ポビヨンヨード液に腐食しない材質及び表面処理

このQ&Aのポイント
  • 液体充填ポンプにポビヨンヨード液を充填する際、腐食を防ぐ材質と表面処理の方法を知りたい。
  • ポビヨンヨード液は強酸性であり、通常の材質と表面処理では腐食してしまう可能性がある。
  • 液体充填ポンプおよび接液部の材質と、液が飛散した場合の構造物の表面処理について、ポビヨンヨード液に腐食しない適切な材料や方法は存在するのか。
回答を見る
  • 締切済み

ポビヨンヨード液に腐食しない材質及び表面処理

はじめまして。液体充填ポンプを使用しポビヨンヨード液(10%)を 包装製品に充填する機械を設計製作することなりました。 ポビヨンヨ-ド液を調べましたら強酸性であることが判り、通常の材質及び 表面処理では腐食してしまうようです。 質問なんですが、液体充填ポンプ及び接液部の材質、液が飛散した場合の ための構造物(材質は鉄鋼)に対する表面処理において、ポビヨンヨード 液に腐食しない物があるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

専門外なのですが、耐久性のためには材質自体を耐化学薬品なものにした方がよいのではないでしょうか。 チタンやステンレス316Lとか樹脂系などでは高価なものになってしまうかもしれませんが、将来的にトラブルの種は最小の方がいいような気がします。 ああ、なるほど。 判りました、では何か解決法が見つかる事をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じつは構造上、強度的に問題がない部品はチタンやSUS316Lを使用する 予定なのですが、高強度が必要な部品には鉄鋼材を使用しなければならないのです。 説明不足ですみませんでした。

回答No.1

耐薬に特に酸に関しての表面処理をご案内します HP添付しました ご参照後 ご連絡お待ちしております

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検討させて頂きますのでお取引させて頂く際は宜しくお願い致します。