• 締切済み

Gold Purity:2kとは2金のことですか?

こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日インドのお店でGold Purity: 2kという表記を見つけました。 金純度が2kとは、まさか2金という事でしょうか? (この表記はいくつもあったので表記ミスではないと思います。) 私は9金までしか知りませんでしたが、2金という純度もありうるのでしょうか? もしあった場合、サイズ直しやリフォームは可能でしょうか? お詳しい方どうぞよろしく教えてください。

みんなの回答

• saregama
回答No.2

インドは金にはうるさい国です。2金でゴールドジュエリーとうたってあったら大問題ですよ。 インドでは22金が一般的です。軟らかいので指で簡単に捻ることができる。ネックレスの接続部分はS字型になっていて捻ってつけはずしします。2がひとつ消えているということはありませんか?

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では18金、アメリカでは14金がポピュラーと聞きますが、インドは22金ですか。さすが長い宝飾の歴史がある国ですね。 私が見たお店は欧米向けのネットショップのせいか、10金や14金がメインでした。よく見直すと2k (10% Purity of Gold)という表示があるものがありました。 これはやっぱり2金かもしれません。問題ですね。

• jugger
回答No.1

はっきり分かりませんが、2金という意味ではないでしょうか。 ただ2金という種類は日本では存在しないですね。2金だと金の含有率は8.3%ですから、もはや金とは呼べません。 国際的にも9Kが金と表示できる最低ラインだと思います。 9Kで金の含有率は37.5%になります。 金が混じった単なるアクセサリーと思ったほうがいいように思います。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり2金・・・ですか。 ゴールドジュエリーと書かれていましたが、2金の金含有率が8.3%とは驚きました。 何で割っているのかもわかりませんし、お直しなども難しそうですね。