• ベストアンサー

行政書士勉強法(素人、年内)

ieeek2008の回答

• ieeek2008
回答No.2

こんばんは。勉強時間や効率はかなーり個人差が出ますので絶対にそうだとは言えませんが、参考意見として書込みさせていただきます。 行政書士の試験を素人から社会人の方が独学で受験する場合、やはり1年くらいはあるとそこそこ戦える感覚だと個人的には思ってます。というより私がそうでした(笑)。1日におよそ4時間ほど勉強してまるっと1年でどうにかなったな~。半年は正直厳しいです。 ただ、、、受験をするかしないかと言われれば、必ず受験はすると思います。試験場の雰囲気や試験の感覚を体験して慣れておくのはやはり大事だと私は思っています。どんな試験もそうでしょうがその場の雰囲気に飲み込まれたらまず立て直せない(^^;しかも勉強期間が年単位になればプレッシャーだって相当出てきます。第一、試験場に行けば受かる可能性が0%ではなくなりますからネ。行かなければ間違いなく、、ですしネ。 しかも受験料も7000円くらいじゃなかったかな? とりあえず勉強しまくって受験はしてみるって感じでどうでしょうかネ。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが急いてしまって、今年に照準を合わせようとしてましたが、やっぱり難しいですよね。 合否はともかく受験してみる、というのに納得しました。 運転免許で言えば、今年は仮免で来年本免というかんじでがんばります!