぎでこれもパチンコによるものです、最近では限度額80万の中で自転車操業のようにまわしていているみたいなのでほうっておいたのですが、さっきポストに○イフルという金融機関から主人の給料明細が送られてきて、どうもここでお金を借りたらく、給料明細を最近みせてもらってなかったのですが、みると振込先が2つに分かれていて、毎月3万を自分の口座に振り込んでたようです、もちろん小遣いはもとから3万渡してます、さらにボーナスも15万別に自分の所に振り込んでいた様です、済んでしまったことは仕方ないことですが、、このままでは借金の人生なので今晩話をしたいのですが、お互いの価値観が違うので何をどう言葉を選んだらいいのかわかりません、70万が発覚したときには感情が爆発しました、でもいまは少し大人になったので慎重になってます、だからどなたかアドバイスをいただけませんか?私の価値観は借金は身を滅ぼすです。  主人は優しい人です、結婚したことは後悔してません、

  • パチンコ依存症です。

    僕はパチンコ依存症です。 社会人になって4年目。来月には23歳になります。 高校卒業から少しずつハマっていって、ここ2年間は状況が酷くなる一方です。恥ずかしながら貯金は全くありません。 毎月毎月、このままではマズイと思いながらもつい行ってしまい熱くなりお金を使ってしまい自己嫌悪に陥ります・・・・・。 パチンコなんていつも勝てるものじゃない!負けるのはわかってる!とは思うものの心のどこかでもしかしたら勝てるんでは??と思ってるバカな自分が居ます。 最近、将来の事を考えだしこのままでは本当にマズいと思い。付き合いの長い彼女も居ます。結婚の事も考えています。 親に借金はありますが、他のところにはありません。 若いうちはまだ大丈夫だと思ってましたが、そろそろ限界ではないかと思い出し・・・・・ 来週の誕生日を期に今までの自分とさよならし、これから頑張りたいと思いますが自信がありません。汗 なので、自分と同じように依存症から抜け出せた方など何かアドバイス等ありましたら教えてくださいませんか?あと良い貯金の仕方などありましたら教えてください。 まとまりの無い文章で理解しがたいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症の夫 二度目の借金

    パチンコ依存症の夫 二度目の借金 30台主婦です。2歳上の夫、6歳の娘がいます。 夫は学生時代パチンコにはまり、たびたびキャッシングをしていましたが、結婚後は足を洗いやめていました。しかしここ2年ほどまたのめりこんでいます。 1度目の借金は去年の12月でした。私はフルタイムで働いていましたが、体をこわし休職の末去年いっぱいで退職しました。その退職金をあてにして10万円の借金をしていました(クレジットカードのキャッシング)。話し合って、パチンコをやめるなら借金をかたがわりすると言ったのですが、やめられないとのことで、貯金で全額一括返済し、毎月のおこづかいから一万円ずつかえしてもらうことにしました。 そして今日、見慣れないクレジットカード会社の明細が届き、見てみるとリボ払いで30万円のキャッシングをしていました。 今、途方にくれています。ずっと共働きでしたので、貯金も1500万円ほどあり、すぐにでも一括返済できるのですが、それがはたして夫のためになるのか・・。何より、前回の借金から半年で、うそをついてまたさらに高額の借金をしていた夫に愛想がつきています。離婚も考えるのですが、今現在職のない私が子供と二人でくらしていく自信がありません。(ここ1ヶ月、パートをさがしているのですが、面接で落とされまくっています。) 今日、夫が帰ってきたら話し合いをします。私はどうしたらいいのか・・・。心が定まりません。 よろしければ皆様のお知恵を下さい。お願いします。 ちなみに、私は精神科にかかっているので、前回の借金の時主治医に相談したのですが、ほどほどにするのがいいですよ~と言うだけでまったく解決になりませんでした。(この医者を信用していません。)

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • 夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

    先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。 合計すると80万円でした…。 以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、 (1)小遣いを5万円から3万円にカット (2)家での禁酒 (3)パチンコ禁止 という条件で、離婚を踏みとどまりました。 それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。 夫はギャンブル依存症のような気がします。 この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、 考えただけでめまいがしそうです。 今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。 夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。 そういうことが、原因になっていたのかもしれません。  今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。 ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。 優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか… ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。 お小遣いはアップすべきなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスをください。 あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

  • パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚

    パチンコ依存症の夫 3・4件目の借金発覚 夫35歳会社員、 私34歳主婦、 6歳娘の三人家族です。 去年12月に10万円、今年6月に30万円のキャッシングが発覚し、貯金で返済しました。 毎月1万円ずつこづかいから返済することにし、やりなおそうとしたのですが、今日消費者金融40万円と、銀行カードローン30万円が発覚しました。 借金理由はすべてパチンコです。今後どうするのか聞くと、毎月2万円ずつこづかいで払う、と。しかしこづかいはもともと3万円、前回借金の返済1万円をひくと残り2万円、こづかいゼロです。どうやって暮らしていくのか聞くと、FXでお金を増やしてこづかいにすると。しかし今FXの口座残高は5万円(もともと何十万かあったのに!)、増えるはずもありません。 また、今後借金できないように、CICで貸付自粛の手続きをしようと書類を取り寄せましたが、拒まれています。理由は、今後借金するとき闇金で借りることになるから、と。必要なものは貯金で買えばいいし、借金する理由がないと説得したのですが、今はパチンコやめるつもりでも、今後どうなるかわからないから、と言います。 そして夫は出て行ってしまいました。財布とクレジットカード、消費者金融のカードを持って。ワイシャツも何枚か詰めていたので仕事はいくつもりのようですが、財布には5000円しか入っていないので、また借金を重ねるのではと心配です。 今途方にくれています。離婚したいけれど、私は病気のためフルタイムの仕事を去年いっぱいでやめていて、収入がありません。実家はとなりの市ですが、とても狭く、体調の悪い母とアル中の父、ニートの弟がいて帰れません。夫両親にも相談していますが、ことを荒立てないようにと言うばかりで頼れません。 いっそ夫が死んだら、保険金と遺族年金で暮らしていけるのに・・・と恐ろしいことも考えます。貯金は共働きで貯めて1000万円以上あるので、今すぐ生活に困るわけではありません。 まずは他に借金がないか調べたいのですが・・・。また今後私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 よろしくご回答ください。

  • ギャンブル、依存症? 「パチンコ」

    50代の主婦です。60代主の主人のパチンコ依存症?で、困っています。 主人は、派遣社員で働いています。毎月の小遣いを、45、000円を渡していますが、必要経費13、000円の残金30、000円を全てパチンコに注ぎ込んでいます。サラ金から2回「合計20万円」借りていますしたので、貯金を下ろして支払いました。パチンコ歴は、40年以上です。40年間で、外車が購入出来るくらい注ぎ込んでいます。 私が注意しますと、”自分が稼いだ金を使って何が悪い”と言って 酒を呑んでは暴れます。呆れて娘は家を出ました。我慢も限界です。 離婚を考えていますが、私が高齢ですので踏ん切りがつきません。 何か解決策は、有るのでしょうか?娘は、弁護士さんに相談したらと 助言してくれています。どうしたら良いのか知恵を拝借願います。

  • パチンコ依存症

    30代男性です。↓のように質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100453.html で、競馬に負け、6年ぶりにパチンコに行き、たまたま勝った後、その興奮が冷め遣らずに、何度もパチンコ屋に足を運び、人がやってるのを見ても興奮してました。毎日にように。 それで、上記の質問した後も、2回目のパチンコやりとんとんでした。 その後、さらにパチンコやりたい状態が悪化し、おとといは生活費の2万円持っていき、やる直前までいきました。1時間迷った挙句、やらずに済んだのですが、昨日、また我慢ができなくなり、行きました。 で、とうとう、2万円負けてしまいました。 なんとか取りかえそうと必至で、途中から1万円負けも2万円負けも同じだと金銭感覚が麻痺してしまいました。 後悔と罪悪感でいっぱいでした。 情けない話しですが、親に2万円を借りてしまいました。 もう2度とやらないと約束しました。 ところが、今になり、この2万円で取り返そう、という馬鹿な観念が浮かんで、パチンコをやりたい衝動が抑えきれません。 正直言って、今日もパチンコに行きそうで、怖いです。 実際には今年3回しかやってませんが、僕はパチンコ依存症の気があるでしょうか? また、このパチンコをやりたい衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないでしょうか?本当、今日、親がいない隙に行きそうで怖いです。 統合失調症で精神科に通院してるのですが、このことを先生に話した方がいいでしょうか? 何個も質問し、申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 買い物依存症について。

    相談お願いします。 私は買い物依存症です。一日に大きな金額小さな金額関係なく、何か買い物をしていないと気がすみません。クレジットカードで何十万も使ってしまい、返済にかなり苦労しています。 (危機感を感じてクレジットカードは限度額を最低額まで抑えました。) 小さいころから何をやっても褒められずに育ちましたが欲しいものだけは買ってもらえました。 自分の満たされない感情を買い物で発散しようとしてしまうのだと思いますが、 買い物依存症から抜け出す方法はありますか? お金が無い時は趣味を見つけて何とか凌いでいます。 また同じような方からのご意見も頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • また夫がパチンコで…(怒)

    こんにちは。質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 昨日夫がまたパチンコで勝手に貯金を引き出してしまいました。しかも6万も!! 「また」というのは、昨年も2回同じようなことがあり、(その時は私が記帳するまで気付かなかったので20万ほど)その時に「次したら実家に帰らせてもらう」とまで言ったのに、またしてしまいまいした。唯一、前回と違うのは引き出したことを帰ってきてすぐに言ったことぐらいです。 もう昨日から怒りが収まらず、気が狂いそうです。 とりあえず、貯蓄用カードの暗証番号は変えようと思うのですが・・・。 私はこれからどう接していけばいいでしょう? また、こんな事にならないようにするにはどうすればいいでしょうか?お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。