• ベストアンサー

嫌いな人に懐かれたらどうしますか?

私は高2(男)です。 実は同じクラスで、性格等的に嫌いな部類に入る人がいるのですが、その人はどうやらこっちのことを友達として私と関わってくるんです。 私としては彼と出来るだけ関わりたくないと思っているのですが、皆さんならこういう場合はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miranori
回答No.1

社会人になると性格的にあわなくても付き合う必要性があると 思います。 そういう人と上手く付き合ってみるのもまるっきり無駄では 無いと思います。 表面上だけは友達のフリをしたらどうですか? 別に休みの日も付きまとってくる訳では無いですよね?

Gorgons
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 現時点ではとりあえず友達のフリをして何とか過ごしています。 休みの日は…付きまとってくるというか、私が友達と休みに遊ぶ話をしていると、その人が勝手に話に入ってきて、その中に混じって来ますね…。 何回か、来るなと言ったんですが、強引に自分も遊びに来るような話の流れにして、遊びに来ますね…

その他の回答 (3)

• jimmy35
回答No.4

その方は生理的にどうしてもダメなんでしょうか?? どうしても受け付けることができない人と普通に嫌いな人とは基本的にあなたの世代の頃から分けて来ました。 というのは普通に嫌いな人と言うのは必ず自分にないいいところを持っているものだということをわかっていたからです。で、嫌いになってしまうのはそれを自分では認めづらいからということも感じていました。 ある意味ヒネた高校生(当時)だったとも言えるのですが、そういうのも一つの方法として挙げておきます。自分の人の器を上げるチャンスなのかもしれませんよ。

Gorgons
質問者

お礼

受け付けるのは…厳しいですね。 嫌な言い方をしてしまえば、自分の嫌いな性格や行動で彼が構成されている、という感じですかね。 自分の器を上げるという考えはいいかもしれませんね。 一種の心の持ちよう(?)として考えておきます。

• sozoro11
回答No.3

高校の時、苦手な子がいました。 しばらくは我慢したのですが、やがて我慢できなくなり、冷たくしちゃいました。 その子は他のグループに行ったのですが、やっぱり相手にされなくて そのうち学校に来なくなっちゃいました。 質問者のお友達も、その子と同じ運命をたどってしまうかもしれないです。 そうなっても関係ない、後悔もしないのであれば、冷たくすればいいと思います。 私は…とても後悔していて、もしあの頃に戻れるなら、 たとえ喧嘩になっても彼女の悪い部分を指摘してあげれば良かったと思っています。

Gorgons
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 学校に来なくなる…確かに嫌いではあるけど、それはかわいそうですね…。 関わってくる人、高校に入る前は何回か転校してたらしいんですけど、その先々でいじめにあってたらしいのでそうなってしまう可能性は十分あります…。 悪い部分は指摘する、…それは彼の場合は性格を直してくれといった感じになってしまいますね。

noname#71770
noname#71770
回答No.2

私の学生の時にもそういう奴居たかもしれませんね。 で、その時の対応ですが、話しかけて来たとしても、こっちが他の人に話しかけて無視。 周りに誰もいなく無視できない時は、【ふーん】【あっそ】と言って、冷たくあしらう。 後は、鬱陶しいから向こう言ってと言えば、良いのでは?

Gorgons
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 それに近いものはすでにやったのですが、あの人、かなりしつこいんです…。 その人はどうやらクラスの大半にあまり好印象をもたれていないらしく、なんとか無視してあしらっても、他の人の所に行き、その相手が被害を受けちゃうんですよ…。