• 締切済み

消費者金融に手を出した夫に話を今晩問い詰めます

こんにちは、私は夫婦2人で暮らしています、悩みがあるのは夫の悪い癖です。  ざっと話すと過去にパチンコ、麻雀、から70万近くクレジット会社からおろして案の定すって、郵便で発覚して貯金で完済したことと、今でもパチンコ、麻雀の付き合いはやめれなく、帰宅はいつも11時過ぎでこれもパチンコによるものです、最近では限度額80万の中で自転車操業のようにまわしていているみたいなのでほうっておいたのですが、さっきポストに○イフルという金融機関から主人の給料明細が送られてきて、どうもここでお金を借りたらく、給料明細を最近みせてもらってなかったのですが、みると振込先が2つに分かれていて、毎月3万を自分の口座に振り込んでたようです、もちろん小遣いはもとから3万渡してます、さらにボーナスも15万別に自分の所に振り込んでいた様です、済んでしまったことは仕方ないことですが、、このままでは借金の人生なので今晩話をしたいのですが、お互いの価値観が違うので何をどう言葉を選んだらいいのかわかりません、70万が発覚したときには感情が爆発しました、でもいまは少し大人になったので慎重になってます、だからどなたかアドバイスをいただけませんか?私の価値観は借金は身を滅ぼすです。  主人は優しい人です、結婚したことは後悔してません、

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.8

 大変お困りのようですね。  パチンコ・麻雀の付き合いが、ご主人の人格の一部になっているのです。それを埋める新たな人格を用意できなければ、やめることだけ提案しても上手くいかない事が多いのではないでしょうか。麻雀は付き合いという面もありますし、それに代わる人間関係を築くことを強要することでもあります。パチンコだって、職場で勝った負けたを話題にすることが彼の一部分になっているのでしょう。  あれば使うというお金の使い方ですね。いや、勝つ積もりだから投資という感覚でしょうか。自分が“流されている”という感覚をご主人はお持ちでしょうか。“わかっちゃいるけどやめられない”という自覚がおありでしょうか。もし、言い訳(自分の意志でやってるんだ等)されるなら、そこには「自分をこれ以上責めると崩壊する」という自己崩壊の危機感があるからだと思います。この場合「自責の念」は反省の邪魔にこそなれ、利点は少しもありません。本当の反省とは、自分を責めることではなく分析することです。私たちが反省する時に自責の念を抱くのは、記憶は感情と結びついたとき強く残るという性質があるからです。だから、真剣に反省していると自然に自責の念が湧き起こるようにできているのです。他者から見て、その人が真剣に反省しているかどうかを見抜くのに、自責の念を抱いているかどうかで判断するのは、私たちはそのことを自分の身をもって知っているからです。自責なき純粋な反省を求めてみてはいかがでしょうか。きっと深い自己分析も可能になるでしょう。  貴女を含め、ご主人を取り巻く人間からの評価が彼を支えているのでしょう。お金がなければ、自分は周りに受け入れられないという思い込みがあるのです。あなたはお金を稼ぐご主人を褒めませんでしたか。その他のことをしても、あまり評価しなかったのではありませんか。今さら、「お金なんてどうでもいいの」と言っても信じてはもらえません。彼は今までの負け分を取り戻そうとしているだけなのです。麻雀は腕が上達するほど勝つ確率が増すゲームですし、パチンコにも攻略本があるくらいですから。  サルの実験で、光のサインのあとに餌を出すとサルは光と餌の関係を学習することは解かってました。次に、「光る」と「餌が出る」の関係を100%…50%…0%といろいろ確率を変えて、サルの快感度を観測する実験をしました。100%とは光れば必ず餌がもらえることを意味し、0%とは光ったときには餌は出ないことを意味します。サルの快感度を観測するには、実際にはドーパミン・ニューロンの活動を観測したのですが、50%のときにサルは一番快感を感じていたのです。この実験は何を意味しているのでしょう。100%の方が必ず餌がもらえるのに、50%の方が快感だった訳です。人間もサルも同じような脳をしています。『脳はなにかと言い訳する』池谷裕二(祥伝社)に載っています。  地道に生きることに価値が見いだせなくては、なかなか生き方は変えられません。結果を求めすぎれば、努力する過程を軽んじます。幸せとは結果であるという認識があるかぎり、結果を求めてしまいます。貧乏でも、まっとうに地道に生きることに価値があるのだという人生観がなければ、何を言ってもモグラ叩きになるだけです。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm
horotyou
質問者

お礼

子供を育てるつもりでもう一度話し合ってみます、私にも悪い部分があること反省してます。まっとうに地道に生きる大切さをわかってくれるまで、もう一回話してみます。    この場をお借りして皆様ありがとうございました。

回答No.7

50代の既婚者男です。 >私の価値観は借金は身を滅ぼすです。 私の価値観の一つに「借金も財産の内」と言うのがあります。 べつに貴女に借金ぐらいでガタガタ言いなさんなと言う訳ではありません。 貴女が仰るように、人は其々色々な価値観を持っており、そして人それぞれ違います。 そしてこの価値観は人から言われた位では変わりません。 そこでご主人に話をするのに、ご主人から返済やこれからの人生にどうするのか、答えを出してもらうようアプローチすると良いでしょう。 ご主人を問い詰めたり、非難したりなじったりせずにです。 たとえばですね、「凄いわね、幾ら借りて幾ら使ったのか教えて、私も同じだけ借りて、好きなものに使うから」とか、「夏休みには一人で海外旅行に行くからその費用出してね」とか、貴女が同じように多額のお金を使う提案をして、ご主人に出してもらいましょう。 くれぐれもご主人に貴方がやったんだから、私ももやるわよとか、責任に取ってよとかいつてはダメですよ。 ご主人が自らこうすると、貴女が同意できることを言うまで色々と提案しましょう。 それと間違っても貴女がしゃきん返済に協力してはダメです。 それをするとご主人は、又同じ事を繰り返します。 貴女は100万くらいの指輪でも買ってもらいましょう。ご主人にはもうギャンブルで借金などしたくないと、思うほどの代償を支払ってもらうのが良いですよ。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、少し肩の力抜きます、優しいアドバイスありがとうございます

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.6

はっきり言います。悪い癖じゃなくて病気です。 今後、何回借金チャラにしてあげて改心したとか言ったとしても何回も同じ事を繰り返すはずです。別れた方がいいと思います。

horotyou
質問者

お礼

病気ですよね、よく判断します

回答No.5

http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%8E%D8%8B%E0%95%C8&x=54&y=27 ご主人がお優しいのは、自分の悪い癖に対する罪悪感からではありませんか? >済んでしまったことは仕方ない 奥様がこのようにお優しい(甘い)と、永遠に繰り返しかねません。 このたびのお話し合いでは、具体的な目的とルールを作られた方がよいのではないでしょうか。 ・給与明細は必ず当日に見せてもらうこと ・今ある借金の全額(何社)と明細を申告してもらうこと ・これ以上借りないことを前提とした、返済計画を立てること ・次借りたらどうなるか、ということ  

horotyou
質問者

お礼

ルールこのまま頂きます、ありがとうございます

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

あなたが、あなたの考えをいかに説明しようとも、 旦那さんは「借金のリスク」と「ギャンブルの喜び」を比較して、 ギャンブルを選択したわけですから、説明したって意味ないですよ。 あなたの頭の中では、「私の考えは正しい」と思っているから、 旦那さんもいつかわかってくれるのではないか、と期待しますよね。 その期待は、たぶん打ち砕かれます。 旦那さんだって、借金がよくないことくらいわかっていますよ。 でもそれ以上にギャンブルが魅力的なんです。 あなたは、そのギャンブルの魅力を理解できないので、 いくら2人で話しても、話は平行線です。 もちろん、私だってあなたの考えと同じです。 借金してまでギャンブルしてはいけないと思っています。 でも、それが一般的に正しいからと言って、 旦那さんが理解できるかどうかはまた別問題なんです。 いきなり離婚を勧めはしませんが、 話せばわかる、という楽観的な考えはやめたほうがいいです。 話せばわかるなら、とっくにやめてます。 あとは、その現実にあなたがどう折り合いを付けるか、です。 それでも優しいんだからいいじゃん、と、現状を維持するのもよし、 あらゆる可能性を考えて、離婚に踏み切るもよし、です。 失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、 お子さんがいないのが救いだな、と思いました。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、本当に子供がいないのが救いは当たってます、冷静な意見ありがとうございます

  • stm
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

元夫はhorotyouさんのご主人と同じく隠してた借金がありました。 一度発覚して全部返済したのにまた借りておりました! 2回もやられるとそろそろ?って予感がしてくるのです。 はい!案の定3回目もありました。 ギャンブルなどの借金癖は治りません・・・ 自分で返しきれないので、謝って『もうしない』と言うのは嘘です。 絶対またします。 毎日節約して貯金してたのに、全部右から左です。 協力して返済をしてた自分があほでした。 3回目で我慢できずに離婚しました! 治らないとわかってても、信じてしまうんですよねぇ~ 離婚をした方がとはお勧めしませんが 治らないと思った方がいいと思います。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ご苦労なさったのですね、すみませんこれしかかけません

noname#65065
noname#65065
回答No.2

弁護士、司法書士等の資格のある方がアドバイスされたほうが良いとは思うのですが、大変な状況なのでお話させてください。 私の周りには、ご主人の借金が原因で離婚された方が2人ほどいます。 どちらも、何回も本人と話し合って、そのたびにご主人が深く後悔されて、またがんばってやり直そうとしても、しばらくするとまた同じように借金を繰り返す、という状況でした。 ○イフルなどのよく知られている金融から借りれてる間はまだ良かったのですが、借金がかさみ、利子も払えず、かなり悪質な金融業者から借り入れしてしまい、とても恐ろしい思いをしたようです。 ご主人は気が弱く、悪い人ではなかったのですが、子どものことを考えて、離婚に踏み切られました。 ギャンブルは薬ではありませんが、麻薬のように中毒症状に近い物があるようです。ご主人の良心で、断ち切ることはかなり難しいと思います。 夫婦間の話で解決させるより、司法書士の方に相談して、多重債務の整理とさらに借金を重ねることの予防策をとられたほうが良いと思います。 horotyouさんのため、というより、ご主人がこれから先の人生を悪人に利用されないようにするために、行動を起こされることをお勧めします。 私の価値観も「借金は身を滅ぼす」です。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ご指摘の通りそれを恐れています、いままだ気持ちの整理がつかなくて、まだ話してなくてはっきりした返事がかけなくてごめんなさい

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

パチンコ、麻雀の付き合いがやめられないなら 結婚をやめましょう。 それは優しい人ではなく、ただの断れない人です。 慎重になったのであれば、あなたにはその判断が できるはずです。 少なくするとか、減らすとか、なるべく断るとか、 ぜったいにできません。 できたならとっくにやっていますから。 そういうグレーな解決はダメです。 次から気をつけてね系の結論は、 あなたがたのためになりませんよ。 結婚を後悔していないなら、 ご主人にも同じように感じてもらえるように 決断するところは決断しましょう。 ここはきっぱりギャンブルをやめるか、 あなたとの結婚をやめるか話し合ってください。 お二人が数年後に借金を完済し、 あの時とめてくれて良かった とご主人が言ってくれることを祈っています。

horotyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、まだ話をできていない状態ですが、結婚をやめるかギャンブルをやめるかのアドバイス心に留めておきます、正直まだ混乱しています。

関連するQ&A

  • 消費者金融に手を出したパチンコ依存症の夫

    長くなるのでざっと書きます、私は昨日消費者金融から借金をした主人と話をしました、ここでも昨日アドバイスを頂きました、まだはっきりした答えが出てないのですが、どうも元々お金に強い執着心があるタイプで麻雀などで負けた分をパチンコで取り返そうとして多重債務者となりました、クレジットカード限度額いっぱい約60万、○イフルから5万ほどおろしたようです、色んなアドバイスを頂き、過去にも同じことがあったのを踏まえて、貯金から返すことはしてはいけないので、ここから本題ですが、パチンコ依存症であると思われ、この病気を治すのと、返すものは返さなければいけないのでそれをどうすればいいか何かアドバイスをいただけませんか?クレジットカードの返済は毎月2万5千を分割で返すように請求は来てます、毎月の小遣いは3万です、前回は70万でした、それは貯金で返しました、でもまた発覚して、これではアリとキリギリスの反省しないキリギリスです、副業はできないと言ってます、なんだか文が混乱してしまいましたがよろしくお願いします

  • 消費者金融での利用明細を得るには?

    昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 私が、里帰り出産の間(2ヵ月半)、通帳を預けていたのですが、しかもその内2週間以上は私の実家にいたにも関わらず、50万円ほど使っていて、おそらく、その消費者金融の返済に充てていると思われます。 彼曰く、その借金は、10月に全額返済した(と思われた)時にまだ残っていたもので、自分でこつこつ返すつもりだったと言っています。 そして、実際に現在の利用残高は0円になっているのですが、 本当に、以前よりあった借金なのか、それとも新たに作ってしまった借金なのかで、私の彼に対する対応が違ってきますs。 そこで、今までの借金の利用明細(いつ借りて、いつ返したのかなど詳しく記してあるもの)を手にしたいと思いますが、主人は、「もう完済したんだから、関わりたくない」と言って、取り合ってくれません。 私(妻)が、それら(利用明細)を手にする方法はないでしょうか? 本日、住民票・健康保険証・免許証などを持って店舗に赴きましたが、「個人情報保護法」により、お知らせできませんといわれてしまいました。 因みに、我が家の収入は、私が主人の倍以上稼いでおり、全て家計管理は私がしております。 主人には月4万円のお小遣い(昼食代+タバコ代)に、飲み会がある時にはそのお金、ボーナス時には5万~10万の臨時小遣いを渡していて、パチンコなど行く時には、軍資金まで渡しています。 それでも、お小遣いって足りないものなのでしょうか? そちらも併せてお願いいたします。

  • 消費者金融からの借金返済後 やるべきこと

    先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。 義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。 義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。 借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。 実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。 「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。 今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。 そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか? 再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 消費者金融のATM取引明細書に詳しい方教えてください。

    ATM取引明細書の余白にある「最終契約日(プロミス)、基本契約日(アコム)、変更契約日(アコム)、包括契約締結日(武富士)、包括契約限度額(武富士)」って何のことですか? 去年の7月、結婚前提で付き合っている彼の借金(消費者金融3社で合計200万)が発覚しました。私と出会う前に騙されてできた借金だそうです。その年の11月からは私が彼の給料を預かり借金を返してきました。ところが先日、家計簿をつけていてATMで返済したときの「取引明細書」で残高を確認していた時、その明細書(3社)の余白に目が留まりました。基本契約日、貸付日などが書かれていたのですが すべて私と出会って以降の日付けでした。しかも彼が車を買換えたのと同じ頃だったんです。1社においては借金が発覚した翌月8月が最終契約日となっていました。私と出会う前に騙されて、というのはウソなのでしょうか。

  • 借金(消費者金融)のある結婚相手・・・(長文です)

    彼とはかれこれ5年ほど付き合い、今は別れている状態です。借金の原因は遊びやギャンブルです。おそらく最高で200万ほど、あったのですが、今は100万まで減っています。(3年くらいかかっています。)実家暮らし。 給料は30万ほどもらっています。 もっと本気になれば早く返せると思うのですが、今の生活水準を落としたくないのか、月10万ちょっと返している状況です。 私は、借金を早く返して欲しくパチンコを辞めるように再三説得しやめた時期もありましたが結局隠れて遊んでいるようであきれた私は別れてしまいました。 別れたときもパチンコと私を天秤にかけてもらったらどちらも大事といわれてしまいました。 この前久しぶりに会って話をしましたが相変わらずパチンコはやっているようです・・・。 今は新しい借金はしていないようですが、利息があるためになかなか減らないのが現状のようです。困ったことにパチンコに一度に10万円投資してしまうときもあるようです。完全に趣味ではなくなっていますよね??本人いわくやることがないからパチンコに走ってしまうと言っています。でもそのほかはいい人なのでなんとか治らないものでしょうか?? 仮に今ある借金を完済したとして将来結婚をして生活に困ったときや、パチンコに行きたくなったときににヤミ金からお金を借りてしまうのが一番怖いです。結婚相手としてはふさわしくないですか??皆様ならどうしますか??なんとかよい方法をお聞きしたいです。

  • 消費者金融の増額

    主人が私に内緒で借金していることがわかりました。 今もアイ〇ルのカードを持っています。 HPを読む限り、収入証明がない限りは50万までが限度のようですが、 最初からそんなに借りれるんですか? 年収500万で、他社借り入れはなし。事故歴もないです。 まだ契約から4か月も経っていないのですが、この間の金遣いが半端ではなかったので 数万単位でちょこちょこ借り入れしてたと思われます。 万が一限度いっぱいまで借りきった場合、こんな短期間でも増額も可能なのでしょうか? 増額可能な場合、どれぐらい枠が広がるのでしょうか? 増額に必要な書類が給与明細でも可能だということなので、 もしかしたら枠が広がったんじゃ?! と、とても不安です。 どなたかお分かりになる方、教えてくださいm(__)m

  • モバイルバンキングについて

    モバイルバンキングについて教えて下さい。 私の主人はギャンブル大好きです。パチンコ、競馬、麻雀と何かにつけて手を出していました。 昨年秋に借金が発覚、家計から勝手に返済していました。借金発覚は初めてではありません。 その後は、ギャンブルから遠ざかっていると思っているのですが、(毎日家にいる、週末もずっと) あまりにも大人しいので、不安に思い携帯チェックしました。 すると、労金モバイルバンキングからメールが来ていて、『マイメニュー登録』『振替受付』『マイメニュー削除』まで一連の受信メールがありました。 これは主人が勝手に労金のお金(給料天引きです)を別の口座に移動させたと言う事でしょうか? 給料明細は会社WEBなので、持って帰ってきてくれません。 私はどうやって調べたらいいのでしょうか?通帳はありません。 信じたいのですが、過去が過去なだけに、疑心暗鬼でいっぱいです。

  • 消費者金融返済はカードなしでも可能ですか?

    主人の度重なる借金にうんざりしています。 最近は「カードなしでも返済はできるようになった」といって 私にカードを渡しましたが本当でしょうか? 武富士とアコム(もしかしたらアイフル)です。 よろしくお願いします。 (返済後は明細を持ってきます)

  • 消費者金融への返済の和解について

    身内に借金発覚!!一括で完済を求められていて、本人が話してもそれ以外は受け入れないといわれたとの事です。 素人なので全く判りません。どなたかアドバイスお願いします。 借り入れ金額は50万だそうで、約5ヶ月くらい延滞をしていたとの事。 私からするとなぜそこまで放置するのか(怒)て思うのですが!! 代理で、あやまりと今後の事で電話をいれたのですが、一括返済しか受け入れない、もしくはひとまずは延滞利息の10万くらいを明日には支払って、じゃなきゃ家に行くつもりだと威圧的に言われました・・・ 私も、最近の不景気で、10万をはいじゃあってすぐに貸してはあげれないし、ひとまず10万払っても、そんだけ払えるならもっともっとってならないか心配です・・・ 最近の明細書を見れば法定金利の18%でした。なのでネットで調べてみた任意整理的な事をさしても意味がないと思いますし、50万で自己破産させるのは身内として・・・です。 分割で受け入れてもらうのは絶対に無理なのでしょうか? もう1社借金があって、そこにも電話したのですが、そこは金利が28%くらいだったからか、延滞利息カットで今後の返済方法を見直してくれて、いとまず入金も本人が払える1万で受け入れてくれました。良心的な会社で一安心しました。 前社には今後どのような対応を取ればいいでしょうか? 素人の私にはもう無理でしょうか?専門家はまたお金がかかるので・・・ どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 夫の借金 3度目

    主人の借金が発覚しました。 主人52歳 私28歳の共働き 子なし 結婚3年目の夫婦です。 1度目は婚約中に物件購入の際、銀行からの借り入れができず、500万のキャッシングで作った借金が発覚。義父が完済。(ちなみに物件購入は諦め今は賃貸です) 2度目は、結婚半年、50万の借金。内訳は前回の残り分と月々3万のお小遣いでは足りず、借りては返すを繰り返していました。この時も義父が激怒の上、完済。義母は私に私の両親には内緒にして欲しいと懇願。4人で話し合い、もし3度目があれば離婚という話になっていました。 その後、お小遣い(昼食・タバコ・ゴルフに使用)は、主人の収入月30万に対し6万円を渡していました。 そして今回3回目。今日ゴルフの打ちっぱなしに行くと出掛け、ゴルフバックを持ったままパチンコ屋さんに入って行くところをたまたま見てしまいました。(主人がパチンコをやる事は初めて知りました) 半年前から友達の会社が苦しいので20万貸してあげたい(本当だと思い渡してしまいました。)、婚約指輪をしようと思ったらない!(この友人にお金を貸したかったと質に入れられていました5万円)、計25万円…未だ返済されず、2週間前に義父が息子名義の貯蓄保険を解約しており、おそらく借金返済に充てられたと見て間違いなさそうです。 主人、義理の両親は、まだ私が気が付いた事には気が付いていません。 お金にルーズなところ以外は、常に優しく、家事にも積極的で、全く不満はなく。。。尚更、どうすれば良いのか分かりません。 色々なご意見を伺いたいです。