• ベストアンサー

とても困っています。 この薬品に耐えうる材質は?

とても困っています。私は、金属表面処理の業界で仕事をさせて頂いております。 槽(ウツワ)を製作したいのですが、材質の選定についてとても困っております。  リン酸(60%)・硝酸(5%)・市水(35%)。  液温度 80~100℃。  液容量 約380リッター。 この液体に耐えうる材質が、何か?御存知の方教えて下さい。 宜しく御願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門外ですが、以前リン酸の耐食材料で調べた事がありますが、硝酸の影響はわかりません・・・? リン酸では  SUS316L,チタン、ハステロイC ではないでしょうか? sus316Lですめば良いのですが・・・? ステンレスメーカーかプラントメーカーに尋ねて確認されては如何でしょうか? ご参考まで。

hello_aki
質問者

お礼

To MiJun 御回答有難う御座います。 恥ずかしながら、私はハステロイCを知りませんでした。 早速 弊社取引のある鋼材屋さんに問い合わせたところ、価格がSUS304の約10倍。 との事でした。これでは私は、半年ほどタダ働きになってしまいます(笑!)。 でもハステロイCに付いて色々調べ、とても勉強になりました。 有難う御座います。 結局、槽は2重構造(保温を兼ね) 内槽厚肉でSUS316L&外槽SUS304。 内槽は(2~3年でしょうか?)消耗品とする・・・・と、なりそうです。 また機会があればアドバイス下さい。宜しく御願いします。 from hello_aki

その他の回答 (2)

• sikiko
回答No.3

以前、王水系の液を95℃前後にして処理を行う槽にはチタンを使っていました。 多分、リン酸+硝酸にもチタンなら耐えられると思うのですが。

hello_aki
質問者

お礼

To sikiko 早速のアドバイス有難う御座います。 残念ですが、チタンでは持たないそうです。 でも“ 王水系の液を95℃前後にして処理を行う槽にはチタンを使っていました。”との事、勉強になりました。また薬品で質問すると思いますが、アドバイス宜しく御願いします。 from hell_aki

• tuduki
回答No.2

槽の容量が380リッターというのがネックになりますが、テフロン樹脂ではどうでしょうか。液温が高いのでガラス繊維入りのものが柔らかくならず良いと思います。ただこの大きさのものを作るのは大変かも。高価だし、この大きさの材料を準備できるかどうか...  テフロンコートという手もありますが、耐久性(摩耗等)についてちょっと自信がないです。

hello_aki
質問者

お礼

To tuduki 御回答有難う御座います。 槽内面にPFA処理(テフロンの焼付けだそうです)を考えたそうですが、弊社での実績が無いので却下になってしまいました。 ガラス繊維が柔らかくならないとの事ですが、セラミックやジルコニアは、耐薬品に強くないのでしょうか?温度的には、問題ないと思うのですが・・・。 もしかしたら、予算的にオーバーかも知れませね。 また機会があったらアドバイス願います。有難う御座いました。 from hello_aki