• 締切済み

Gold Purity:2kとは2金のことですか?

こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日インドのお店でGold Purity: 2kという表記を見つけました。 金純度が2kとは、まさか2金という事でしょうか? (この表記はいくつもあったので表記ミスではないと思います。) 私は9金までしか知りませんでしたが、2金という純度もありうるのでしょうか? もしあった場合、サイズ直しやリフォームは可能でしょうか? お詳しい方どうぞよろしく教えてください。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

インドは金にはうるさい国です。2金でゴールドジュエリーとうたってあったら大問題ですよ。 インドでは22金が一般的です。軟らかいので指で簡単に捻ることができる。ネックレスの接続部分はS字型になっていて捻ってつけはずしします。2がひとつ消えているということはありませんか?

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では18金、アメリカでは14金がポピュラーと聞きますが、インドは22金ですか。さすが長い宝飾の歴史がある国ですね。 私が見たお店は欧米向けのネットショップのせいか、10金や14金がメインでした。よく見直すと2k (10% Purity of Gold)という表示があるものがありました。 これはやっぱり2金かもしれません。問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

はっきり分かりませんが、2金という意味ではないでしょうか。 ただ2金という種類は日本では存在しないですね。2金だと金の含有率は8.3%ですから、もはや金とは呼べません。 国際的にも9Kが金と表示できる最低ラインだと思います。 9Kで金の含有率は37.5%になります。 金が混じった単なるアクセサリーと思ったほうがいいように思います。

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり2金・・・ですか。 ゴールドジュエリーと書かれていましたが、2金の金含有率が8.3%とは驚きました。 何で割っているのかもわかりませんし、お直しなども難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルティエのリングのサイズ直しは可能ですか?

    カルティエの ラニエールリング(ホワイトゴールド、ダイヤなし、♯6) を所持しています。 きつく感じるので、サイズを7号くらいにしたいと考えています。 新宿三越で購入したのですが、カルティエはサイズ直しをしてくれるのでしょうか? 4℃では1回のサイズ直しは無料だった気がしますが、カルティエは有料になるのでしょうか。また、いくらくらいになるのでしょうか? ジュエリーリフォームのお店でお直しするのはなんとなく不安なので、正規のカルティエのお店で直してもらえないかなと考えています。 ジュエリーのリフォームやカルティエのことに詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • K18の指輪

    結婚指輪の購入を検討しています。 二人共 ティファニーのミルグレイン バンドリングの3mm にすることは、ほぼ決定しました。 今はプラチナのみのものか、プラチナとK18のコンビのものか、 どちらを選ぶか迷っています。 二人共、 着けて見たところ違和感もなく、どちらも気に入っています。 K18とのコンビの方は ・サイズ直しが出来ない ・K18の部分が多少変色してくる と、お店の方に言われました。 今、気がかりなのは K18の部分がどの位の時間で、どれ程変色するか? と言うことです。 ミルグレインバンドリングで無くとも、結婚指輪で無くとも構いません。 K18の指輪を使用されている方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 指輪のサイズ直し

    購入したお店ではなく、指輪のサイズ直しをしたいのですが、プラチナや18kは大体、いくらくらいが相場でしょうか? もうひとつ、サイズ直ししてくれるお店はデパートなどにあるのでしょうか? すいませんが教えて下さい。 (都内在住です)

  • シルバーリングのサイズ直し

    シルバーリングのサイズ直しをしてくれるお店を探しています。 宝飾店などでは、大体K18かPtでないとサイズ直しを受けてもらえないので、 困っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • ティファニーで二回目のサイズ直し

    ティファニーで二回目のサイズ直し ティファニーの婚約指輪をもらい、大きかったのですぐ無料のサイズ直しにだしました。しかし、出来上がったものを着けたら、抜けないかもしれないが、指輪が回り、毎日着けるには不便です。すぐに言えば良かったのですが、数日経って(やっぱり我慢出来ない!)と。 二回目のサイズ直しは有料というのは知っているのですが、初めて一人でお店に行こうと思っています。 サイズ直しに嫌な顔されないか…お店に直接持って来るな…みたいな事にならないか今から不安です笑(~_~;) 敷居が高いイメージもあるので、なかなか一歩が踏み出せないのですが、サイズ直しの時の流れなど教えていただけたら嬉しいです。お金をいつ支払うのか…など。 宜しくお願いします。

  • 子供のドレスのサイズ直しは可能ですか・・・?

    来春、弟の結婚式があります。 去年の秋にも親戚の結婚式があり、 娘にbebeで3万程する真っ黒のフォーマルドレスを購入しました。 100センチサイズのものです。 すごく気に入っているドレスですし、 3万円となると、私にとっては高価な買い物だったので、 なんとかリフォーム?というか、サイズのお直しが出来ないかな??と思いまし た。 量販店の中にテナントで入っているサイズ直しなど請け負っているお店で聞いて みましたが、子供服のお直しは扱っていないから無理と断られました。 住んでいる地域が田舎な為、ネットで調べてもそういうお店は該当せず、知り合 いに聞いてはみましたが、情報が得られませんでした。 100センチのドレスを120センチに直したいと考えています。 どちらか、県外からのオーダーも受け付けているお店をご存知でしたら、教えて 下さい。 また、同じように子供服のサイズ直しの経験がおありの方などいらっしゃいまし たら、是非教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ダウンコートの袖丈、短くできる?

    最近の既製品の洋服は、なぜか身体の全体的サイズは合っても、 私には袖の長さが長すぎるようで、いつも3~5cm短くして着ています。 自分で直せるものは直していますが、難しいものはサイズ直しのお店に頼んでいます。 今年ダウンコートを買いたいのですが、お店で見る品は、やはり袖の長さが長いんです。 通販などの品も、やはり長く、指先まで袖口が達してしまいます。 ただ、ダウンの場合、中身が羽毛なので、サイズ直しがちゃんとできるのか、よくわかりません。 今、気に入った品が見つかったので、袖の直しができるようなら、その品を買いたいのですが、 もし直しが難しいようなら、その品を諦めて、袖丈がピッタリしたものを、更に探そうかなと思っています。 ダウンのサイズ直しって、きちんとお店でできるんでしょうか?

  • バーバリーのコートのリフォーム

    知人からバーバリーのトレンチコートをいただいたのですが、自分(172cm、67kg男です)には少し大きいので、リフォーム(リメーク?)を考えています。 そのようなとき、バーバリーのお店(代理店?)でやってくれるのでしょうか?それとも、町中にあるような「サイズ直しします」みたいなお店でも十分対応可能なのでしょうか? また、そのようなバーバリーのリフォームなどをしてくれる代理店の情報などありましたら、お教えください。 また、これまでにバーバリーのトレンチコートをリフォームした、という経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 指輪のお直し

    教えたください! プラチナにダイヤのついた指輪を購入し、サイズが大きかったので、お直しを頼みました。 取りに行ったら ダイヤが少し欠けていたので、再度 直しにかけました。また 取りに行ったら 今度はダイヤの裏側のプラチナ部分に 傷があったので、しかたなく 再度 直しにかけました。またまた 出来上がったと思ったら、リングの別の部分にヒビが入っていました。最後のヒビは引き取り家に帰ってから気が付いたのですが、よくよく見てみると、直したところが すっかりわかるように 輝きがない状態です。   最後の引き取りからは まだ2日しか経っていませんが、お金を払ってからは、1ヶ月経ちました。 1.指輪(プラチナ)のサイズ直しは このようにミスが多いものでしょうか? 2.指輪を返却できますか?お金は返ってきますか? 教えてください!

  • yシャツのサイズ直しについて

    先日、yシャツを買ったのですが袖が異様に短い(4センチぐらい)です。出来れば、サイズ直しを着たいと思っています。出来るお店があったら教えてください。

専門家に質問してみよう